大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

オッサンの独り言 仕事のこと

0(ゼロ)でやるからやん!

投稿日:

ワタシが募集窓口をしてる とある賃貸マンションの事です

7月に1件 ある賃貸業者(T)がお客さん(A)を付けてくれまして

募集住戸は全て埋まりました 満室ってヤツです

 

その契約の際 そのお客さんから

「このマンションで もう1件借りたい」

との お話しが有りました

ちょうど 8月末での退去予定があったから

「退去が決まったら 連絡しますね」

って その時は終わってたんです

 

で 8月も終わりに近づいてきて

その退去予定の住人さん(B)から

「退去予定だったんですけど もう少し住み続けたい(退去をキャンセルしたい)」

との 連絡を受けました

 

ワタシは判断する立場にないので

「家主さんに聞いて 連絡しますね」

って この事を家主さんに報告したところ

「私は構わないですけど Aさんがもう1件・・ って言ってましたよね」

「Aさんが 待ってくれていたのならそちらを優先しようかと思います」

との 回答でした

 

そこで ワタシはT社に Aさんの意思を確認してもらうことにしました

 

ここで 整理しておきます

家主の立場で1番良いのは Bさんが住み続けることです

なぜなら 現状から何も変更が無いからです

 

Cさんが退去して Aさんに借りてもらう場合はと言うと

クロスの張り替え等 リフォームが必要ならばその費用

綺麗な状態だったとしても ハウスクリーニングぐらいは必要です

また その期間は空室(契約者無し)

契約に際して仲介手数料が発生します

次に借りてくれるアテが無いよりはマシですが

金銭的な マイナスは必ず有ります

 

それでも 一度 退去の申し出を受けて Aさんに1件出ますよ

と言った手前 Aさんを優先する って

良い家主さんでしょ!?

 

で T社に「前に言ってた 1件出るって話ですけど・・」

って 退去キャンセルがあったけど Aさんを優先って事を伝えました

ただし 家主バックは無し と言う条件も付け加えました

 

どういう事かと言うと

飽和状態の1R 1Kは 客付け業者に家主側業者から

広告料や業務委託費という名目で 手数料が支払われる事が多いのです

また 客付け業者は この広告料の多い(高い)物件を優先的に紹介する傾向にあります

良くない事やとは思いますが

賃貸営業マンの気持ちも分からないでも無いです

 

また 競争の激しい賃貸客付業界では 広告料が出ることを前提に

「仲介手数料 半額」や「仲介手数料 0(ゼロ)」を謳い文句に

他社との差別化をはかってきました

(今や そんな業者ばっかりに成って 差別化出来てませんし 自分で自分の首を絞めただけに成ってますがね)

 

 

話を戻して

T社に「Aさん優先 但し 広告料無し」伝えたら

「一度 Aさんに聞いて見ますけど 当社は紹介だけに成ります」

?紹介だけ?  どういう事??

「A参は手数料0(ゼロ)なんで 家主バックが無いと仲介出来ませんねん」

理解しました

「けど 誰が窓口するんですか? ウチがするならウチは手数料いただきますよ」

「ですよねえ~」

 

って 帰って来た答えは

「Aさんに聞いたら『Bさんがまだ住むのなら そちらを優先してください』って言うてます」

って事でした

 

ほんまやと思います(思いたい)

けど 心の中で何パーセントかは

「ホンマにAさんに聞いたんか? 商売(金)にならんから耳に入れんとこ!」ってしたんとちゃうか?

って 邪推もしてしまします(嫌なワタシです)

 

 

何が言いたいかと言うと

何で0(ゼロ)やねん 

仕事の対価として きちっと手数料を頂くようにしたらこんな事起こらんやんか!

 

ホンマに 0(ゼロ)は アカンと思います

 

たま~に有りますもんね

飛び込みで来る 賃貸を探してるお客さん

「ここの前に行った不動産屋さんは 手数料0(ゼロ)って言ってくれたんですけど こちらは どうなりますか?」って

「当社は 普通にいただきますから 0(ゼロ)が良ければその業者さんに行った方が良いですよ」

 

その代わり 当社は家主バックが出ない物件も紹介するし

自分に都合の良い物件だけを紹介する って事はしませんもんね

結果的にどっちが良いか? はその人次第ですわな

 

 

-オッサンの独り言, 仕事のこと

執筆者:

関連記事

今日もブログ サボりました

今日もブログ サボりました

あかん  今日サボったら  4日もサボったことになってまう でも 今日はもう限界  ムリです 明日は ちゃんと書きます 今日は 帰らせていただきます

嬉しかったわぁ~~

嬉しかったわぁ~~

今日は 嬉しかった話し 今年の2月に マンションを買っていただいた お客さまの Yさま から 『ちょっと 相談があるから 行ってもいい?』 って 電話がありまして 何やろな~~?? と思ったら 『転勤 …

大阪府 小・中学生 携帯解禁

大阪府 小・中学生 携帯解禁

今朝新聞に載ってましたけど 大阪府内の小・中学生が携帯電話を学校に 持って行って良いようになるらしいですね   昨年 6月の地震の時に 児童・生徒に連絡が取れなかった事も 学校への携帯持ち込 …

近畿レインズ 規約変更

近畿レインズ 規約変更

我々 不動産業者は 自社の持ってる売物件情報を 指定流通機構 関西では 【近畿レインズ】という ネットワークに載せて 業者間で物件情報を 公開しています これ何のためか?? 広く流通を促すためです 要 …

えげつない事になりました

えげつない事になりました

昔から怖いものとして 地震・雷・火事・親父  なんて言いますよね 西区で 生まれ育ち  公団住宅、マンションと 集合住宅にしか 住んだことのない ワタシは 雷や 台風といった 自然災害には 正直 無頓 …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031