大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

いただいちゃいました 仕事のこと

海外送金 出来無いことも

投稿日:

たまには不動産ネタ

 

先日の取引で有ったことです

外国人の売主さんが受け取った代金を

母国へ海外送金しようとしたら出来無かったんです

 

その取引は

売主 台湾人(Rさん) 日本在住

買主 中国人(Tさん) 中国在住

売主さんは日本に住んでいますから 日本の銀行で口座を持ってます

買主さんは 日本の銀行口座を持ってませんし 支払いはもちろんキャッシュです

 

お金の流れとしては

買主さんが 買主側仲介業者の口座に事前に送金しておいて

取引当日に 仲介業者の口座から 売主口座(日本の銀行)に振り込む

これで完了です

 

この段取りで取引をするつもりだったんですけど

当日 買主側仲介業者さんが 口座から出金して現金で持って来たんです

 

その時(取引時)は その後起こる事態は想像もしてませんから

振り込みから 現金に変わった事は 特に問題に思わず

ごく普通に取引を終えて

『有り難うございました』

って 笑顔で別れたんです

 

そしたら しばらくして売主Rさんから電話が有って

「赤山さん 台湾に送金が出来無いんです」って

 

何で??

銀行の人に電話を変わってもらって理由を聞くと

”このRさんの口座に入ったお金は何処から来たのか?”

それが分からないと 海外送金は出来無いらしいです

 

だから Rさんが不動産売買契約書を見せて

物件を売った代金で有ることを説明したんですけど

それではダメらしいんです

 

行員さんは

「仰ってることは分かりますし そのお金だと思います」

とも言ってくれたんですけど

 

マネーローンダリングの関係で

そのお金は何処から来たのか? が

しっかり分からないとダメらしいのです

 

不動産の売却代金だとは思うけど お金に色は無いから

売却代金では無いかも知れない

その可能性が100%否定できないから 海外送金は出来無い

との事でした

 

要は 出処をハッキリさせる必要があるとの事です

例えば 振り込みなら

Rさんの口座に来たお金の流れを 遡っていくと

最後は 買主Tさんが香港から送ったお金で有ることが分かりますよね

それが 途中で現金になった事で遡れない って事らしいです

 

不動産売却代金である事を証明するには

 

Rさんが受け取る

Tさん側仲介業者が出金した

Tさん側仲介業者の口座に海外送金が有った その送り主がTさんである
Tさんが香港で振り込んだ証拠

仲介業者がTさんからのお金を受け取った証拠

これらを書類で揃える必要が有るらしいです

 

時間を掛ければ可能なんですけど

今回は時間が無かったんです

 

翌日にRさんは 台湾に一時帰国する予定やったんです

だから その日のうちに送金しておく必要が有ったんです

 

コレには参りました

 

買主側仲介業者さんに連絡して

海外送金を受けた時に 銀行から書類が届くのですが

その書類は手元に有るか? 無ければ銀行に聞いて欲しい

 

買主さんに連絡して 送金した時の書類は手元に有るか聞いて欲しい

などなど

売主Rさんが 送金出来るように

なんとか書類を集めようとしましたけど

ど~考えても その日のうちには揃いません

”書類が揃ってから” って諦めてもらうしか有りません

 

そしたら 売主Rさんが ルールだったら仕方ないので って

現金で持って帰ることに成りました

 

誰も悪くないのですが

本当に申し訳無くって・・・

 

現金取引 って 便利やと思ってましたけど

こんな事もあるんですね

 

登場人物が こんなケースは もう2度と無いと思いますけど

ええ勉強になりました

 

 

ほんで そのRさんから いただきました

前回 契約の時にもいただきましたが

美味しいお菓子です

 

ありがとうございました

 

 

 

 

-いただいちゃいました, 仕事のこと

執筆者:

関連記事

情けない 騙しみたいな営業

情けない 騙しみたいな営業

ちょと前のことです 『○○○ビジョンの モニターを募集していまして・・・』 ○○○も 電話をしてきた会社名も 忘れても~た なんせ オーロラビジョンの 小さいヤツで 店頭に取り付けて・・・ なんて言う …

社員旅行? 慰安旅行? どちでもええわ!! 

社員旅行? 慰安旅行? どちでもええわ!! 

今日 12月24日は クリスマスイヴ ほんで 明日 25日は クリスマス ですよね みなさんは 何をして過ごしますか? ワタシは 何にも予定が 無いので クリスマスの話題は パス 実は 22日 23日 …

久し振りの東京出張でした

久し振りの東京出張でした

久し振りの東京出張でした   不動産ソフト会社のリングアンドリンクさんが 新たに始めたサービスのユーザー会に行って来ました 18日(火)14時から 東京 池袋でした   何で東京駅 …

【BIO-RAL靱店】 行って来ました

【BIO-RAL靱店】 行って来ました

スーパーライフ靱店 改め  【BIO-RAL 靱店】 が オープンしたので 行って来ました(と言っても オープンは6/25ですけどね) 【BIO-RAL】 って 聞いたこと有ります?? ワタシは 初め …

また 当番が回って来ました 

また 当番が回って来ました 

恐怖の2週間が 始まりました 仕事のことですし お客さんからも 『なかなか良い!』 と評価してもらってますから 恐怖 なんか言うてたら アカンのですけど 実務的には 恐怖 です  (アカン言うてんのに …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930