業務に【@dream】と言うソフトを使ってます
かれこれ17、18年ほど前から
当時はちょうど不動産会社がホームページを持ち出した頃で
紙のチラシから WEBへ移行しだした時です
聞いた話によると この少し前はホームページがあるだけで バンバン問合せが有ったとか
ただワタシが このソフトを使ってホームページ運営を始めた頃は ホームページがあるだけではダメで 色々と工夫を凝らさないといけない時代に突入しました
今では写真枚数も多ければ多いほど良い
室内動画も有る方が絶対に良い と言うようになってます
時代の流れと共に ホームページのリニューアルは何回やったか覚えてません
このソフト(運営会社)の良いところは
定期的に操作講習会やユーザー会を行ってくれて
ユーザー同士の距離が近いこと
お互いに色々とアイデアを出し合って より良いホームページ運営が出来ました
今日 ウチの会社がホームページからの問合せがあって メシが喰えてるのはこのソフトのお陰です
ただ20年近く前に開発されたソフトですから
バージョンアップを繰り返してくれてるとは言え
問題も色々とあるのは事実です
ウチの会社では 起動・作動が遅い って言うのが最大の問題点
正直 ストレス掛かりまくりです
「どないか成らんのですか?」
LANケーブルが原因? と思って高速のに変えたり
ソフトだけ独立したパソコンで起動したり
色々やったけど あきませんでした
それとコロナ以降 ユーザー会とかも無くなって
ユーザー同士の距離が近いと言う メリットが無くなり
夏前には ソフト事業部の幹部2人が 健康上の理由と やりたいことがあると言う理由で退職
使い方 運用の仕方をフォローする サポート体制も一新(人員削減)されて
正直 ”おいおい大丈夫か?”
”このソフトはもう終わるんか?” って
このタイミングで ”年間保守契約のご案内” が届き
??どうしたもんか?? と悩んでました
年間保守料は20万円
ソフトの利用料が年20万円やったら 決して高くないんですけど
ソフトは導入時に キャノンさんが窓口で 高い高いパソコンとセットで買ってるんです
たから年間保守料とは 使用料では無く 正に保守代金なんです
ウチは使い方 運用で サポーターさんに相談することはほぼ無く
データがバグったときに助けてもらう程度
使ってない機能も沢山有って これ以上の機能追加も必要ないから バージョンアップは不要
こんな状況で
プラス ユーザー同士の交流は無し
プラス 幹部の退職
プラス サポート体制の変更
『もう @dreamは卒業かな』って本気で考えてました
ただ このソフト 運営会社と出会った事で 今があると思ってます
アナログな兄ちゃん(今はおじさん)に
次から次に出て来る デジタルツールを紹介してくれて
使い方や それを不動産業でどう運営するかも指導してくれました
お陰で この西区界隈では インターネット不動産としてはイケてる会社になりました
だから ソフト会社の社長に電話したんです
「社長 近々 大阪に来ること無いですか?」
「一度 お目にかかって話がしたいんです」って
そしたら
「予定は無いけど 行きますよ!」って
わざわざ来ていただきました
ほんで 思ってることを正直に伝えました
場合によっては『もう @dreamは卒業かな』とも
社長からは
ソフト事業部の現状
今回のサポート体制一新は 次の一手を打つための措置
また ”起動・作動が遅い”と言う最大の問題も 100%解決しないかも・・だけど対処してくれるとの事
結果 もう少しお世話になることにしました
わざわざ 埼玉から来ていただいたので
大正の三ちゃんで美味しい魚とクジラを食べて
日付が替わるまで飲みました
一件落着です