大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

仕事のこと

A様から いただきました~

投稿日:2016年12月12日 更新日:

A様から いただきました~

 

 

 

今年5月中旬に メールで査定依頼があって

 

9月下旬に 売却を依頼されて

 

先日(12月上旬)に 契約を締結した

 

土地の 売主さんです

 

 

9月下旬に 売却を依頼された時には

 

こんなに時間がかかるとは 思いませんでした

 

 

 

だってね

 

売却依頼をいただいた時は

 

『もう 買い主さんも決まってるんです  現地で打ち合わせ(条件整理)も済んでるんです』

 

『一度 他の業者さんに間に入ってもらったけど 約束違反をされたからお断りしたんです』

 

『買い主さんは 銀行からの紹介で・・・』

 

って 

 

いや~ 言葉は悪いけど

 

“棚ぼたですやんか~!!”  

 

“こんな事も あんねんなあ~”

 

てのが 正直な感想でした 

 

 

予定では 

 

シャシャと 契約書作って

 

ササッと 業務完了して

 

って思ってたら 

 

世の中そんなに甘いことは 有りませんでした

 

 

買い主さんを紹介した銀行に

『融資はOKですよね?』  って確認したら

 

『いえ まだ これからです』 って

 

外回りの担当さん(融資については素人みたいなもの)曰わく

 

『上に相談したら 「大丈夫だろう」 との事です』

 

融資承認を取る為に必要な

 

建物建築代の 概算見積もりも未だとのこと(トホホ~)

 

 

 

 

 

売り主さんに

『境界明示は??』 って確認したら

 

『そんなん せなあきませんの?』 って

 

前の業者が 

「境界線の確定はしない。周辺の人と(紛争を抱えていないか)事前調査をします」 って言うたらしいです

 

境界を確定しないのと 境界を明示しない のは違います

 

筆界確定をしないのか 良いのですが

 

何処が隣地との境界か示す必要は有ります

 

 

素人さんですからね 

 

違いが分からないのは仕方ないことです

 

 

 

要は 

 

いくらで売買するか

 

現在建っている 古家は売主・買主 どちらが解体するか

 

このことが決まってただけ

 

 

そんな こんなで 1から仕切り直し

 

銀行に 

どのタイミングで 何の書類が要るのか

 

買い主さんに 

建築会社は何時決まるのか

間取りや おおよその見積もりは何時出るのか

 

売り主さんに

境界明示の必要性

分からないなら それを知る方法・費用は

 

 

ぜ~んぶ 纏めて やっと契約に至りました

 

 

 

 

A様 ありがとうございました

 

ちょっと時間は掛かりましたけど

 

もう大丈夫

 

トラブルの種は 無いはずです

 

安心してください

 

 

 

  

美味しくいただきました

 

A様 ありがとうございました~~

 

 

 

 

 

 

 

 

-仕事のこと

執筆者:

関連記事

お詣りに 行ってきました 【熊野本宮大社】

お詣りに 行ってきました 【熊野本宮大社】

昨日の 定休日は 足を伸ばして 和歌山まで お詣りに行ってきました 熊野本宮大社  そう 八咫烏(やたがらす) の神社です ワタシは よく神社に お詣りに行きますが この熊野は 遠いから 気合いを入れ …

この住宅ローンはいけてます!!

この住宅ローンはいけてます!!

今日はマジメな話し 自営業の人や会社員でも勤続の短い人に朗報です。 住宅を買う時にほとんどの人が利用する 住宅ローン  昔に比べて銀行でローンが借りやすくなってますが、 勤続年数の短い人 例えば1年未 …

ホームページ リニューアルしました

ホームページ リニューアルしました

ホームページを リニューアルしました 前回の リニューアルは 2011年4月 でしたから 2年ぶりになりますね その時は トップページの一番目立つ所に 私の写真をもってきました 当時としては この発想 …

【西区民まつり 文化のつどい】 不動産フェア

【西区民まつり 文化のつどい】 不動産フェア

【西区民まつり】に 参加してきました 宅建協会西支部の 評議員をするようになってから  毎年参加してて 今年で4年目なんですけど 嬉しいのは 仕事でお世話になったお客さんから 『その節は・・・』 って …

告知事項有 2

告知事項有 2

昨日の続き   プレスリリースによる 【国土交通省は、前の入居者が自宅内で死亡した物件について、老衰や病死など自然死の場合に「事故物件」扱いとせず、次の借り手や買い手に告知する必要はないとす …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2016年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031