大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション**スタッフブログ**

西区・浪速区の街情報やプライベートなことなどざっくばらんに本音で語ります。

ブログ 未分類

準備していますか?

執筆者:

 

ご覧いただきありがとうございます。

エイトコーポレーションの比嘉です。

 

7日の夜、うとうとしながら、テレビを見ていると速報で、

「首都圏で最大震度5強の地震発生」の速報が飛び込んできました。

 

 

びっくりして一気に目が覚めました。

 

私自身、埼玉に住んでいたこともあり、知り合いもいるので、

無事かどうかすぐに連絡しました。

 

私「地震のニュースみたけど、そっち無事なん?」

 

知り合いA「水槽の水が漏れそうで危なかったぐらい」

 

知り合いB「しゃもじが落ちたぐらい」

 

幸い私が住んでた周辺は特に被害がなかった模様。

 

とりあえず良かったです。

 

 

 

しかし今回は関東でしたが、いつ大阪で地震が起こるかわかりません。

もしかしたら、明日震度6以上がくるかもしれません。

 

 

そうなった場合、みなさんは災害に備えた準備をしていますか?

 

ちなみに私は自慢じゃないですが全くしていません。

 

いい機会なので、最低限準備が必要なものを調べてみました。

 

 

【食料・飲料の備蓄】

  • 飲料水 3日分(1人1日3リットルが目安)
  • 非常食 3日分の食料として、ご飯(アルファ米など)、ビスケット、板チョコ、乾パンなど
  • トイレットペーパー、ティッシュペーパー・マッチ、ろうそく・カセットコンロ など

 

また、上記の備蓄に加え、衣類や下着、懐中電灯など避難時に必要なものを、

あらかじめ「非常用持ち出しバック」に詰めておくといいみたいです。

 

 

いざ地震が来た時に、

「災害に備えた準備をしとけばよかった。」ではなく

「災害に備えた準備をしててよかった!」と思えるように

私も防災セットを作ろうと思います。

 

 

それでも準備するのがめんどくさいな~ って思っているそこのあなた!

 

こんなのがありました!

 

食料・飲料のみのセットなど、他にも色々な種類がありましたので、

自分で準備をするのが面倒な方は一度検討してみてはどうでしょうか。

 

-ブログ, 未分類

執筆者:

関連記事

パン王子 飯尾氏推奨の

パン王子 飯尾氏推奨の

ご覧いただきありがとうございます! エイトコーポレーション渡辺です。 毎日照りつける太陽 暑い日が続いていますが 体調管理にはくれぐれも お気を付け下さい 先日の定休日は モカと私の W散髪DAY・・ …

たまには家族のこと

たまには家族のこと

ご覧頂きありがとうございます エイトコーポレーションの畑中です       今回は我が家の家族行事について       先日息子の1歳の誕生 …

泉南ロングパーク

泉南ロングパーク

    ご覧いただきありがとうございます! エイトコーポレーションの荒堀です       梅雨が明けて暑い日が続きますね、 これからもっと暑くなると思 …

もはやマンガやんっ笑

もはやマンガやんっ笑

  ご覧いただきありがとうございます! エイトコーポレーション渡辺です   いやいや ほんまに凄いわ もはやエグいです   毎朝毎朝ほんまに・・・ 寝て起きたらまたっ こ …

サボってました、、、

サボってました、、、

ご覧頂きありがとうございます エイトコーポレーションの畑中です         令和!!!     GWはいかがお過ごしでしたか? 長い休み …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031