大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

仕事のこと

トッピングの恐怖

投稿日:

トッピング

 

カレー屋さん とか

 

ラーメン屋さん とか

 

スウィーツ とかでも

 

トッピング ってやりますよね

 

何で?

より美味しく より好みに合うように

するんですよね

 

 

そのトッピングを 無理矢理やらされたらどうですか?

強制ですよ

ゲンナリしますよね

 

 

ワタシ させられたんです

 

ベースが 2700円

1品ごとに 324円から 高いので 3240円

全部で24もの トッピングで

合計金額 25380円 でした

 

 

なんの話か?? って

物件の調査です

 

我々不動産業者は 不動産を売る(仲介する)時に

【重要事項説明】ってのをする義務があります

一戸建て や 土地の 場合は

市役所 法務局 水道局などで調査すれば

事足るんですけど

 

マンションの場合は それだけでは済まんのです

 

管理費や修繕積立金の月額 滞納の有無

修繕積立金が幾ら積み立てられてるか

マンション全体での滞納額

石綿使用調査 耐震診断の有無 などなど

管理組合に聞かないと分からないことが

いっぱい有るんです

 

だから その調査を マンションの管理組合に

“重要事項調査依頼” をとして依頼するんです

 

ただ 管理組合 と言っても

組合の理事長に 聞くのではなく

組合から 管理を委託されている

管理会社へ 調査依頼をするんです

 

それが 有料なんですよ

 

昔のことを言うても仕方ないですけど

昔 20年以上前ですけど

ワタシが この仕事をし始めた頃は

現地の管理員さんに 口答で聞いたような??

 

まあ当時は まだまだテキト~な時代で

今では A4用紙で 15ページほど有る

重要事項説明書も

当時は B4用紙で 2枚ほど でしたから

調査・説明する項目も少なかったんですよね

 

それが 時代が進んで 調査項目が増えて

それを書面で用意するようになったんです

 

何年前か 忘れましたけど

その頃から この “重要事項調査” が

有料になったんです

ただ 当時は 2000円とか 3000円でした

 

それが 今回は 25380円 ですよ

 

 

 

 

確かに年々 調査事項は増えてます

それに 必要最低限だけの項目では済まんでしょ

伝えてあげた方が良い項目も 有りますやん

だから 調査して 教えてもらう項目は

確かに増えてますわ

 

この調査費用は じわじわ高くなってたんです

3000円ぐらいの感覚やったんが

10000円近くになった時には

おいおい って思いました

それが 今回は 25380円 です

 

管理会社も

『ええ シノギ見~~つけた!!』

ってな モンでしょ

 

だってね 調査は必須

不動産業者の義務なんですから

こんな事を許してたら

とんでもないことになります

 

重要事項調査一式10万円 なんて事になっても

文句言われへん

調査は せんとアカンのですからね

 

管轄は 国交省か?

法律で義務づけるんやったら

管理会社に 言うてくれなアカンわ

タダ(無料)にせえ! って

 

だってね

所有者ってのは 管理組合員さんでしょ

その組合員さんから 管理費をもらって

管理会社は 管理してるんですよ

ほんで その所有者さんから 売却依頼を受けて

売却の為に 調査が必要なワケです

【重要事項調査報告】は 管理業務の延長線上にあるとも

言えると思うんですけどね

 

不動産屋の勝手な理屈ですかね

 

 

 

 

今回のは ラーメン屋さんで言うたら

店に入って座ったら 2700円

麺は要りますか? 有料ですけど!

その麺は茹でますか?

出汁は?

スープは?

焼き豚は?

ネギは?

器に入れます?

レンゲも要ります?

全部別勘定 有料ですけど??

おいおい ラーメン屋とちゃうんか!?

って感じ

 

 

 

-仕事のこと

執筆者:

関連記事

産経新聞朝刊に広告を出しました

産経新聞朝刊に広告を出しました

先月の27日(金)の産経新聞朝刊に広告を出しました 広告と言っても 物件紹介では無く 会社紹介です   これ実は 掲載したくって こちらからお願いしたんじゃ無くて 時々電話営業をしてくる 産 …

記念すべき初決 ~荒堀~

記念すべき初決 ~荒堀~

昨日の夜は 営業ミーティング 10月を振り返って 良かった点 悪かった点 反省と課題 11月にするべき事 などなど 1時間ぐらでサックと終わって その後は メシ会   今月は 特別なメシ会で …

オンライン何とか

オンライン何とか

新型コロナの影響で オンライン何とか って よく耳にしますね 現にワタシも オンライン飲み会を1回だけやりました   オンライン受診 オンライン申請 オンラインセミナー オンライン研修 &n …

宅建協会の理事会・幹事会でした

宅建協会の理事会・幹事会でした

今日は 大阪宅建協会の理事会・幹事会でした 2ヶ月に1回開催されますが 今日が本年度最後でした   ワタシが理事に成ったのが2年前 既にコロナ禍でしたから 協会本部の会議室まで出向いて 会に …

不動産ポータルサイト スーモさんと

不動産ポータルサイト スーモさんと

昨日も イッパイ   大丈夫かオレ!!     誘われると 断れない性格でして・・・   昨晩は 不動産ポータルサイト スーモさんと   行ってきまし …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031