大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

仕事のこと

SNSを使った不動産広告の注意点 セミナー

投稿日:2023年8月31日 更新日:

宅建協会本部のセミナーに行って来ました

【SNSを使った不動産広告の注意点】

 

今時のことやから ZOOMでも参加出来たんですけど

質問もしたかったので

このクソ熱いなか 宅建本部へ足を運んできました

 

講師の方は大学の先生で

セミナーはとても分かりやすかったです

 

前々から気になってたんですが

何が不動産広告にあたって 何が広告で無いのか

その線引き

 

インターネットとか無かった昔は

広告と言えば 新聞紙面広告 新聞折り込み広告

ポスティング広告 と 住宅情報誌 ぐらいで

【広告】ですから 公取協が定める必須事項

例えば 広告主の名称・商号 所在地 宅建業の免許番号 所属団体

物件の価格 所在地 交通利便 面積 引渡時期 などなど

を記載するのが当たり前でしたけど

 

インターネット SNS ってどうなん?

例えば

ブログで物件を紹介する

YouTube動画で物件を紹介する

X(Twitter)でつぶやく

最近やったら

Instagramや TikTokで情報を拡散する

答えは

これら全てが広告になるらしいです

 

で 世の中に出回ってる不動産関連のSNSは

広告の体をなして無いのが多いような気がします

ザ~と動画で物件を紹介してるんですけど

部屋を見せてるだけで

【広告】として必須事項が書かれて無い

中には「この動画は広告ではありません」

なんて注釈が付いてるのもありました

(広告やっ ちゅ~に)

 

セミナーでは

例えば YouTubeで物件紹介する場合は

動画内で無くても 広告必須事項が記載してるページ

例えば ホームページの物件詳細ページに

リンクしてれば良いとのことでしたが

中にはリンクが貼れないSNSもあるとか

そんな事も 仰ってました

 

実は 我が社でも

SNSを活用して集客を・・ってセミナーを受けて

どうするか?真剣に悩んだことがありました

(それも つい最近です)

けど それよりも 先にやるべき事が見つかったから

「今じゃ無いな」で SNS特化を止めました

止めて良かったと思います

 

「この会社のインスタ アウトちゃいます?」

「このティックトック 違反広告でしょ?」

って 誰かが公取にチクったら 大変なことになりますよ

 

時代の流れが速すぎて ルールが追い付いてない

数が膨大すぎて 監視が行き届いてない

こんな感じやと思いますが

SNSで大量に情報を拡散して

後からルールが出来たり

監視体制が確立したりして

「はい これアウトです!」

なんて事になったら かないませんモンね

 

SNS運営は ちょっと慎重にやらねば・・

 

 

 

 

-仕事のこと

執筆者:

関連記事

コロナ 怖いですね

コロナ 怖いですね

コロナ 怖いですね そんなに大きなモノでは無いですが 少なからず仕事にも影響が出てます   管理してる賃貸の入居申し込みがあって 書類も作って さあ契約 って時に お客さんが勤務地の変更にな …

これで 除菌グッズは揃った

これで 除菌グッズは揃った

昨日 会社の近所の ホームセンターに行ったら 見つけました! これ手に入れへんで 困ってたんです   消毒用アルコールは分けてもらって有るんですけど   それを入れるスプレーボトル …

アクセス解析 見てみました 【ごきブラ 前後】

アクセス解析 見てみました 【ごきブラ 前後】

1月に ワタシが ABC放送の番組 【ごきげん!ブランニュ】 に  不動産屋として 出させてもらった事は このブログで 書きましたから ご存知ですよね ほんで その時  「ホームページの閲覧が 3倍に …

【大人が喧嘩してました】 まだ続きが有りました (第六章)

【大人が喧嘩してました】 まだ続きが有りました (第六章)

無効を宣言された 地区会議の翌日 評議員会がありました 一通り 議事が進んで最後に 前日 しっかり話をしたハズの2人から 何らかの報告があると 思いきや A氏が プリントを配ったんですよ 何かいな?? …

朔日参り R1.10

朔日参り R1.10

しかし 10月になったというのに いつまでも暑いですなあ~   今月もお詣りからスタートです   1日の朝は 忙しいんです まず 家の神棚の清掃をして 住吉っさんへ その後 日課の …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2023年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031