大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

オッサンの独り言 仕事のこと

酷いヤツ(会社)が在るもんです

投稿日:

ワタシが管理を任せてもらってる賃貸マンションでの出来事です

 

2年前に契約した インドネシアからの留学生さんが

卒業して帰国することになりました

 

そこで 現借主(A)さんから

「私の後に同郷のDさんが住むので 契約名義の書き換えをして欲しい」

との依頼があったんです

契約書の名前を書き換えるだけ

そんな風に簡単な事 事務的な手続きだけ

と思ってたんでしょうね

 

これ 外国人やから と言うことじゃなく

このように考える人は 意外と多いんです

 

ただ 現実はそうじゃなくて

一旦 今の契約は解除に成って 新たな契約が発生する

って事なんです

当然 原契約では敷金が返金されて

新たな契約では 敷金・礼金が発生するんです

当然 賃貸保証会社の保証も取り直して

保証料が発生します

 

このような認識が全く無かったから

通訳を兼ねて緊急連絡先になる予定の人(Tさん)に

仕組みや やるべき手続きを説明して

納得して昨日は帰ってもらいました

 

そして今日 そのTさんから

「不動産の事が分からないので 教えてくださいね」

って電話が有りました

質問は

礼金その他が必要なのは理解出来たが 賃貸保証は引き継げないのか?

Aさんが契約当時に 不動産会社から貰った「明細」には

・賃貸保証料 66,300円(10,000円」/年)

と書いて有る

と言うことは 6年分支払い済みでは?

との事でした

 

2年前のデータほ見てみると

ワタシが その賃貸客付け業者に送った「明細」には

・保証料(初回)22,950円 となってます

その差 43,350円  この差額は何??

嫌~~な予感

 

合計金額はいくらになってますか?

258,914円 との事

この中に この仲介業者の報酬(手数料)が25,920円含まれてるので

こちらの明細が232,994円やったら正解ですが

ワタシから送った明細の合計金額は157,891円です

ますます怪しい

 

「ちょっと 明細に載ってる金額を読み上げてもらえますか?」

って 内容を確認させて貰いました

そしたら 契約月の日割り家賃+共益費が

19,741円が正解のところ

36,194円に成ってます

 

もうね 2年前のことやから 記憶は曖昧で

初めは10月20日入居で明細を作って

何らかの事情で 入居が早まって日割り家賃が増えたのかな?

とか 色々と考えましたけど

2年前の入金履歴を見てみると

この賃貸業者からの入金は 157,891円でした

 

と言うことは

232,994円-157,891円=75,103円

不正に(欺し)受け取ってたって事です

 

なんちゅう事すんねん!

ガ~と怒りがこみ上げてきました

 

言葉も分からん 風習も違う異国で

これから生活を始めようとしてる外国人になんちゅう事すんねん

応援こそしたっても 欺すようなことしたらアカンわ

最低やで

 

言葉分からん 風習分からんのを ええ事に

これ犯罪ですよ

 

会社名 フランチャイズ名 実名で書いたろかいな

とも思いましたけど

本当のところ どんなやり取りがあってこうなったのかが

分からんので それは止めときます

 

 

 

 

-オッサンの独り言, 仕事のこと

執筆者:

関連記事

サッカー って 分からんもんですなあ

サッカー って 分からんもんですなあ

今日は ちょと 独り言 いや~ 分からんもんですなあ~ ホンマに サッカーって 分からんわ サッカーったって 今日発表された 日本代表メンバーの事と ちゃいますよ 代表でいうと 大久保嘉人選手が 選ば …

なんでも アマゾンやん

なんでも アマゾンやん

最近 アマゾンで買ったもの   昨日 文房具屋を探して あっちこっち走り回ったけど見つからず   新入社員さん用のダイアリー これも文房具屋を探して・・ ってのが時間の無駄やから …

宅建協会本部相談員研修会

宅建協会本部相談員研修会

宅建協会本部相談員研修会でした   大阪宅建協会本部に相談室と言うのが有って そこに寄せられる 相談に対応するのが相談員の仕事です この「相談」って言うのは 一般の方からのも有れば 同業者か …

当社売り主の 新築一戸建て 間もなく完成です

当社売り主の 新築一戸建て 間もなく完成です

今日は 物件紹介です しかも 珍しく 一戸建てです なんで 一戸建てなんかと 言いますと 今日 紹介するのは 当社が売り主の 新築一戸建てです 場所は  此花区役所の近く  此花区役所から 北港通りを …

西区民まつり

西区民まつり

今日は 西区の区民まつり「文化のつどい」に行ってきました  宅建協会西支部が 不動産フェアー と言うことで 無料相談 & 福引き を催してたので そのスタッフとして参加してました。 毎年この時期に 区 …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930