大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

仕事のこと

人口爆発 “教室足りない”

投稿日:2017年6月4日 更新日:

ワタシは 西区で生まれ育ち 

 

現在も住まい、職場も西区です

 

*途中 ちょっとだけ浪速区幸町にも住んだ事があります

 

 

 

“地元” ってのもありますが

 

交通の便も良く 適度に繁華街にも近く

 

それでいて静

 

ホンマに住み良い街やと 思ってます

 

 

 

良いことか 悪いことか分かりませんが

 

たぶんウチの子供らは 就職や結婚で

 

大阪圏以外に住むことにならない限り

 

家にいてると思います

 

 

何処へ行くにも 便利ですからね

 

「一人暮らしがしたい!」 って願望以外

 

家を出る必要性 無いですもんね

 

 

 

って なんの話かというと

 

そんな西区を “便利で住みやすい”

 

って思うのは ワタシだけじゃありません

 

人口増加が 止まりません

 

爆発 です

 

 

 

 

ネットで調べてみると

 

2006年 人口 74660人  

 

2016年 人口 95522人

 

10年で 2万人も増えたことになります

 

 

そこで 問題になってるのが 学校の教室不足

 

 

ウチの子供らは いま大学2回生と高校2年生ですが

 

上の子が中学生の頃に “もうヤバイで~”

 

下の子が中学生の頃には “もう限界や~” 

 

って感じで 特別教室を潰して 

 

普通教室として使ってました

 

 

 

ワタシ こんな仕事をしてますから

 

小学校就学前の お子さんが居るお客さんから

 

この飽和状態の 学校に付いて

 

質問をされることが ちょいちょいあります

 

 

ちょっと前のウワサでは 

 

堀江中学校を隣接の公園に立て替えて・・・ 

 

って 案もあったらしいですが 

 

大阪市は財政が厳しいので 

 

予算が付かんかったんでしょう

 

実現してません

 

 

次に ウワサになったのが 

 

西高校を 堀江中学校に ってヤツ

 

最初は ホンマかいな?? って

 

誰に聞いても 

 

ホンマ?  マジで??  なったらエエな! 

 

てな感じやったんですけど

 

昨年秋 地域の役員をやってる先輩に聞いたら

 

『決まったな!』 って

 

ホンマでした 

 

 

まだ 「何年度から」  とか 

 

詳しくは決まってないんでしょうけど

 

決まりみたいですね

 

 

ネットニュースでも出てました 

 

5/30(火) 15:09配信

 ↓   ↓

 西区では西船場小の教室を確保するため、併設する西船場幼稚園を廃止する条例が今年3月の市議会で可決。市は園跡地に新たな校舎を建てる。西区では他にも、堀江小で児童が急増する見込み。市は同校に近い西高校など市立3高校を統合する計画を進めており、西高の敷地に堀江中を移転後、同中の跡地に堀江小の分校や新設校を建てる案を視野に入れる。

 

 

小さいお子さんが居る親御さんたち

 

安心してください

 

来年度からとは行かないでしょうけど

 

近々 解消されそうですね

 

 

 

うわさレベルですから ここでは書きませんが

 

上の記事にプラスで 

 

まだ他にも動きが有るかも?? です

 

 

 

 

 

5/30(火) 15:09配信 産経新聞

大阪市内に高層マンション続々も…児童急増で“教室足りない”

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170530-00000094-san-soci

 

 

 

 

 

 

-仕事のこと

執筆者:

関連記事

大阪府の咲洲庁舎 

大阪府の咲洲庁舎 

調べ物があったから 大阪府の咲洲庁舎へ行って来ました   「大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC)」 バブルの負の遺産   こんな場所のオフィスビル 稼働率が良くなるハ …

また ちゃんと書きます

また ちゃんと書きます

最近 ちょっとブログを さぼり気味です 仕事が忙しいのと 病院へお見舞いに行ったり 今日は 今から 友人のお母さんのお通夜  なんやかんや 忙しいいんです 書くこともあります 今日も ありました でも …

宅建協会本部の委員会

宅建協会本部の委員会

今日は 宅建協会本部の委員会でした 会員事業推進委員会   去年から 宅建本部の理事になりまして この会員事業推進委員会に 所属することになったんですけど 相対して会議があったのは 確か1回 …

還付申告 大変でした

還付申告 大変でした

香港のお客様が ご来店   約5年前 メールで問い合わせをもらって 1Rのお部屋を 夫婦で1件ずつ買ってもらい その後 また1件ずつ 全部で 4部屋買ってもらいました   その後  …

送別会でした

送別会でした

槙本さんの 送別会でした   ウチが 紙媒体から インターネットに 舵を切ったのが 平成20年秋   事務員さんの仕事が す~ごく増えて それまでの事務1人では アカンのとちゃう? …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2017年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930