大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

オッサンの独り言 仕事のこと 言うても~た!

立会 あるある

投稿日:

賃貸の退去立会に行った時の “あるある” やと思うんです

(不動産屋しか分からんか?)

 

退去立会って

荷物が全て出てるか?

破損箇所は無いか?

痛み具合はどうか?

をチェックに行くんですけど

 

前入居者(退去者)が

やたら構えてる と言うか 好戦的な時がたまにあります

 

アレなんなんでしょう?

「金取られる~!」って思うんですかね

そんなこと無いんですけどね

 

もちろん 床や壁紙に 故意過失で付いた傷・汚れが有れば 請求しますよ

但し 償却期間と契約(居住)期間から 負担割合を計算しますから

全額を前入居者(退去者)に請求する事はまずありません

 

この前もありました

約束の時間に「こんにちは~」って部屋に入ったら

無言 無視

「室内を見させてもらいますね」 って言っても

携帯を見ながら 無視

 

壁紙に 傷や汚れがあったから

負担割合の事を説明して

割合に応じて負担してもらう旨を伝えたら

明らかに不満顔

挙げ句の果てに「最初から綺麗じゃ無かった!」とまで

いやいや そんなハズ無い

明らかに 家具が擦った痕が付いてますやん

 

その他 何点か指摘しても

「オレじゃ無い」

「元々 こんな感じやった」って

 

そのトラブルを防ぐために

最初に【入居時室内状況報告書】を渡して

チェックバックしてもらってますから

そこには「良」としてて

退去のときになって「最初からや」

って 言われてもねえ

てか それを認めて 請求せんかったら

家主に怒られて ワタシが負担する事になりますからね

だから 負担すべきは負担してもらわなアカンのです

 

過去には “これぐらいええか!?” で請求せんかったのを

家主が 「ここも!」って ワタシが負担する事になった事も有ります

 

昔 よく聞いた悪徳家主のように

画鋲のあと 1個につき 何円とか

べらぼうな原状回復費を請求するのとは違うんです

国交省の定める 原状回復のガイドラインってのが有って

それに沿って 請求するんですけど

どうも 不動産屋はイメージが悪いのか

ふっかけられる って思うんですかね

 

今回のケースは

減価償却 負担割合 ガイドラインの事を

何回か説明したけど

「チェックシートに書いて無いから アカンって言うんやったら もうエエわ 払ろたらええんろ!」

って 切れられたまま

最後まで分かり合うことは無かったです

 

 

 

契約書には

「善良なる管理者の注意をもって本物件を使用するものとする」

って必ず書いて有るんですけど

この 善管注意義務 という概念が無いんやろうね

 

家賃払って住んでるんやから 汚れてもエエやろ

そう 汚れてもエエと思います

ただ 痛めるのとは ちゃうんです

 

 

あ~イラっとした!

 

 

 

-オッサンの独り言, 仕事のこと, 言うても~た!

執筆者:

関連記事

宅建西支部 懇親旅行 in 台湾 のつづき

宅建西支部 懇親旅行 in 台湾 のつづき

2日目は ホテルで朝食をとって 8時半スタート   まずは 忠烈祠 革命・建国の為に亡くなった志士約33万人が 祀られているらしいです https://ja.wikipedia.org/wi …

プロレス興行

プロレス興行

昨日は 元賃貸保証会社の担当さんで 現在は 不動産会社を経営して同業者になってる 和田社長が 久し振りに尋ねて来てくれました   この方は (失礼ながら)顔に似合わず 親切で 丁寧な仕事をし …

教科書通りの答え ですやん

教科書通りの答え ですやん

教科書通りの答え   ありがとうございました     以前 このブログで ウチの事務所があるマンションに民泊部屋がある って書きました   その後も ちょくちょ …

宅建協会西支部懇親旅行 part1

宅建協会西支部懇親旅行 part1

17日・18日の2日間 宅建協会西支部の懇親旅行に行って来ました   行き先は 広島2日間 ちょっとだけ山口 でした   新大阪駅に集合して 新幹線で広島駅へ 広島駅から観光バスに …

GW中の話  フルーツ大福

GW中の話  フルーツ大福

ゴールデンウィーク中の話をチョットだけ   何日やったか忘れましたけど 夕食の食材を買いに 嫁さんと街に出たんです   HORIEで オシャレなフルーツ大福屋さんがあったんで ワタ …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930