大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

仕事のこと

スタッフミーティング

投稿日:2013年8月10日 更新日:

暑気払いを兼ねて 全員で食事に行ってきました

と言っても 今回は 飲んで喰って ワーワー騒ぐ

食事会ではありません

スタッフミーティング兼食事会でした

ミーティングはミーティング 

食事会は そのあとにやればいい

お前は アホか!? 

とお叱りを受けるかも 知れませんが

これが 時間的になかなか難しいんです

ウチの事務員さんは 早番が6時まで

遅番が6時半まで 営業職じゃないですから

キッチリ 時間には 上がりますから

全体ミーティングをするとなると その時間まで

になりますし

事務員さんは 交代で 火・水 水・木 と

定休日になってて 営業職は 土・日は忙しいから 

曜日は 月か金曜日しかありません

それと 事務員さんも 営業さんも 昼間は

けっこうパンパンに 仕事が入ってて 

たった6人の会社ですが 昼間に1時間でも

全員が 完全に時間を明けるのって 意外と

難しいんですよね~  電話も鳴るしね

だから 今回は 暑気払い&ミーティングにしました

テーマは 【ホンマのところ ど~なん!?】

どういう事かと言うと

今 ウチは ホームページ ポータルサイトを中心に

お客さんから 問い合わせをいただいて

メールを中心に お客さんに情報提供する

いわゆる “追客” はメールで ってスタイルなんですけど

ホームページやポータルサイトでの 情報発信や

メールでの追客 って 想像以上に 時間が掛かるし

写真撮影や 動画撮影 物件毎のコメント も

手間かかるんですよ

ワタシも含めて全員 けっこうな労働時間になってます

ただ 今の時代 一般のお客さんの 家を売ったり 買ったりを

お手伝いをする 仲介業をして行くには いまのやり方が

一番いいのは 分かってるんですけど

じゃあ 営業さんや 事務員さんは どう思ってるのか

同じ不動産業の中でも 他の業務

例えば 賃貸管理にもっと力を入れる

とか 問い合わせの多い 投資物件にもっと力を入れて 

と 色んな意見があるんじゃないかな と思って

前向きな意見は検討して採り入れて・・ と言うことです

食べて 飲んで しながら ですから

そんなに 堅苦しくならんと ざっくばらんに

話し出来たと思いますが 

出てきた意見は

・お客さんもイッパイやし やることも多いから
 営業マンを増やして欲しい 

・ホームページやポータルサイトの入力画面じゃなく 
 お客さんが見るページを もっと見て欲しい
 そうすれば プラスαの工夫を思いつくかも・・

・せっかく 写真撮影や現地調査に行くのだから
 西区・浪速区幸町以外の物件コメントも充実させる
 べきでは

いまやってる業務を どう進めていくか って ことが大半でした

個人攻撃や 批判にならんと 

なかなか いいミーティングやったと思います 

最後に 

何を食べたかと言いますと

うどんすき のセット 

出てきた 料理はこんな感じ

美味しかったけど 食べ切らんかったね

 

-仕事のこと

執筆者:

関連記事

頼むから止めてくれ~

頼むから止めてくれ~

最近また増えてきました   当社は WEB集客に力を入れている不動産会社です   今や 不動産会社にとって ホームページは無くてはならないモノになりました   どこの会社 …

やばい 踏み入れてもうた!

やばい 踏み入れてもうた!

えらい世界に足を踏み入れてしまいました   宅建協会です この春までの4期8年 宅建協会西支部の 評議員をしてました   評議員の始まりは 8年前 業界のある先輩社長から 「そろそ …

一年間 ありがとうございました

一年間 ありがとうございました

今年は 本当に大変な一年でしたね   コロナ コロナ コロナの一年でした   ワタシの中では1月 2月はまだ他人事でした 中国 武漢の出来事 クルーズ船での出来事 そんな感じで ワ …

ミーティングのあと みんなでメシ

ミーティングのあと みんなでメシ

この前の 土曜日(10/1)です   平成28年の 第三四半期が終わって   かる~くミーティングをやって   みんなで メシに行ってきました     …

12月に突入ですやんか

12月に突入ですやんか

お陰様で 今月も忙しくさせて  いただきました と言っても まだ2日残ってますが 気分的には 12月に突入です 経営者としては 月末の支払いが 終わった時点で 一旦 “ほっ” っと 一息です なんか  …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2013年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031