大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

オッサンの独り言 仕事のこと

嬉しい事が有りました

投稿日:

今日は嬉しい事が有りました

 

当社所有のワンルームマンションの入居者さんから

家賃の入金がありました

 

いやまあ 部屋を貸してて家賃が入るって

当たり前の事ですよね

 

ちょっと事情が違うんです

 

この方 Nさんが住み始めたのが約7年前です

賃貸業者からの申し込みの祭に

「生活保護ですけど 良いですか?」

って質問があったから

「生活保護でも構いませんが 働けるのにグータラで保護もらってる人はお断りです」

って答えたら

「鬱を持ってて・・」って事やったから

「面談してから 決めますわ」

って 珍しく面談して

真面目そうな人やったから 入居してもらったんです

 

それから 9ヶ月ほどして 家賃滞納

勤めてた会社から

「無断欠勤して連絡が取れないから 部屋を見てくれ」

と依頼があったから 部屋まで行くと

人の気配はするけど 応答無し

しつこくしつこく ノックをしたらやっと出て来て

顔を見ると 生気が無く 病んでる感じ

仕事も続けられないとの事でした

 

仕方ないから

「遅れてる家賃は 後からで良いから まず元気になって・・」

って 退去を迫らず 家賃が遅れることを認めたんです

そしたら4ヶ月後に 家賃を払ってくれたんです

 

それからは 遅れる事は無く

順調に来てたんですけど

今年の4月家賃が入らんかったから

電話をしたら電話に出ないんです

尋ねて行っても 気配無し

嫌~な予感

まさか??

しつこく しつこく 呼びかけたら 出て来ましたけど

明らかに 生気が無いんです

どうしたのか尋ねると

「コロナで勤めてた会社の業績が悪くなって 潰れる前に辞めたけど 次の仕事が見つからない」

「電気 ガスも止まりそう」 との事

ピンチやん

この子 鬱持ってるから 追い詰められたらヤバいでしょ

だから

「仕事見つかるまで 家賃はええから・・」

「生きとかなアカンよ アホな事考えたらアカンで!」って

それから たまに電話したりしたけど

最近は忙しかったから 放ったらしかしにしてたんです

 

ほんで 今日 通帳を見ながら家賃の入金チェック表を入力してたら

Nさんから 家賃が入ってますやん

それも2ヶ月分も

嬉しかったわあ~

 

2ヶ月分の家賃が入った事が嬉しかったんとちゃいますよ

 

たぶん Nさんの生活はまだ苦しいハズなんです

そやのに 苦しいながらも 家賃を入れてくれたのが嬉しいんです

 

「払われへんねやったら 出て行ってや!」

って言わんと

払える時が来たら 払ってくれるやろ

って 信用してよかったわあ

 

管理物件やったら そうは行かんかったけど

自社物件やったから そうしたんですけど

まあ 家主としては 失格かもね

 

 

-オッサンの独り言, 仕事のこと

執筆者:

関連記事

第二火曜日を定休日にしました

第二火曜日を定休日にしました

今年から新たな試みとして 第二火曜日を定休日にしました あくまでも試験的に行っています   と言うのも 去年までは 毎週水曜日の定休日と 別に月に2日好きな時に 休んでもらうようにしてました …

えげつない事になりました

えげつない事になりました

昔から怖いものとして 地震・雷・火事・親父  なんて言いますよね 西区で 生まれ育ち  公団住宅、マンションと 集合住宅にしか 住んだことのない ワタシは 雷や 台風といった 自然災害には 正直 無頓 …

ブログ ちゃんと書きます

ブログ ちゃんと書きます

先週一週間 ブログを書いてませんでしてん   サボってたと言うより バタバタしてました   それと これと言った事件も 無かったしね     そしたら 今日 & …

建物面積について part3  今度こそフィニッシュです

建物面積について part3  今度こそフィニッシュです

またまた続きです もう 飽きてきましたね 今回が最終回です 不動産を 名義変更をする時に  必要な税金が 【登録免許税】 です この 【登録免許税】 は評価証明書に 書いてある その不動産の評価額を …

ブログ休憩 です

ブログ休憩 です

いや~  やることがイッパイで  バタバタしてましてね ゆっくりブログを 書いてる時間が 無いんですよねえ こんな事では アカンのですけど ちょっと イッパイ イッパイです 明日こそは・・・ とは 思 …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930