大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

オッサンの独り言 仕事のこと

チョットちゃうんと ちゃう!

投稿日:

ちょっと前の話ですが

 

「なんやねん それ!」って事がありました

 

ウチが貸主の賃貸契約でのことです

契約書類 決済金 全て揃って

鍵渡しも終わり

お客さんが引っ越しした日のことです

 

客付け業者さんから電話が有りました

(担当者でなく他の営業さんでした)

営業
「エアコンのリモコンが無いらしいですけど・・」

ワタシ
「無いハズないですよ よく探してください」

営業
「探した って言うてます」

ワタシ
「ほんなら 有るでしょ!」

営業
「いや 無い って言うてます 何処にありますか?」

 

新築が完成したときに

エアコンと電器のリモコンが有るか確認してますが

その後 業者の内覧などの時に動かされて

同じ場所に有るかは定かではないから

ワタシ
「キッチンの引き出しか キッチンの上に無いですか そこに無くても 必ず部屋の中に有るから よく探してもらってください」

業者
「よく探したけど 無いらしいです」

ワタシ
「必ず有るから よ~く探してください」

「てか 行って探してあげたらどうですか?」

営業
「なんで?」

ワタシ
「オタクのお客さんでしょ サービスの一環で!」

営業
「それは ウチのサービスに含まれてません」

ワタシ
「???」(ほんなら何処までが仕事(サービス)やねん)

 

背景には

この会社は北区梅田の会社で

物件は西区

近いようで ちょっと面倒くさい距離なんですよね

 

お客さんの内覧には

ヘイ 喜んで! って

この距離が面倒くさく無いんでしょ

だって お金に替わるかかも知れんからね

 

ただ 鍵渡しも終わったし

事後作業やから 面倒くさいんでしょう

で 彼が言うたのが
「そちら 家主でしょ・・・」

要は

ウチが家主

と言う事は 入居者はウチのお客さん

だから そっちが動け

って事が言いたいんです

 

一理ある

けど ちょっと ちゃうと思う

 

間違ってるかも知れんけど

ワタシの考えは 住み始めてからの事

建物や部屋の不具合 設備のことは

もちろん家主として対応しますけど

生活が始まるまでの事は

担当した不動産会社であり

担当者の仕事やと思うんです

 

それに優秀な営業マンやったら

内覧の時に リモコンも確認してるハズです

それが出来てなくて

「家主でしょ!」はちゃうと思います

 

もう一つは

この不動産会社は お客さんからだけ手数料をもらって

商売をしてるのとちゃいますからね

ウチも この不動産会社に手数料を払ってるからね

言うなれば ウチも客ですわ

 

だから言うたもんね

「ウチもオタクに手数料払ってるんやで オタクが動かな誰が動くの?」

「ちゃんと 立場をわきまえて仕事せな!」って

 

ほんなら 拗ねた口調で

「もう一回 ちゃんと探すように言いますわ」

やって

おいおい

まだ動かんのかい!

 

 

暑いのに大変やろうと思って

それから暫くして 部屋を訪ねてみまいた

ピンポ~ン

「あの~ リモコンが無いって聞いたんですけど?」

 

お客さん
「すいません ありました」

ワタシ
「何処に有りました?」

お客さん
「キッチンの引き出しに有りました」

ワタシ
「(やっぱり)あ~良かったです」

って結末でした

 

 

この考え方 間違ってるかも知れません

客付け業者の営業マンは あほか! って

思うかも知れませんが

管理や家主として 賃貸に関わってるワタシは

こんな風に考えてます

 

 

 

-オッサンの独り言, 仕事のこと

執筆者:

関連記事

役所 遠~いやんか!

役所 遠~いやんか!

今日 仕事で ある役所にいきました この役所は 今春まで ワタシの会社から 自転車で行ける所に有りました 区役所と違って 普段はそんなに 用事のない 役所なんですけど  それでも 年に何回かは行く所で …

ちょっと ちゃうんとちゃう! 

ちょっと ちゃうんとちゃう! 

今日からブログで 年末年始休暇の事を 書こうと思ってましたけど それは 木曜日以降に置いといて 他のことを・・・     前から あることに違和感を感じてて でも ブログに書くのは …

【東たかゆきと明日の大阪を語る会】

【東たかゆきと明日の大阪を語る会】

ちょっと前(2/7)のことですが 大阪市議会議員の 東さんの政治パーティーに行って来ました 【東たかゆきと明日の大阪を語る会】   こう言う場には 宅建協会西支部として出席するんですが 今回 …

ミーティング&メシ  ミーティングは無し

ミーティング&メシ  ミーティングは無し

29日(月)午前中に最後の契約を終え 夕方から ミーティング→食事会 の予定でしたが   夕方から ネットワークの不具合が発生して ミーティングどころじゃ ありませんでした   な …

【御菓子司 吉乃屋 松原】さん 北堀江にオープン

【御菓子司 吉乃屋 松原】さん 北堀江にオープン

今日は 西区北堀江2丁目にオープンした和菓子屋さんを紹介します   【御菓子司 吉乃屋 松原】さん   住所は 西区北堀江2丁目7番4   17日にオープンしたばっかりや …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31