大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

仕事のこと

今日のは 大仕事でした

投稿日:2017年2月7日 更新日:

今日は 疲れました

 
大仕事を 1件やりました
 
 
昨年12月23日に契約させてもらった
 
お客さんの 残金決済・物件引き渡しが
 
なんとか終わりました
 
 
そう 
 
日本語の話せない 台湾人のお客さんと
 
中国語の話せない 日本人の不動産屋が
 
不動産の売買契約をした っていう
 
なんとも 信じがたい あの件です
 
 
 
 
今日 全ての手続きが完了しました
 
 
ホンマに ふぅ~~~ でした
 
 
お金は 事前に ウチの口座に送金してもらって
 
これも勇気いりますよ
 
何回にも分けて 合計 2577万円もの大金を
 
ウチの口座に送金してもらいました 
 
 
事前 台湾の戸籍抄本を取り寄せて 日本語に翻訳
 
これは 当社お客さんの Kさんにやってもらいました
 
 
書類と お金の準備は万端
 
あとは いつも通り 決済するだけ
 
ただ 【いつも通り】 とは いきませんわ
 
 
契約の時と同じように 中国人のKさんに
 
通訳をしてもらう為に 来てもらいました
 
 
 
通訳をしてもらいながら 預かってたお金を
 
・残代金
・管理費等精算金
・固定資産税等精算金
・登記費用
・仲介手数料
・向こう1年分の管理費等
・来年度の固定資産税等 などなど
 
項目別に出金して って 
 
文章にすれば 大したこと無いんですけど
 
 
 
如何せん 言葉が通じんでしょ
 
「1円のお金も がまかしてませんよ~」って
 
きちっと説明するのも なかなか大変だったんです
 
 
固定資産税、管理費の 精算の意味 やり方
 
次年度分の固定資産税の取り扱い
 
火災保険の説明 などなど
 
全て通訳をしてもらいながら やったから
 
いつもの倍以上の 時間が掛かりましたが
 
取引は 無事終~了~!!
 
 
ほんまやったら ここでワタシら不動産屋の仕事は終わりです
 
 
が 今回はまだまだ 終わりません
 
 
 
 
管理費に関しては
 
向こう 1年分を先払いして また1年後にまとめて1年分払う事で 
 
管理会社に理解を頂きましたから 1年分の振り込みをすませて
 
 
買ってもらったマンションに行って
 
(ここからは Kさんの通訳ナシです)
 
事前に手配をしてた
 
インターネット回線の開設 ガスの開栓 に 
 
ワタシも立ち会い 
 
てか ワタシが行かないと 出来ませんやんか
 
管理員さんに 挨拶を済ませ
 
ゴミ置き場のルールを 教えてもらって
 
 
メールボックスの開け方
 
宅配ボックスの使い方を教えて  って
 
 
日本人のお客さんなら 
 
自分で管理員さんに 聞けば済むんですけど
 
言葉の壁があるから 放ったらかすワケにもいかんでしょ
 
 
頑張りましたよ~
 
かなり消耗しましたけど
 
 
 
 
 
 
しかし なんとか成るもんですわ
 
 
かなりええ加減な ワタシの英語と
 
だいぶ怪しい Yさんの英語と
 
ボディーランゲージでも
 
理解し合おうと思えば 何とか成りました
 
 
喜んでくれたから 良かった 良かった
 
 
 
 
 
 
 

-仕事のこと

執筆者:

関連記事

宅建協会西支部 懇親旅行 のつづき

宅建協会西支部 懇親旅行 のつづき

2日目は 朝食を済ませて8時45分にホテルを出発  3カ所を観光しながら 大阪に帰ります。 まず 相倉合掌造り集落 へ 合掌造り集落といえば 岐阜の白川郷のほうが有名ですか? 実はワタシも合掌造りと言 …

ポータルサイト ええ加減にせえよ!!

ポータルサイト ええ加減にせえよ!!

世の中には ルールというものが有ります こんな事は 誰でも知ってますよね そして そのルールというのは  守らないといけない 事になっています でも 世の中の全てのルールが  完璧に守られてるかと  …

宅建協会西支部 納涼懇親会

宅建協会西支部 納涼懇親会

昨日は 宅建協会西支部の 納涼懇親会でした   場所は ANAクラウンプラザホテル大阪の ビアガーデン   ここのビアガーデンは コロナ前に何度か利用さてもらってるんですが ビアガ …

勉強会のテーマは【ブランディング】

勉強会のテーマは【ブランディング】

岡山へ行ってきました   不動産ソフト @ドリーム の勉強会に参加してきました   今年の勉強会のテーマは【ブランディング】です   @ドリームのユーザー勉強会ってのが  …

ビリケンさん

ビリケンさん

当社に ビリケンさんが やってきました 【ビリケン】さん 知ってますよね? 大阪の人は ほとんど知ってるんとちゃいますか? そう 通天閣に鎮座する 「幸福の神様」のことです なんで “やってきたのか? …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2017年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728