大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

仕事のこと

火災保険契約5年に短縮 やって!

投稿日:

今朝の新聞 1面トップ記事に

【火災保険契約5年に短縮】ってありましたね

 

あまりピンと来ないかも知れませんが

ワタシは ”あ~あ こうなるか!?”

って思いました

 

ワタシが この業界に入った約30年前は

住宅ローンを組んで不動産を買う場合

融資期間と同じ年数の火災保険に強制的に加入させられて

住宅ローンの融資をしてくれる銀行が

質権を取ってました

 

昔は35年ローンなんて無くて

20年とは25年のローンでしたから

火災保険の期間も20年 25年でした

 

その後 35年ローンが当たり前になって

火災保険期間も 35年が当たり前でした

 

ただ 何時の頃からかは忘れましたが

銀行が質権を取って火災保険を強制加入

と言うのは無くなりました

 

とは言っても「何か有ったときの保険」ですし

火事だけじゃ無く 水漏らしなどにも対応する

住宅総合火災保険が主流になったと言うのもあって

ワタシら不動産屋さんは

お客さんに火災保険に入ることを勧めています

それも どうせ入るなら出来るだけ長期で

 

何故か?

仮に 35年間保険加入を続けるなら

1年単年を35回更新するよりも

35年一括の方が 長期割引があって

安いからです

 

それが 約10年前(?)から

35年加入が出来なくなったんです

最長で 10年間になりました

保険会社によっては

築後古いマンションは 1年ずつしか入れない

って ケースも出てきました

それに 毎年 毎年

同じ内容の保険でも 少しづつ保険料が高くなってる気がします

 

“昔に比べると 火災保険が高くなったなあ~”

“でも ここのところ自然災害も多いし仕方ないか!”

って 思わんでもないですが

なんか 釈然としませんなあ

自由価格じゃ無いですからね

保険料は ほぼ同水準 横並びですからね

 

分かる 分かるねんですよ

自然災害が多いから 値上げせなやって行かれへん

って言うのは

でもね~

不動産を所有の人は 所有の人用の

賃貸の人は 賃貸用の

火災保険って ある意味必須でしょ

ほんで 保険料は 横並び

“不要” って選択肢の無いモンが 一斉値上げ

みたいなもんでしょ

なんか 納得出来へんわあ~

 

 

2022年度から らしいから まだ少し時間は有りますし

この記事だけでは どうするのが得なのか 判断出来ませんが

過去に 35年加入出来てる人は良いとして

期間10年で 既に7,8年経ってる人は

今の保険を 一旦解約して 新たに10年入り直す

ってもの 良いかもしれません

 

過去に 当社で不動産を買ってくれて 保険に入ってるお客さんに

こんな提案をしようかな

とも思いましたが

果たしてそれが 絶対にコストを下げる事になるって保証がないから

今回は 止めましたが

もう少し 情報が出て来て 確信が持てたら

そんな提案もして行こうと思います

 

これを機に ご自身の保険期間とか

どんな保険に入ってるのかを

ご確認ください

 

 

 

-仕事のこと

執筆者:

関連記事

営業マンらしくなくて スイマセン

営業マンらしくなくて スイマセン

クソ暑い 梅雨が明けたとたん 恐ろしいほどの暑さですね   歳と共に暑さに弱くなってるのか? ただ単に暑さが厳しくなってるのか? どっちでもエエですけど とにかく暑い   ワタシら …

告知事項有 2

告知事項有 2

昨日の続き   プレスリリースによる 【国土交通省は、前の入居者が自宅内で死亡した物件について、老衰や病死など自然死の場合に「事故物件」扱いとせず、次の借り手や買い手に告知する必要はないとす …

会社新年会 2024

会社新年会 2024

11日は えべっさんに詣って 新年会   コロナ前までは みんなでお詣りしてましたが それは止めました 時間を合わせるのが大変なのと 夜にお詣りに行くと めちゃくちゃ混んでるから “行きたい …

日帰りは疲れますわ

日帰りは疲れますわ

今日は疲れました   お預かりしてる物件の商談が纏まりまして 契約になりました   ただ 売主さんと 買主さんの時間が合わずに 持ち回り契約になりました このパターンはよく有るんで …

【おとり広告】 について考える

【おとり広告】 について考える

今日は ちょっと真面目な話 “【おとり広告】 について考える” です そもそも 【おとり広告】 とは何でしょう ・成約済みの物件を さも 販売中のように広告する ・物件自体は存在するが 価格 …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031