大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

オッサンの独り言 仕事のこと 言うても~た!

また値上げか???

投稿日:

今朝の読売新聞1面を見て

「また 火災保険が値上げか~!」

って思いました

 

昔は 35年の長期契約が出来たのに

今は 最長で10年

長期一括でない分 実質的には値上げでした

それに 同じ内容の保険でも保険料は年々高くなってる気がします

 

そんな感じですから

記事のヘッドラインを見た瞬間

”家財保険(オプションで付けます)が高くなるんや~”

って 単純に思いました

 

ただ 記事を読んでみると そうでは無く

模様替えの際に 誤って家具と倒したりして

壁にあなが開いた(建物)

テレビが壊れた(家財)

こんな場合に出る保険についてでした

要は免責が5万円になるって事でしょう

当社は保険お代理店もしてまして

住宅を購入していただいたお客さんの

火災保険のお世話もさせてもらってます

 

統計を取ってるわけでは無いので

あくまでも感覚ですが

この特約に入る人は 半分ぐらいなか と思います

 

特約を付けない理由としては

・そんな事 滅多に起こらないでしょう

・もし起こっても その保険に入ってることを忘れてて請求しないかも

こんな感じで

「この特約 有って嬉しいわあ~」

って程のモノでは無いような気がします

 

 

 

それで 今朝事務所で この事で雑談してたら

保険担当の事務員さんから

「10月以降 10年契約が無くなって 最長5年になりますよ」

「それに 10%ぐらい値上がるらしいですよ」

って 教えてもらいました

 

気になったから ネットでも調べて見たら

確かにそう書いてますわ

 

と言うことは

「保険期間が 後2年とか1年しか無い人は 今の保険を解約して 10月までに 新たに10年契約したら 得なんちゃうん!?」

「アナウンスしよか?」

って 事務員さんに言ったら

「『代理店は それをしてはダメ』って保険会社から言われてます」

との事でした

ですから

”ボチボチ 火災保険の更新かな?” って思う方は

一度 ご自身の火災保険証券を 確認してみてください

 

 

 

毎年これだけ自然災害が発生すると

値上げせざるを得ないのは 仕方ないような気もします

と言う想い半分

 

右へ習えで 一斉に 実質の値上げをするもはいかがなモノか??

とも思います

それに 自然災害が多くて経営が大変!

って 分かりますよ

でもね

一般の企業であれば 経営が大変になったからと言って

自社商品を値上げする ってなかなか出来ませんよね

どうするか

持ってる資産を売却したり

役員報酬を下げたり

そんな事をして 凌いで行きますよね

 

堺筋沿い 御堂筋沿い 四ツ橋筋沿い

大手保険会社のビルがいっぱい有りますよね

ど~なんかなあ~ とも思います

 

最後は グチかいな!

-オッサンの独り言, 仕事のこと, 言うても~た!

執筆者:

関連記事

久々の寄り合い @ドリームの仲間

久々の寄り合い @ドリームの仲間

同じ不動産ソフトを使ってる仲間と 久し振りに飲み会をしました   きっかけは ソフト会社の偉いさんが リリースする商品の説明に行くので 久々にみなさん集まりませんか? って 言ってもらったか …

旧堀江中学校はど~なんねん?

旧堀江中学校はど~なんねん?

【新堀江小学校まもなく完成】の続き   そもそも 北堀江四丁目に堀江小学校の校舎が建設される と言う話は 後から聞いた話で 地域で最初に話題になったのは 堀江中学校が 西校の所に移る って事 …

集まりに 呼んでもらいました

集まりに 呼んでもらいました

昨日は “勉強会” という名の 食事(飲み)会に 誘ってもらったから 行ってきました。 要は 同じ不動産ソフトを使ってる 不動産屋のオッサンの 集まりです (一人だけ そのソフトを卒業した人もいます) …

Aさんから いただきました

Aさんから いただきました

Aさんから いただきました     有り難うございました~               このAさんとは 長い付 …

商魂逞しいやんか 

商魂逞しいやんか 

ワタシの家の 近所で見かけた 駐車場の 募集看板です ごもっとも!!  車上荒らしには 遭いたくないですよね 書いてあるように 立体駐車場なら その心配は無いですよね それに 【立体駐車場 空きあり】 …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930