大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

オッサンの独り言 仕事のこと 言うても~た!

立会 あるある

投稿日:

賃貸の退去立会に行った時の “あるある” やと思うんです

(不動産屋しか分からんか?)

 

退去立会って

荷物が全て出てるか?

破損箇所は無いか?

痛み具合はどうか?

をチェックに行くんですけど

 

前入居者(退去者)が

やたら構えてる と言うか 好戦的な時がたまにあります

 

アレなんなんでしょう?

「金取られる~!」って思うんですかね

そんなこと無いんですけどね

 

もちろん 床や壁紙に 故意過失で付いた傷・汚れが有れば 請求しますよ

但し 償却期間と契約(居住)期間から 負担割合を計算しますから

全額を前入居者(退去者)に請求する事はまずありません

 

この前もありました

約束の時間に「こんにちは~」って部屋に入ったら

無言 無視

「室内を見させてもらいますね」 って言っても

携帯を見ながら 無視

 

壁紙に 傷や汚れがあったから

負担割合の事を説明して

割合に応じて負担してもらう旨を伝えたら

明らかに不満顔

挙げ句の果てに「最初から綺麗じゃ無かった!」とまで

いやいや そんなハズ無い

明らかに 家具が擦った痕が付いてますやん

 

その他 何点か指摘しても

「オレじゃ無い」

「元々 こんな感じやった」って

 

そのトラブルを防ぐために

最初に【入居時室内状況報告書】を渡して

チェックバックしてもらってますから

そこには「良」としてて

退去のときになって「最初からや」

って 言われてもねえ

てか それを認めて 請求せんかったら

家主に怒られて ワタシが負担する事になりますからね

だから 負担すべきは負担してもらわなアカンのです

 

過去には “これぐらいええか!?” で請求せんかったのを

家主が 「ここも!」って ワタシが負担する事になった事も有ります

 

昔 よく聞いた悪徳家主のように

画鋲のあと 1個につき 何円とか

べらぼうな原状回復費を請求するのとは違うんです

国交省の定める 原状回復のガイドラインってのが有って

それに沿って 請求するんですけど

どうも 不動産屋はイメージが悪いのか

ふっかけられる って思うんですかね

 

今回のケースは

減価償却 負担割合 ガイドラインの事を

何回か説明したけど

「チェックシートに書いて無いから アカンって言うんやったら もうエエわ 払ろたらええんろ!」

って 切れられたまま

最後まで分かり合うことは無かったです

 

 

 

契約書には

「善良なる管理者の注意をもって本物件を使用するものとする」

って必ず書いて有るんですけど

この 善管注意義務 という概念が無いんやろうね

 

家賃払って住んでるんやから 汚れてもエエやろ

そう 汚れてもエエと思います

ただ 痛めるのとは ちゃうんです

 

 

あ~イラっとした!

 

 

 

-オッサンの独り言, 仕事のこと, 言うても~た!

執筆者:

関連記事

西区民まつり 行って来ました

西区民まつり 行って来ました

区民センター・土佐公園で【西区民まつり】 をやってたから ちょと覗いてきました   去年までの7年間は 宅建協会西支部のブースに スタッフとして 詰めてたんですけど ワタシの今年の担当は 港 …

平成25年度  第1回不動産業務研修会

平成25年度 第1回不動産業務研修会

平成25年度  第1回不動産業務研修会に 出席してきました 4日火曜日の夕方から 東京へ出張 今回の出張は いつもの勉強会や ソフトのユーザー会 じゃなく マンションの契約に行ってきました …

ビビったわあ コロナ

ビビったわあ コロナ

火曜日のことです   朝 いつも通り 出勤して来て 検温をしようと思ったら なんかおかしいんですよ 明らかに熱が有る感じ   でもね その日も朝から 1時間ほどウオーキングして ど …

臨時休業のお知らせ

臨時休業のお知らせ

定休日を挟んで 明日から3日間 臨時休業とさせていただきます 11月5日(火)6日(水)7日(木)   年初に社員さん達等と約束した 「目標達成したら 2泊3日の旅行」 に行って来ます &n …

充実の休日でした

充実の休日でした

緊急試合宣言が明けて 最初の定休日でした   何して過ごしたか   まず 先週痛めた太腿の治療 早く治して また波乗り行きたいからねえ   痛すぎて失神するかも?? と言 …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930