大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

オッサンの独り言 言うても~た!

五月病やって!

投稿日:

毎月 最初の辰の日に お詣りに行ってます

 

ご存じの方の多いと思いますが

住吉さんの 初辰まいりです

 

 

今月の 初辰さんは GW明けの7日でした

住吉さんまで 行くわけですから

普段の通勤よりも 長い時間車に乗ります

道中 車でワイドショーを見ることになります

 

そう 10連休明けです

話題は【五月病】

 

もう何年も前から 耳にしますよね

 

でもね これホンマに病気ですか?

ただのサボりとちゃいますん?

 

最近の風潮として こんなことを言うと

「あなたは 弱い人の気持ちが分かてない!」

って 袋叩きに遭うんですよねえ~

 

でも 敢えて書きます

 

便乗でしょ

みんながみんなとは 言いませんが

相当数の便乗者が居ると思いますよ

 

 

ホンマに 心の病の人も居てるとは思います

でも みんながみんな ホンマの病気とちゃうでしょ

 

人間関係で悩んで 病んだり

仕事が嫌になって 病んだり

ホンマに病気になる人も居るんやと思います

それは 分かります

でも 五月病便乗のヤツが多いと思います

 

 

仕事でも 学校でも

嫌なこと 有るって!

気の合わん人 居るって!

 

その 嫌なことをどう克服するか

気の合わん人と どう付き合って行くか

って せなアカンのとちゃいますか

 

ちょっと しんどかったり 嫌やったりで

会社や学校を辞めてどうすんの

 

人間 楽しい事だけやって過ごされへんと

思うんですよね~

 

特に 大人 社会人

メシ食っていかなアカンでしょ

ほんなら 働かな

働いて給料もらって 生活していかなアカンでしょ

 

だから 「なにが 五月病やねん!」って思ってました

 

そしたらなんと

“退職代行サービス” とか言うモンまであるってか?

知らんかっった~

 

ワイドショー見て びっくりしました

ワタシは常々

従業員は会社を辞める権利がある

経営者はその権利は無い って思ってます

 

だから 嫌なら辞めてもええとは思います

が しかし

自分で言えよ!

 

“代行サービス” にお願いして

○○サンが 何時何時で退職したいと言ってます

って 言うてもらって

シュ~と居らんようになる ってどうよ

 

色んな理由があって 辞めるにしても

そこには 親切にしてくれた先輩

一緒に仕事をした仲間が居るんやろ

せめて その人らに挨拶して

 

もっと言うと

前もって 退職の意思を伝えて

その人らに迷惑が掛からんように辞めるんが

大人としての 筋やと思うんですけどね

 

どうなってしまったんでしょ

 

嫌なことを克服して 立派な大人になるんやと思いますがねえ~

 

これも 時代遅れな考え方なんでしょうか

 

 

来年は ウチの息子も社会人になりますが

こうは成って欲しくないなあ~~

 

 

 

 

-オッサンの独り言, 言うても~た!

執筆者:

関連記事

100円ローソンやろ??

100円ローソンやろ??

会社の近所に 100円ローソンがあるんですよ   ちょいちょい利用させてもらってます     100円ですからね   安い方がええですやんね   &n …

アメ村三角公園 ゴミだらけ

アメ村三角公園 ゴミだらけ

今朝 ウオーキングでたまたま アメ村 三角公園の横を通ったんですけど これですわ   なんか 情けなくなりました (写真より現実はえげつなかったです)   まん延防止等重点措置が出 …

丸ちゃんの シャインマスカット

丸ちゃんの シャインマスカット

今年も 産地直送のシャインマスカット が届きました   以前 リクルート スーモでウチの担当をしてくれてた 丸ちゃんからです   ブログを見返すと 早いもんで 最初に このシャイン …

嫁さんの誕生日でした 

嫁さんの誕生日でした 

昨日は定休日 12月15日は嫁さんの誕生日です 四捨五入したら・・・   今年のプレゼントは これ フェイスパックは ラジオで女性アナウンサーが 「韓国コスメの 点滴の絵が書いてるのが良い」 …

ゴミがゴミを呼ぶ

ゴミがゴミを呼ぶ

大阪市内某所 ワタシが売却に関わってる不動産のすぐ横 同じブロックの共同住宅を1件挟んだ所です   去年の夏に売却相談をいただいて 現地調査に行ったとき 「わっちゃ~ 何じゃこれは!」って …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031