大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

仕事のこと

ウソみたいな 腹立つ話  続き

投稿日:2017年2月5日 更新日:

ウソみたいな 腹立つ話 昨日の続き

『おい おい お前 仮にも 不動産業者やって言うんやったら やったらアカンやろ!!』

って 事がありました

業界の人以外は 分かりにくいかも知れませんが あんまりムチャクチャやから書きます

それも乱暴な言葉で

 
 
 
 
で 約束の4日(土) 11時に 査定に行きました
 
商店街を歩いて その店舗付き住宅の前に到着すると
 
見慣れた顔が
 
この物件を預かってる 同業者の Hさんが立ってますやん
 
 
このHさんとは 20年以上前からの知り合い
 
もちろん 取引をさせてもらったことも有ります
 
 
 
ワタシ 
『??? Hさん 何で居るんですか???』
 
Hさん
『何で って ウチが預かってる物件ですやん』
 
ワタシ
『そら 知ってるけど??』
 
 
Yと言う 「所有者の家族・親族」を名乗るモンから 査定依頼を受けて 現地に来てみたら 媒介業者が居る
 
何が起こってるか さっぱり分かりません
 
 
 
Hさんのそばに 見慣れんオッサン
 
お世辞にも ええ風貌とは言えん
 
どっちかと言うと 小汚いオッサンが立ってますねん
 
 
 
ワタシ
『Yさん ですか?』 って聞いたら
 
オッサン
『そうや!』 って
 
 
Hさんに 『知り合いですか?』 って尋ねたら
 
Hさん
『いや いま初めて会った』 って
 
 
Hさんが ワタシに
『どうしたん??』 って聞くモンやから
 
ワタシ
『いや~ サイトから査定依頼が有ったから 来たんですよ』
 
 
 
も~ワケ分からんから
 
Hさんに
『この Yさんが 所有者でしょ??』 って聞いたら
 
違うとのこと
 
 
だから ワタシ Yに
『おたく 誰なんですか?』
 
Y
名刺出しながら 『不動産屋や』 って
 
 
この時点で 怒りがこみ上げて来ました
(が まだ我慢してましてん)
 
 
ワタシ
『所有者と ちゃうんかいな?』
『何しに サイトから査定依頼してんねん? アレはエンドユーザーが使うモンやろ!!』
 
Y
『何がアカンねん』
『あんた 買うんやろ  言うたやんけ』
 
 
この時点で
“アカン だいぶイッとる  気~狂とるわ” 
 
益々怒りがこみ上げて来ました
 
 
で Yに質問
『100%無いけど 仮に話がまとまったら あんたどうする積もりなん』
 
Y
『だから Hを読んでるんけ  オレ筋通してるやろ  間違ってるか?』 って
 
ハッキリ言おう 
 
間違っとる
 
 
 
 
 
いやいや そう言う問題とちゃうねん
 
ワタシ 物件を買いに行ったんとちゃうねん
 
査定して欲しい って事で 査定に行きましてん
 
 
 
不動産業界の人でないと 分かりにくいと思いますけど
 
このオッサン 他人の家を その所有者(所有者親族)になりすまして
 
査定依頼してますねん 
 
それも 有料サイトを使って
 
そのうえ 買い取ってくれとも 言うてますねん
 
あり得んことを やっとるワケです
 
 
 
・同業者が やることではない(ホンマかいな “自称 不動産屋”やと思う)
・所有者は お前に何も依頼していない
・まして 買取なんか希望してない
 
こんな事を 言うて聞かせたんですけど
 
 
あきませんわ 
 
イッてますもん アタマおかしいですもん
 
自分のやってることが オカシイとは認めんと(理解せんと)
 
『売れたら それでエエんとちゃうんか!』
 
『(ワタシに)お前8掛けで買う 言うたんちゃうんか!』
 
『言うてんから 買えや!』 と 吠えてきます
 
 
 
ワタシ何とか 冷静を装いながら
 
『あのな! 査定して その8掛けや  だれが この価格の8掛け言うてん』 
 
Y
『買う言うたやんけ 買えや 買うんちゃうんか!』
 
(アカン 完全にイッとる)
 
