大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

オッサンの独り言 仕事のこと

告知事項有

投稿日:

【告知事項有】と記載のある不意動産情報を

目にしたことは有りますか?

 

告知事項とは

その多くが その物件内で 人が亡くなった事を指します

 

昔は

自殺や他殺については告知する必要有り

病死など 事件性の無いものは 告知する必要は無い

また 亡くなったのが直前の所有者で無ければ 告知する必要は無い

こんな風に言われてました

 

ただ 実務的には 直前で無くても 自殺・他殺の場合は

知りうる限り告知してましたけどね

と言うのも

住み始めてから必ず 噂などで耳にするでしょ

そんなこと知らずに住み始めて

後から聞いたら絶対に嫌ですし

“それなら ここに決めなかった” って事になるでしょ

 

話を戻して

この【告知事項】ですが

最近は

“その事が 購入(賃借)の決定に影響を及ぼす事” は告知する

平たく言うと

“「知ってたら買わなかった(借りなかった)」って事は告知しなさい”

ってなってます

だから 自殺・他殺だけじゃ無く 病死も告知事項になりました

 

またそれが どんどん拡大解釈されて

当該部屋での “死” でなくても

同じマンションの別部屋でのことまで

告知してくる管理会社も出て来ました

 

コレは正直 どうなん? って思ってます

他の部屋で亡くなった事まで気にする人も居るんでしょうけど

現在 その部屋に住んでる人は嫌でしょう

 

例えば

検討してる部屋が903号室としましょ

その部屋の購入を検討してると

不動産屋から 告知事項として

102号室で過去に○○死がありました

って告げられて

検討者は 知らないより知ってた方が良い

と思うかも知れませんが

102号室の人は たまったモンじゃありませんよ

 

102号の人からすると

「私の部屋のことを何で 全く関係無い人に知らせる必要有るの!」

って 成りますよ

 

だから ワタシは 該当物件以外の事まで

告知事項とするのは いかがなモンかな?

って 思ってます

 

 

いやいや 今日書こうと思ったのはチョット違うんです

病死は告知事項じゃ無くなるって話しなんです

 

昔は 自殺や他殺については告知する必要が有った

最近は ”その事が 購入(賃借)の決定に影響を及ぼす事” は告知する事になった

って書きましたが

直ぐ発見された病死も告知事項なんですね

だから 物件情報には【告知事項有】って記載されます

 

不動産屋は【告知義務違反】となるのが怖いから

告知するんですけど

そのことが成約の妨げになってる事も多々有ります

自然死でもです

 

だから この記事は ええ事やん と思ったんです

読売新聞オンラインの記事

「事故物件」老衰・病死は対象外に…他殺・自殺は告知必要

 

 

 

もうちょっと書こうと思いましたが

長くなったので また明日書きます

 

-オッサンの独り言, 仕事のこと

執筆者:

関連記事

【リナホーム サポーターズ倶楽部】 やって

【リナホーム サポーターズ倶楽部】 やって

ワタシのブログでも ちょくちょく登場する 東大阪の リナホーム 岩下さんが 【リナホーム サポーターズ倶楽部】 てのを  フェイスブックページで始めました 何やねん それ?? って思うでしょ ほんま  …

社員旅行   つづき

社員旅行   つづき

朝は 9時集合ですから ゆっくり寝るつもりが 悲しいかな 6時半には 目が覚めてしまいました せっかくですから 温泉で 朝風呂を楽しんで この日は お昼ご飯に カキ食べ放題を 予定してますから 朝食は …

本格中華 ご馳走になりました~~

本格中華 ご馳走になりました~~

昨日は お客さんの家で およばれでした     5年前に 家を買ってもらった    中国出身の Hさん と Kさん   去年 12月の   【信じられ …

【@ドリーム】 操作講習会

【@ドリーム】 操作講習会

昨日は 当社も使ってる 不動産ソフト  @ドリームの 操作講習会に 参加してきました 保守契約をしていると 必ず 年に一度 バージョンアップされるんです そのバージョンアップされた機能が 当社の使い方 …

【正直不動産】見てました?

【正直不動産】見てました?

去年NHKでやってたドラマ 【正直不動産】見てました?   ワタシは見てませんでした けど NHKオンデマンドを契約をして見ました それも 慌てて 猛ダッシュで   何でか言うと …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31