大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

オッサンの独り言 仕事のこと

チョットちゃうんと ちゃう!

投稿日:

ちょっと前の話ですが

 

「なんやねん それ!」って事がありました

 

ウチが貸主の賃貸契約でのことです

契約書類 決済金 全て揃って

鍵渡しも終わり

お客さんが引っ越しした日のことです

 

客付け業者さんから電話が有りました

(担当者でなく他の営業さんでした)

営業
「エアコンのリモコンが無いらしいですけど・・」

ワタシ
「無いハズないですよ よく探してください」

営業
「探した って言うてます」

ワタシ
「ほんなら 有るでしょ!」

営業
「いや 無い って言うてます 何処にありますか?」

 

新築が完成したときに

エアコンと電器のリモコンが有るか確認してますが

その後 業者の内覧などの時に動かされて

同じ場所に有るかは定かではないから

ワタシ
「キッチンの引き出しか キッチンの上に無いですか そこに無くても 必ず部屋の中に有るから よく探してもらってください」

業者
「よく探したけど 無いらしいです」

ワタシ
「必ず有るから よ~く探してください」

「てか 行って探してあげたらどうですか?」

営業
「なんで?」

ワタシ
「オタクのお客さんでしょ サービスの一環で!」

営業
「それは ウチのサービスに含まれてません」

ワタシ
「???」(ほんなら何処までが仕事(サービス)やねん)

 

背景には

この会社は北区梅田の会社で

物件は西区

近いようで ちょっと面倒くさい距離なんですよね

 

お客さんの内覧には

ヘイ 喜んで! って

この距離が面倒くさく無いんでしょ

だって お金に替わるかかも知れんからね

 

ただ 鍵渡しも終わったし

事後作業やから 面倒くさいんでしょう

で 彼が言うたのが
「そちら 家主でしょ・・・」

要は

ウチが家主

と言う事は 入居者はウチのお客さん

だから そっちが動け

って事が言いたいんです

 

一理ある

けど ちょっと ちゃうと思う

 

間違ってるかも知れんけど

ワタシの考えは 住み始めてからの事

建物や部屋の不具合 設備のことは

もちろん家主として対応しますけど

生活が始まるまでの事は

担当した不動産会社であり

担当者の仕事やと思うんです

 

それに優秀な営業マンやったら

内覧の時に リモコンも確認してるハズです

それが出来てなくて

「家主でしょ!」はちゃうと思います

 

もう一つは

この不動産会社は お客さんからだけ手数料をもらって

商売をしてるのとちゃいますからね

ウチも この不動産会社に手数料を払ってるからね

言うなれば ウチも客ですわ

 

だから言うたもんね

「ウチもオタクに手数料払ってるんやで オタクが動かな誰が動くの?」

「ちゃんと 立場をわきまえて仕事せな!」って

 

ほんなら 拗ねた口調で

「もう一回 ちゃんと探すように言いますわ」

やって

おいおい

まだ動かんのかい!

 

 

暑いのに大変やろうと思って

それから暫くして 部屋を訪ねてみまいた

ピンポ~ン

「あの~ リモコンが無いって聞いたんですけど?」

 

お客さん
「すいません ありました」

ワタシ
「何処に有りました?」

お客さん
「キッチンの引き出しに有りました」

ワタシ
「(やっぱり)あ~良かったです」

って結末でした

 

 

この考え方 間違ってるかも知れません

客付け業者の営業マンは あほか! って

思うかも知れませんが

管理や家主として 賃貸に関わってるワタシは

こんな風に考えてます

 

 

 

-オッサンの独り言, 仕事のこと

執筆者:

関連記事

【宅建協会西支部】 忘年会  本年3回目 

【宅建協会西支部】 忘年会  本年3回目 

またまた 忘年会でした 今年3回目です 今回は 【宅建協会西支部】 の忘年会でした 支部所属の全不動産会社が 参加して って言うのではなく 参加者は 我々評議員と 事務局 監査役 相談役 と言った  …

ど~も 誤解されてるよ~な気が!?

ど~も 誤解されてるよ~な気が!?

先日 2年ほど前に マンションを買っていただいた お客さんの Tさんと メールのやり取りをしてると お客さんから こんなメールが ↓ ↓ こんばんは ○○です。 写真 ありがとうございます♪♪ 今 私 …

【優秀賞】 いただきました

【優秀賞】 いただきました

東京出張から 帰ってきました 何しに 行ってきたかと言いますと ウチの会社で使ってる 不動産支援ソフト  @ドリームのユーザー会に 出席してきました @ドリーム って どんなソフトかと言いますと 色々 …

今日のは 大仕事でした

今日のは 大仕事でした

今日は 疲れました   大仕事を 1件やりました     昨年12月23日に契約させてもらった   お客さんの 残金決済・物件引き渡しが   なんとか …

苦手 発見しました

苦手 発見しました

今日は 何の役にも立たない話しです この歳になって新たな苦手に気づきました ワタシ 若かりし頃の 佐川急便は 車通勤 不動産の営業マンとして 新大阪の会社に 勤めていた時も 車通勤 そして 独立してか …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2020年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31