大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

オッサンの独り言

「不公平や!」 ちょっと言いたい

投稿日:2021年1月14日 更新日:

2回目の緊急事態宣言が発出されましね

生活は 仕事はどうなるのでしょうか?

 

昨春に緊急事態宣言が出された時は

巣ごもり家ごもり

全てが止まってしまって

ストレスもイッパイ抱えましたし

仕事のも大きな影響が出ました

 

ただ 今日の町の様子を見ていると

前回のような事にはならなさそうですね

(良いのか悪いのか 分かりませんが)

 

ワタシの会社も 年明けから 問い合わせは

ず~とコンスタントにいただいていますし

内覧希望もいただいています

前回と違って 全てをストップさせるんじゃ無く

感染リスクの高い 危ない行動はしない

それ以外は しっかり対策をして行動する

って 感じなのかなと思います

 

 

話は変わって

このコロナに対する政府や自治体の対応について

ワイドショーなんかを見てると 色々言うてますよね

 

ワタシも何点か思う事があります

時短要請に対する協力金

一律では 不満が出ると思います

 

昨年の 持続化給付金の時に思いました

社員が複数居る会社も 社長1人しか居らん会社も

法人格を持ってれば 一律200万円

おかしいですやん

安いワンルームで社長1人って 会社やったら

200万円あったら しばらく裕福ですよ

その逆 社員が複数いたら 一瞬で無くなります

 

やっぱり規模に応じた額にせなね

そうしたら ”時間が掛かる スピード重視”

って言うんですけど

春から今まで タップリ時間あったと思うんですけどねえ

 

規模の確認は簡単な事ですよ

個人なら 確定申告

法人なら 決算報告

 

個人は

確定申告の所得金額の12分の1の額を

法人は 税引後利益に役員報酬を足して 12分の1の額を

1ヶ月の協力金とすればいいんとちゃいますか?

 

それでは 社員 アルバイトの給与が・・ って成るから

それは 雇用調整助成金を利用して

家賃は家賃補助を使って ってすれば

コロナが無くて 正常な営業活動をしてた時と同じに成ると思うんですがね

 

こうすれば 不公平感は無くなると思います

ただ 時間が掛かる

ならば 一旦 無利息で融資したらどうでしょう

 

家賃5万円 1日の売り上げ3万円の店も

家賃が何十万も掛かって 売り上げが何十万円もある店と

同じでは アカンと思います

 

まあ 街の不動産屋のオッサンが 浅~い知識で言うてるだけやから

間違ってたらゴメンなさい

 

 

なに!?

確定申告は 低く抑えてる?

知らんがな

コレを機に ちゃんと申告しなさい

もしくは 低く抑えて浮いた金があるはずやから

それでしのぎなさい

 

これ ええ考えやと思いませんか

適当に申告してるヤツ=ちゃんと税金を払ってないヤツは

協力金を我慢するか

正しく申告し直して 協力金をもらうか

(その代わり 税金も払わなアカンのですけどね)

 

 

 

 

 

 

-オッサンの独り言

執筆者:

関連記事

お久しぶりです

お久しぶりです

今更ながらですが ブログを書き続けるのってなかなか大変です   出来るだけ あまり間隔を空けんと書くようにしてますが 今 見てみると前回書いたのが 22日で 1週間以上も空いてますわ &nb …

休日は・・・

休日は・・・

今日のブログは ホンマに日記 オモロイ事も タメになることも書きませんから ワタシ 赤山の休日に 興味のある人だけ読んでください それ以外の人は パスしてくださいね 波乗りに行こうか と思ってましたが …

ゴミがゴミを呼ぶ

ゴミがゴミを呼ぶ

大阪市内某所 ワタシが売却に関わってる不動産のすぐ横 同じブロックの共同住宅を1件挟んだ所です   去年の夏に売却相談をいただいて 現地調査に行ったとき 「わっちゃ~ 何じゃこれは!」って …

大阪市長選挙

大阪市長選挙

今日は 大阪市長選挙でしたね いま 20時50分ですが 今日はこのブログを 書き終わったら 帰宅しようと思ってますが 帰ったら テレビでは 選挙速報やら その後には 橋下さんが 『ばんざ~い!』 って …

物件の情報発信 2

物件の情報発信 2

昨日の続き     近畿レインズから 物件情報を入手すると 「○月○日 リフォーム完成予定」 ↓  ↓ こんなのが 多く有ります   この情報をどうするか? まず「リフォ …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031