大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

オッサンの独り言 仕事のこと 言うても~た!

変わったんか? いやそんなこと無いハズ

投稿日:

ルールが変わったんかな?

 

業界には独特のルール って有るでしょ

ワタシら不動産仲介業にも有って

この業界に入った30年前に 先輩に教えられました

 

その1つが

他社のお客様には 自分の名刺を渡さない

渡さないんじゃなく

渡してはいけない

 

他にも いっぱい有りますが

昨日 これを知らん営業マンに出会いました

 

ワタシがお預かりしてるマンションへ内覧希望が有ったから

立会に行きました

マンションの下で その営業マンと名刺交換してお部屋へ

エレベーターの中で 彼が名刺を一枚持ってるのに気付きましたけど

“まさか それは無いわな!”

って思いながら 部屋の中へはいったら

そのまさかです

営業マンが 売主さんの方に歩いて行って

「よろしくお願いします~」って名刺を渡しました

 

業界以外の人からしたら 普通の行為でかも知れませんね

“ん? 何が悪いの 礼儀正しいやん”

“逆に名刺も出せへんのは失礼やん”

と思われるかも知れませんね

 

ただ この行為 御法度って教わりました

 

何故か?

今は ほぼ無くなりましたが

業界には “抜き行為” ってあるんです

他社のお客さんにアプローチして 直接取引する事です

だから 今でも

物件資料には マンションの部屋番号が入ってませんし

一戸建てなら 住所の枝番の記載が無いのがほとんどです

 

この名刺を渡す行為行為は

“よかったら 直接連絡をください” って

言うてるのと同じとみなされる って事なんです

 

 

ワタシも若い頃やったら「おい ないしてんねん!」

って 怒ったかも知れませんが

その営業マンが 悪気が有ってやってるのでは無いのは分かったから

何も言いませんでしたけどね

 

ただ この営業さん

何時か何処かの場面で メッチャ怒られると思いますわ

 

ほんで もう一つ

ルールというか マナー

他社が預かってる物件を案内(内覧)させてもらったら 必ず結果報告をする

ってのも有るんです

そらそうでしょ

物件を預かってる営業マンは

案内(内覧)があったら その結果を売主さんに報告せなアカンでしょ

だから 案内(内覧)が終わったら

お客さんが気に入ってるか否か

報告するのが マナーやと思います

 

この名刺くんが 結果報告の電話をしてきたら

その時に優しく教えてあげようと思ってたんですけど

連絡が有りませんわ

 

教育を受けてないのか?

この営業マン個人の資質か?

何れにしても アカンわ

 

 

-オッサンの独り言, 仕事のこと, 言うても~た!

執筆者:

関連記事

宅建協会本部で相談員 今年3回目

宅建協会本部で相談員 今年3回目

今日は宅建協会本部で相談員でした 10時から16時まで 8月以来 今年3回目です   相談員になると 研修を年2回(?)受けなアカンし 執務(10時から16時)は年に3回ほど回ってくるし な …

西防犯協会新年賀詞会 R7

西防犯協会新年賀詞会 R7

27日は 宅建本部の理事会と西防犯協会の新年賀詞会   まず 15時30分から 宅建本部理事会です   本部の理事って 66人らしいです 大阪宅建協会会員が 8400会員ほど その …

コントロールに自信有り!

コントロールに自信有り!

ワタシ 52才 ベテランです コントロールには自信あります         先日 会社で【えべっさん&新年会】を やった日のことです   25時過ぎに …

メチャクチャやんか

メチャクチャやんか

ワタシみたいな 国際政治もろくに分かってない 一介の不動産屋が言うことでは無いことは分かってますが   もうメチャクチャですやん   もちろん ワタシの知ってる情報は 新聞 ネット …

ミーティング→メシ

ミーティング→メシ

月1回の営業ミーティング 最近は課長の畑中くんに任せてます   事前に「こんなミーティングをします」 ってテーマを聞いて そのテーマについてワタシなりに考えて まず 畑中と意見交換 「それや …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031