大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

仕事のこと

大仕事完了! ゴミ片付いた

投稿日:

やっと片付きました~~!

 

このブログにも書いた事があるんですけど

大阪市内某所

ゴミがゴミをよんで不法投棄場になってる土地

ついにゴミを片付けました

 

この土地は 去年(2021)の夏に

知り合いで遠方の同業者さんから

「赤山さんの地元では無いけど 相談に乗って貰えますか?」

って事で 関わりはじめたんですけど

所有者さんのご年齢など 諸々あって

売却を急ぐ事に

でも この大量の不法投棄がネックに成って一般の人に売るのは断念して

当社が買い受ける事になしました

 

その時点で分かってたことは

土地の所有者は 外国人で 所在不明 全く連絡が付かない

行政に相談しても「私有地やから・・」で打つ手無し

って事でした

 

そこでワタシは

「不動産屋やから・・ こんなんを片付けるのもワタシ等の仕事」

「こういうのこそ ビジネスチャンス」
(但し 上手く片付けられるかはバクチです)

って考えて 買い受ける事にしました

 

まあ実際 このゴミの山を片付けんことには

絶対に誰も この土地を欲しがらんのは明白です

と言うのも

1軒他の建物が有ると言っても隣接みたいなもんなんです

 

ゴミの量はと言うと

現地を見に行く度に 一目で分かるくらい増えて行きます

去年の8月↓

 

今年の8月↓

 

今年1月に この土地建物を取得して

投棄地の所有者捜しを始めましたが すぐに暗礁に乗り上げました

法人が所有してるんですけど

その住所地のマンションに行っても不在

管理員さんに聞くと
「全く出入り無し たぶん2年は出入り無いんとちゃうかな」

って事でした

いわゆるペーパーカンパニー ってヤツですね

商業登記上の代表者(外国人)の住所を尋ねても

他人の表札が上がってました

 

方々手を尽くしましたが 手がかりは無く

ゴミの量だけが増えて行きました

 

ネットって便利ですね

この所有者の事では無いですけど

投棄地と当社所有地の間の土地建物の所有者の事が

ネットニュースに上がってました

その記事の中に ある政党の名前も出てました

 

たまたま その政党の市会議員さんとは親しくさせてもらってるから

電話して 記事の真意を尋ねると

「党を上げて・・ と言うことでは無いけど 1人熱心な人が居る」

との事やったんで

「その方を紹介して貰えませんか?」

って 元府議会議員さんを紹介して貰いました

 

この方 その外国人コミュニティとは

かなり繋がりがあるようで

すぐに投棄地の所有者を見つけてくれました

 

問題は

ゴミとは言え 私有地内の物を勝手に処分出来無い事

それと

処分後 再び投棄させない為にフェンスを建てるにも

所有者の許可が要ること

投棄物の処分と フェンス設置を承諾してもらって

先日 片づけました

 

ゴミ処分だけで無く 生い茂ってた雑草も綺麗にしてくれました

 

作業前↓

 

作業後↓

綺麗になったでしょ

 

翌日にはフェンスも設置して 一件落着

 

今回は 市議会議員さんからの紹介がなかったら

もっと苦戦したと思います

 

人のご縁って大切やなあ と痛感しました

H議員 M様 ありがとうございました

 

 

なんか 大仕事をやり終えた充実感でイッパイです

 

ちゃうがな!!

ゴミ片付けるのが仕事とちゃいますねん

解体が終わって 更地にして売るのが仕事ですねん

 

 

 

 

-仕事のこと

執筆者:

関連記事

【不動産業務義務研修】 に参加してきました

【不動産業務義務研修】 に参加してきました

今日は 昼間に 宅建協会の 【不動産業務義務研修】 に行って来ました この研修は 年に3回有って その名の通り 出席を義務づけられています ほんで 今回の研修テーマは 【中古住宅流通活性化における建物 …

日商岩井中津マンション 内覧レポート

日商岩井中津マンション 内覧レポート

今日は 地元 西区では有りませんが ご縁が合ってお預かりした北区のマンションを紹介します この支払いで「中津」に住めるのは魅力的です 日商岩井中津マンション 内覧レポート     …

宅建免許 更新

宅建免許 更新

宅建免許 正しくは 宅地建物取引業者免許 と言います この宅建免許ですが5年ごとに更新するんですが、更新の申請にあたって 役員の略歴書 専任の取引主任者(ワタシ)の住民税特徴通知書 納税証明 取引業歴 …

また水漏れか??

また水漏れか??

去年から 物件の雨漏り 水漏れに出くわします   西成の一戸建て 雨漏り 浪速区のマンション 上階給水管破裂 水漏れ 西区のマンション 階下への水漏れ 原因調査中   ほんで今回は …

【TAKTAS】西支部説明会

【TAKTAS】西支部説明会

連日の【TAKTAS】ネタですいません   今日は 宅建協会西支部の会員に向けた 【TAKTAS】って? って言う説明会がありまして ワタシも一会員として参加してきました   なん …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930