大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

オッサンの独り言 日々のあれこれ

四十九日法要

投稿日:

4月に亡くなった 親父の四十九日法要でした

 

本当は 親戚にも参列してもらって行いたいところですが

コロナ禍でしょ

私の家族と 姉の家族だけで

ほんと 極々 少人数の四十九日法要になってしまいました

 

これで 一区切りですね

 

 

 

親父は 男5人兄妹の長男 戦前生まれ

「長男」として育てたれたらしく

強烈な個性の持ち主でした

生き様も 豪快というかハチャメチャ

父親としては かなり点数低いですけど

男としては 楽しいええ生き方やったと思います

メチャクチャすぎて 真似はできません

 

 

小さい時は 怖い怖いお父さんで

中学生ぐらいからは 反発しか無かったです

大人に成ってからは 反発は無くなりましたけど

仲の良い親子 と言う感じではなかったですね

 

そんな親父ですが

10年前に 大動脈解離という病気で死にかけまして

それを機に ずいぶん大人しくなって

お袋が 入院したときは 半年間毎日

見舞いに行ってくれました

(昔なら絶対に考えられへん行動です)

 

大動脈解離を起こしてからも

周りと比べると 元気な爺さんやったんですけど

大腸癌が見つかり ストーマ生活を余儀なくされて

 

3年前には 乖離したところの動脈が瘤になってると言われ

「手術をしないで瘤が破裂したら即死 今なら元気だから手術にも耐えられる」

「この手術は少なからず経験してるから大丈夫 最大限リスクを回避しながらやりますので・・」

などと 心臓外科の医者から勧められて

迷いに迷ったあげく(最初は 手術しないと言ってました)

手術を受けました

 

結果論ですが これがアカンかった

血栓が脳に飛んで 軽い脳梗塞を起こして

右手が少し不自由になって

(少しと言っても 字を書くとミミズが這ってるような字しか書けなくなりました)

肺に水が溜まるようようにもなりました

 

心臓手術前は

自転車に乗って 梅田や難波へ出掛けたり

友達等と 半日も麻雀したり

近所の人等と カラオケに行ったりしてたんですけど

肺に溜まった水を抜く為の入退院を繰り返してると足腰が弱って

ほとんど家から出んようになってました

 

どんどん弱って行くのを見てると可哀想でしたね

 

最後は 食事が出来んようになって

3ヶ月ほど入院して 老衰で亡くなったんですけど

コロナでしょ 面会も出来へんかったし

淋しかったと思います

 

いやいや 親父の亡くなるまでを書こうと思ったんとちゃうんです

 

お袋が亡くなった時にも 感じた事なんですけど

上手く言われへんのですが

 

ピラミッドの頂点というか

上の層というか

“上” が居なくになって 自分が一番上になってもうた

って事です

 

ワタシも そこそこの歳ですし

親を頼ること無く 生きてますし

子育てもしてます

立派かどうかは別として 大人です

けど 家系図的に言うと 序列はまだ上が居たんです

その親が2人とも亡くなった

と言うことは

なんと言うたらええのか 不思議な感覚です

ただ淋しいとか そんなんと違うんです

な~んとも言い表されへん 不思議な感覚です

 

なんて言うたらええのかなあ~

難しいなあ

分かりますかねえ~?

分からんか

感覚的なことやから まあええわ

 

 

 

今思うのは

家系図の上位では 嫁さんのお母さんが

まだ元気にしてくれてるから

元気なウチに 親孝行しよ って事です

 

 

 

 

 

 

 

 

-オッサンの独り言, 日々のあれこれ

執筆者:

関連記事

信用組合協会の講演会

信用組合協会の講演会

信用組合協会の講演会でした   この講演会は 毎年有るんですけど ゲストが良いから 密かに楽しみにしています   今年は テレビで馴染みの 同志社大学教授 村田先生でした 爽やかや …

【50才記念 堀江中学校同窓会】のこと part4

【50才記念 堀江中学校同窓会】のこと part4

【50才記念 堀江中学校同窓会】 を 秋に開催します その 打ち合わせが 先日ありました 第4回目です 前回は  場所は? 日時は? 予算は? ほんで 一番大切な 誰が誰に 連絡をするのか? こんな事 …

9月も終わりです

9月も終わりです

ウチの会社は3月決算のですから、この9月で半期が終わろうとしています 半期を振り返って 良かったか 悪かったか?? 地域に特化して マメに情報発信してるおかげで この市況の悪い中でも なんとかやってい …

Go To トラベル 違和感有り!

Go To トラベル 違和感有り!

Go To トラベル中止 今更ですけど 中止で良かったと思います   コロナの感染拡大の要因かどうかは分かりませんが 使われ方に 違和感を感じます   趣旨は このコロナ禍で 困っ …

ノープランの クリスマスイブ

ノープランの クリスマスイブ

クリスマスイブでしたね   ウチは 全くノ~プラン と言うか 息子は 当たり前ですけど 不在 娘は 居るんですけど 翌日から合宿やから・・・ 奥さんは その娘の合宿の用意を手伝うから・・・ …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31