大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

仕事のこと

セキュリティ

投稿日:

玄関扉に鍵は必要ですよね

最近の扉は ダブルロックが主流ですし

それに 補助錠を付けて トリプルロック

ってもの 見かけます

 

1つよりも2つ 2つよりは3つの方が

より安全 という考えですね

 

では 安全の為 より安心する為に

玄関扉に10個の鍵を付けたらどうでしょう?

 

はい めちゃくちゃ安全です

めちゃくちゃ面倒臭いです

 

 

当社のパソコン インターネットの話です

 

もうずいぶん(10年以上)前から

ウイルスソフトは パソコン毎に入れてます

これで十分か? と言ったら

そうじゃないらしい

 

当社は パソコン インターネット周りは

キャノンさんに 任せていまして

そのキャノンさんには

ファイヤーウォールが必要と

うるさいぐらい言われてました

 

ファイヤーウォールとは何かと言うと

パソコン毎のセキュリティでは無く

インターネットに入り口で 不正な侵入を防ぐ

って事らしいです

 

担当さんが 定期的に言うんです

「ファイヤーウォールが必要ですよ!」って

 

だから

「分かったって! ウチみたいな小さい会社が 狙われることないって!」

って くちごたえ してたんですが

 

しかし

時代も時代やし 個人情報の取り扱いも多いし

ボチボチ必要かな? って思って

4年ほど前に ファイヤーウォールを設置しました

 

 

勧められた時の断り文句も

設置を決めた時も

頭の中には

『安全 安心の向こうに 面倒臭い が待ってる』

ってのが ありました

上の書いた 鍵10個と同じです

 

でね

昨日 キッチリ面倒臭い事になりました

だから 要らんって言うてたんです

 

初めてでは無いですけど

週末で キャノンさんが休みの時は初めてです

 

19時前に 突然

メールの送受信が出来ない

インターネットが繋がらない

社内ランの作動が 異常に遅い

全く仕事にならん状態です

 

最初は ワタシのパソコンの不具合かな?

って思いましたが

営業さん達のパソコンも アカンのです

 

「これは いつぞやと 同じか!?」

以前に有ったのと同じ

ファイヤーウォールに異常があって

ネット回線が使えなくなる

っていう現象

 

前回は ファイヤーウォールの電源を

抜き差しして 自分らで対応したんですけど

この “抜き差し” はアカンらしく

キャノンさんに 「絶対にしないでくださいね」

って言われたんです

 

でも 昨日はキャノンは休みです

どう対処すれば良いものか

「パソコン使われへんから 帰ろ~」って

ワケにはいかんでしょ

 

そこで ダメもとで

キャノンの担当さんの個人携帯へ

「HELP」メッセージを入れたら

1時間ほどして

「すいませ~ん 今 気付きました~!」

って電話をくれて

対応方法を教えてもらって

ネットも メールも繋がるようになったんですけど

ホンマに 助かりました

 

 

しょ~もない話を ダラダラとすいません

 

キャノンの ウチの担当さんは

休みにもかかわらず 対応してくれて

めっちゃ親切 って話

 

安全・安心と 面倒臭い は表裏 って話

 

-仕事のこと

執筆者:

関連記事

早いけど 送別会

早いけど 送別会

ウチのワンルームマンションに住んでる   中国人留学生 Cくんの 送別会       送別会って 言うても 2月末か3月中旬まで居るから   新年会や …

宅建協会 本部新年互礼会

宅建協会 本部新年互礼会

宅建協会 本部新年互礼会に出席してきました   場所は リッツカールトン大阪     ?     ほんで 美味しいモンを いただいてきました 美味しか …

どうなってるんや!? 参った

どうなってるんや!? 参った

「最近の若者はどうなってんねん」 これ言い出したら 年取った証拠です   ただ ホンマにどうなってんねん!   ウチは今 営業社員を募集していまして エンゲージと言うサイトに募集広 …

【BIO-RAL靱店】 行って来ました

【BIO-RAL靱店】 行って来ました

スーパーライフ靱店 改め  【BIO-RAL 靱店】 が オープンしたので 行って来ました(と言っても オープンは6/25ですけどね) 【BIO-RAL】 って 聞いたこと有ります?? ワタシは 初め …

同窓会 みたいなもの

同窓会 みたいなもの

昨日は 元同僚3人で イッパイ行ってきました 同僚と言っても 勤めてた時の 部下3人です ワタシが 赤鬼と呼ばれてた時の 部下達です(笑) 勤め人時代 仲介部門2店舗の 責任者をしてた時が ありまして …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930