大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

仕事のこと

明渡訴訟 → 強制執行

投稿日:

賃貸管理を始めて20年程です

色々有りますわ

 

都度対応して 大きな問題にはなって無いんですけど

今年になって 強制執行が2件も有りました

 

2件とも それなりの家賃の 分譲貸し

ワタシの経験では 家賃高めの部屋は トラブルが少ないんですけど

今回はちゃいました

 

1件は 2021年3月から入居で

2022年2月頃から 家賃入金がルーズになり始めて

督促をしたら 振り込んで来る って状態で

2023年4月以降は 家賃の入金は無く 電話にも出なくなりました

1年ほどで支払いが怪しくなって

2年で支払い不能になりました

 

 

もう1件は 2022年4月から入居で

2022年9月以降は 入金無し 電話にも出ない と言う状態です

こちらは6ヶ月ですが 契約時に4月の日割と5月分は払ってもらってるから

実質4ヶ月です

 

2件とも 入居時に賃貸保証会社の保証を受けて入居してもらってますから

家賃滞納分は 保証会社が払ってくれます

保証会社は 家主(管理会社)に払った家賃を 借主(入居者)から回収します

回収のプロですから ほとんどはチャンと回収出来るのでしょうが

中には 回収不能になる事も有りようです

 

そして 未収が3ヶ月分溜まると

○月○日までに払いなさい さもなくば契約解除

契約が解除になったから物件を明け渡しなさい 明渡訴訟

この訴訟は 勝ちます

なぜなら 家賃未払いは事実ですから 借主は法廷には現れません

欠席裁判で勝訴

明渡訴訟で勝ったら 強制執行の手続きに入ります

執行官が賃貸借物件に行って

「○月○日までに明け渡しなさい さもなくば強制執行します」と催告

その○月○日が来たら

執行官 裁判所から依頼を受けた運送会社(引越屋さんみたいなもの)と物件の鍵を持ってる管理会社(今回はワタシ)が物件へ行って荷物を全部出します

これが強制執行

 

ここまで行くととは ほぼ有りません

90室ほど管理してますが ワタシは初めてです

それが 立て続けに2件も有りました

 

1件目は 1月15日

催告のために 執行官とマンションの部屋へ行きまして

インターホンを鳴らしても応答無し

鍵を開けて入ろうと・・

鍵開いてますねん

室内はもぬけの殻

強制執行の前に 引越したみたいです

少しゴミが残ってたものの 執行官の判断で空き家と認定

明渡が完了しました

 

この賃借人は 家賃を払ってないことを申し訳無いと思ったのか

完璧では無いものの “掃除” をして出て行きました

玄関の鍵が開いてたのは 鍵を返却するために部屋に残して行ったからでした

家賃滞納 → 督促 の繰り返しで

手間の掛かる賃借人でしたが

部屋を綺麗にして出て行った事で

「ああ~ 悪い人や無かったんやなあ~」ってちょっと救われました

 

 

で2件目が 21日(水)にありました

約束の時間に現地に行くと

執行官と運送屋さんが居て

運送屋さんは トラック2台をマンションに横付けしてスタンバってました

部屋に行って インターホンを鳴らしても応答無し

「では 解錠してください」って執行官から

一瞬 1月の1件目の事を思い出して 期待もしました

鍵は掛かってました

ワタシが鍵を開けて 執行官がドアをオープン

 

アカン 期待は裏切られました

強制執行 the夜逃げ って感じ

ゴミ 荷物散乱 イメージ通りの室内状況でした

必要なモノだけ持って出たんでしょう

小さい穴やキズはたくさん有りましたが

大きな損傷が無かったのは 不幸中の幸いです

 

ワタシは ワッチャ~と思いましたが

さすがプロ 運送屋さんは30分ほどで荷物(ゴミ)を出してくれました

 

これで強制試行は完了です

 

 

もう一回 賃貸にする場合のリフォーム代は知れてますし

売るんやたらリフォームは要りません

ハウスクリーニングして現状で十分売に掛けられます

 

問題はこれですねん

 

去年 マンションの管理会社から連絡をもらって

「大変なことしますよ!」って

電気止められたんかなあ

玄関扉に穴開けて そこに電線を通して 共用部分の電気を盗んでたんです

(これは警察沙汰になりました)

 

その時に開けた穴がこれですねん

 

これ誰が弁償するねん?

玄関扉は 共用部分です

扉ごと取り替えるとなると 何十万円も掛かります

普通に考えたら 夜逃げした元賃借人が払うべきでしょう

でもね

夜逃げしてどこ行ったか分からんのですよ

 

 

管理会社の担当さんには

「21日が強制執行やから その日過ぎたら捕まえられへんよ それまでに捕まえてね」

って連絡してたんですけど

よ~捕まえんかったようです

 

元賃借人から回収出来へんから所有者へ

って こんなアホな話にならんように

管理組合 管理会社と話し合いせなあきません

これも ワタシの仕事です

 

ちょっと骨折れるなあ~

 

-仕事のこと

執筆者:

関連記事

当社売り主の 新築一戸建て 間もなく完成です

当社売り主の 新築一戸建て 間もなく完成です

今日は 物件紹介です しかも 珍しく 一戸建てです なんで 一戸建てなんかと 言いますと 今日 紹介するのは 当社が売り主の 新築一戸建てです 場所は  此花区役所の近く  此花区役所から 北港通りを …

社員旅行(12/5・6) 今年も白浜へ 初日

社員旅行(12/5・6) 今年も白浜へ 初日

早いモンで もうこの季節です 今年も 社員旅行に行ってきました それも2年連続 白浜です 理由は2日目に有ります     まず 8時に会社に集合して 熊野本宮大社へ向けて出発 &n …

『ボケ~~!!』 って 言われました

『ボケ~~!!』 って 言われました

昨日の 腹立った話 新なにわ筋 って 大通りが 有って その道は こんな感じで 自転車道が 有るんですよね 昨日 お客さんの 物件内覧のための鍵を 借りるのに 新なにわ筋に 車を停めて この 自転車道 …

大人買い??

大人買い??

昨日は 今春に出来た スーパー イオンモール大阪ドームシティで こんな 大人買い??をしました 【大人買い】 と言うかどうか 分かりませんが なんせ  お米と インスタントラーメンを 大量に買い込みま …

エリアリノベーションスクール 参加しました

エリアリノベーションスクール 参加しました

宅建協会の『エリアリノベーションスクール』 と言うのに 参加して来ました   ”町やカフェ” って聞いた事あるでしょ そんな感じの物件を手掛けてる不動産会社の取り組みを 勉強させてもらう会で …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829