大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

オッサンの独り言 仕事のこと

住宅ローン金利 ワイドショーは煽りすぎ!?

投稿日:

19日 20日は定休日でした

この休み中の話題と言えば

韓国で行われる メジャーリーグの開幕戦 ドジャース vs パドレスと

日銀のマイナス金利解除 でしたね

 

ワイドショーでは “マイナス金利解除の影響” を各局取りあげてましたが

時間を割いてたし ワタシも職業柄気になって見てたのが

住宅ローン金利のことです

 

マイナス金利解除=金利上昇=家計圧迫

こんな風な印象を持つような内容が多かったように思います

 

そりゃね 2016年から続くマイナス金利を解除するって事を

センセーショナルに伝えたいんでしょうけど

ちょっと 極端すぎるように ワタシは感じました

4000万円を 35年返済で借りてるとして

0.4% → 0.5% 月々1709円増

これは分かる

 

0.4% → 0.9% 月々8727円増

これは 煽りすぎ

 

いきなり0.5%も上がらんでしょ

 

で たまたまメガバンクのローンセンター部長が

挨拶に来られたから 質問してみました

「部長 マイナス金利解除で変動金利はどうなります?」って

そしたら

「確定的な事は言えませんし あくまでも私見ですが」

と前置きしたうえで

「金利は上がるでしょうけど 直ぐでは無いと思いますし 急激には上がらないと思います」

との答え

“直ぐでは無い” “急激では無い” 理由を

部長なりの見解をお話しいただきました

ワタシはスゴく納得しました

 

それと 言いたいのは

金利が上がったから 家(マンション)を買うのを止めるんですか?

下がったら買うのですか?

では なぜ今まで買わなかったんですか?

キツい言い方に見えるかも知れませんが

家(マンション)を買うって そんなんじゃないと思います

 

ワタシは常々

(物件価格が)安いから買う とか高いから買わない

じゃなく 必要だから買う

その支払いに無理がなくて 家族が快適に過ごせそうだから買う

家(マンション)を買う って こう言うことだと思ってます

 

だから皆さん

マイナス金利解除=金利上昇 ってニュースに惑わされず

必要であれば買う って考えてください

 

金利上昇リスクに備えるのは 勿論大事だと思います

ならば 理想の広さや 築年数を 少し譲歩してみるのも

必要かと思います

 

金利は上がる 価格も上がる

何も譲歩せずに理想を追い求め続けると

本当に “夢のマイホーム” になってしまうんじゃないでしょうか

 

また 今日22日の新聞には

“住宅ローン「大幅上昇ない」日銀総裁見通し”

って記事も出てました

 

最後に 短期金利を短期プライムレートを混同しないでくださいね

 

 

-オッサンの独り言, 仕事のこと

執筆者:

関連記事

【リーガル江戸堀 703号室】オープンハウス情報

【リーガル江戸堀 703号室】オープンハウス情報

今週のオープンハウスは 【リーガル江戸堀 703号室】 55.06㎡  1LDK 2650万円  【日 時】 10月27日(土)・28日(日) 13時~17時 【場 所】 大阪市西区江戸堀3-6-16 …

ミーティング後 食事会

ミーティング後 食事会

3ヶ月に1度の 営業ミーティングでした     いつも書きますが    ウチのミーティングは ゆる~いミーティンです   「営業会議」と 言わないのは ゆる~い …

【最近 増えている 業者卸】 長くなったけど今回で完結

【最近 増えている 業者卸】 長くなったけど今回で完結

【最近 増えている 業者卸】 part2 そもそも 【業者卸】 って何?? 【卸す】って どういう事よ?? 一般的な商材の “卸” とは メーカーが 生産したモノを 一旦 業者が 大量に仕入れて 小売 …

アメ村三角公園 ゴミだらけ

アメ村三角公園 ゴミだらけ

今朝 ウオーキングでたまたま アメ村 三角公園の横を通ったんですけど これですわ   なんか 情けなくなりました (写真より現実はえげつなかったです)   まん延防止等重点措置が出 …

ご結婚 おめでとうございます

ご結婚 おめでとうございます

去年の年末 ホームズの担当さんから 前任の Yさんの結婚披露宴に ビデオメッセージが欲しい って連絡がありましてね   ちょっとズカシイけど おめでたいことなんで ビデオメッセージ送りました …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031