大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

仕事のこと

お客さんからの相談 そのあとメシ

投稿日:2023年10月6日 更新日:

お客さんから

「住み替えたい物件があるのでアドバイスがほしくて 又電話させていただきます」

って LINEが入りました

 

この方は 12年前に九条南で新築一戸建てを仲介させてもらったお客さんで

中国人のご夫婦です

 

何故かワタシを気に入ってくれて

当時増えつつ有った 中国人客への対応の仕方を教えてもらったり

ポータルサイトを見て「このマンションを買いたい!」って

 

関空から問い合わせてきた 全く日本語が喋れない台湾人客との

商談で通訳をしてもらったり

 

「赤山さん ご飯食べにおいで」って

家に招いてもらったり

 

「友達が お店をオープンしたから食べにいきましょ」って

食事に出掛けたり

 

予定が合わずに実現しませんでしたが

「主人の実家(中国)に帰省するから 一緒に行きましょう」って

誘ってもらったり

頻繁ではありませんが

ずっと付き合いが続いてる 大切なご夫婦です

 

で 電話して話を聞いて見ると

気になる家が近所に有って見てみたい との事

で もっとよく聞くと

既に内覧予約を入れてるとの事

で どこの業者に内覧予約を入れたか?聞いて調べると

その新築一戸建ての売主でした

こうなると ワタシは不動産屋として出番無しです

仮にワタシが出て行くとなると

お客さんは ワタシに払う手数料分高い買い物になります

ですから 事情を説明して

仕事としてはお手伝い出来無いけど

一緒に物件を見に行って アドバイスは出来るけど 行きましょか?

って言うたら

ぜひ来て欲しい って事やったから

物件の売主業者にも 同行することの承諾を得て

物件を見に行って来ました

 

内覧が終わって

「赤山さん ご飯行きましょ!」って

江戸堀の中華料理店へ

 

食事をしながら

買い換えをしたい動機や その必要性を聞きました

毎月の支払いは全く問題無さそう

今の家をどうするか? についても

売って良し 貸しても良し なんで

買い換えには何も問題無さそうです

ただ その住み替え先が 今日見た一戸建てか?

と言うと ちょっと広すぎるかな

結論は持ち越しになりました

(ワタシは違うように思いました)

 

その他

奥さんが 中国の知り合いから 日本で不動産を買いたいって相談が最近増えて来た との事

だから

ホームページに中国語の問合せ窓口を作って・・・

日本語の出来無い中国人には WeChatでグループを作って・・・

なんて有り難い提案もいただいて

今度こそ 一緒に中国に行きましょう

って 約束もして

コロナ前以来 久し振りの食事会は楽しく終了です

ワタシの方が年も上やのに ご馳走になってしまいました

Hさん Kさん ご馳走さまでした

 

 

-仕事のこと

執筆者:

関連記事

大阪宅建協会の懇親会に 行って来ました

大阪宅建協会の懇親会に 行って来ました

昨日は 夕方から 大阪宅建協会の懇親会に行って来ました   去年までは 本部代議員でしたので 昼の 代議員総会から 1日仕事やったんですけど   今年からは 代議員じゃなくなったの …

同窓会 みたいなもの

同窓会 みたいなもの

昨日は 元同僚3人で イッパイ行ってきました 同僚と言っても 勤めてた時の 部下3人です ワタシが 赤鬼と呼ばれてた時の 部下達です(笑) 勤め人時代 仲介部門2店舗の 責任者をしてた時が ありまして …

『そんな業者に任せたら エライことになりまっせ!』

『そんな業者に任せたら エライことになりまっせ!』

『売り主さん そんな業者に任せたら エライことになりまっせ!』 って  先日 有った  ナンセンスな話 先日 お客さんに ある空家物件を  内覧してもらおうと思って 物件を預かってる 売り主 …

ミーティング後のメシ H30.11 

ミーティング後のメシ H30.11 

1日は ミーティングでした ウチの会社は 朝礼は毎朝やってますけど ミーティング 営業会議の類は 月に1回だけです   前月の 目標とその結果 結果に対しての 何故そうなったのか? 今月の目 …

【TAKTAS.】 珍しく燃えてます

【TAKTAS.】 珍しく燃えてます

大阪宅建協会のボランタリーチェーン 【TAKTAS.】について このブログでも何度かかいてます   ワタシ 昨年度から 大阪宅建協会本部の理事になりまして 配属されたのが 会員事業推進委員会 …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031