 
ワタシ
『お前 値段交渉出来るんか? 出来へんやろ  ほんなら買われへんがな』
 
Y
『買えへんねやったら 何しに来てん 帰れや!』
『早よ 帰れ!』 やって
 
 
ここで 我慢の限界
 
キレました
 
『こらオッサン 誰に言うとんねん 己がイネ(帰れ って意味ね)』
『なぶっとたら 承知せ~へんぞ 早よイネ』 って
 
ほんならYが
『なんや~~ やるんか! お前の会社なんか いつでも潰したるぞ~~!』 って
 
(あ~怖わ)
&nbs
p;
 
 
ワタシも 大人やからね
 
掴みかかったり 殴ったり 蹴ったり 
 
せえへんもんね
 
 
それに 公衆の面前で 
 
あんまり汚い言葉で 罵倒も出来へんもんね
 
 
だから
 
『分かった 分かった もう用事無いから さっさとイネ!』
『気分悪いから 頼むから インでくれ!』
 
って 帰らせました
 
 
Yは 帰り際に ワタシを見て
『オモロイ顔しやがって!』 って 捨てゼリフ吐いていきましたわ
 
 
 
 
 
 
Yが インだ後 Hさんと 喫茶店で話したんです
 
 
Yは この店舗付き住宅が売りに出てることを 何かで知ったんです
不動産業者やと 言うんやったら 近畿レインズでしょう
 
で、この店舗付き住宅で商売をしてる所有者に 「直接 取り扱わせて」とアプローチするも 
所有者が 「Hさんに任せてる」 と言われた
※抜きに行ったけど 失敗したわけです
 
同時に
査定サイトに 自分が所有者だと 成りすまして 査定依頼を送った
それに反応してきた ワタシに 査定を依頼 と共に 買取の話も
 
それで Hさんの会社に電話して 案内が有ると伝えて 現地に来させた
 
って ことなんですよ
 
 
でもね ど~考えても 
こんな事で 契約が纏まるはず無いんです
 
やっぱり イッとる 
アタマ沸いとるなあ
 
 
文章にするのって 難しいですねえ
 
ホンマに腹立ったんですけど・・・
 
 
 
 
ワタシも1個 ミスってますねん
 
ほんまやったら 登記簿をあげるんですよ
 
それをしてたら 未然に防げたんです
 
それが 
・物件は売りに出てるから 概要は分かる
・ワタシの思う「売れる価格」と 現在の売出し価格に大きな差があって 話にならないだろうと思った
 
だから 登記簿を取らんかったんです 
 
痛恨のミスです
 
 
 
 
 
 
 

-仕事のこと

執筆者:

関連記事

遠方の不動産取引 それもイレギュラー

遠方の不動産取引 それもイレギュラー

登場人物は 大阪の不動産屋 福岡の不動産屋 川崎のお客さん 横浜の物件   横浜にある中古マンションを 川崎にお住まいのお客さんが購入する これ 普通に有る話やと思います が~ 今回は お客 …

宅建協会西支部 懇親旅行

宅建協会西支部 懇親旅行

宅建協会西支部の 懇親旅行 に行ってきました 行き先は 島根県 今回で2回目の 支部懇親旅行ですが 去年は おじさん達の 酒飲みパワーに 圧倒された 旅行でしたが  今年はもう 慣れたもんです 出発3 …

「宅建支部の価格査定で言いたいこと」 言うても~た!

「宅建支部の価格査定で言いたいこと」 言うても~た!

書こかな いや 止めとかな 書こか 止めとこか 最近の ブログは オモロ無い もっと過激に 書いてくれなアカン  こんな事を言われたら・・・ そやね 正直 あんまり激しく書くのもなあ~ って 思うこと …

お盆休みをいただきます

お盆休みをいただきます

12日(土)の定休日から  17日(木)の定休日までの 6日間 夏期休暇をいただきます いただきましたお問い合せのメールには 18日に 対応させていただきますので ご了承ください ★★===★===★ …

ブログ休憩中

ブログ休憩中

親父が入院したり、 奥さん方の叔母さんが 亡くなったり バタバタしてて ブログの更新を サボってます 幸い仕事は 何とか段取りつきましたが ブログを書く時間が有りません (このブログは 初めてスマホか …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2017年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728