大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

仕事のこと

大阪宅建協会の 本部相談員

投稿日:

先日の水曜日は

大阪宅建協会の 本部相談員をしてきました

 

1月には 西支部として 大正区役所で

不動産相談会をやりましたけど

これは 【一般相談】でして

答えられる範囲は ホンマに一般的な事だけで

ややこしいことは 「ここでは受けられません」

って 対応するんですけど

 

本部での相談は 何でもありです

ワタシが受けたのでは 無いですけど

同業者からの 重要事項説明書の記載についての

相談なんかも有りました

 

前回(去年)本部相談をやった時は

結構早い時間から 電話が鳴った記憶が有るんですけど

今回 午前中はスローペースやったんです

「前回は たまたま 多かっただけやな」って

余裕こいてたんですけど

昼過ぎたら よ~電話成りましたわ

 

詳しくは書けませんけど

色々有りますよ

 

可哀想やったんは 退去に伴うトラブル

40年近く住んだ 賃貸マンションを退去したらしいんです

写真も見せてもらいましたけど

正直言って 室内はボロボロでした

けどね 40年近くも住んだら ボロボロに成りますよ

それを 家主からは “善管注意義務違反” って言われて

けっこうな額の 現状回復費を請求されてるんです

畳の新調代とか

フローリング(板張りの床ね)とか

確かに 写真見たら 畳みもエゲツナイ事に成ったましたけど

事情を聞くと 外壁からの雨漏りが原因らしいです

 

40年も住んだら それなりに ボロボロに成りますよ

それを “善管注意義務違反” は きついわあ~

 

アドバイスとして “負担割合” ってのがあるから

それを反映した 原状回復費を 出してもらうように言いました

多分 ほぼゼロになると思います

 

 

 

その他 知り合いの紹介で 投資用ワンルームを買ったけど

どうも 高い買い物をさせられた

もしかしたら 騙されたのかも? とか

これは 騙されたのではなく

ただ単に高い不動産を買わされただけで

その時は納得して いや 納得させられて

買ったんです いや 買わされたんですよ って話して

騙されたとか そんなことより

今後どうするのか?

家賃が下がったら不安・・ とも言ってたから

売るか 貸し続けるか

それぞれの メリット デメリットを説明させてもらいました

 

 

 

もう一個ぐらい 書とときましょかね

賃貸物件に 入居申し込みをして 決済金を払った後に

キャンセルをしたけど

支払った決済金をなかなか返してもらえない って事でした

実は この方 この件で3回目の相談

1回目の相談の時に 相談員(本部?)から

仲介業者へ電話をして 返金の約束を取り付けて

 

2回目の時は 「まだ返金が無い」との事やったから

また 先方に電話したら 「家主からの返金待ち」とも答え

 

今回 3回目は 「まだ無い 何処に言うて行ったら良いのか」

との相談でした

 

ワタシの想像ですが

仲介業者の 返金の意志は有るけど家主からの返金待ち

ってのは ホンマやと思います

お客さんの求めてるスピードと

業者のそれに 乖離があるのやと思います

 

もしかしたら

「きちっと説明して 納得してもらった上で入居申し込みをもらい 決済金の支払いが有った」

にもかかわらず 「電話での 一方的なキャンセル」

こんな事で 業者の方も 少し怒ってるのかも知れません

 

それと お話しを聞いていると

何処かに 誰かに 相談すれば お金が返って来る

こんな雰囲気を感じたから

「当事者は貴方ですよ 我々が貴方に代わって集金をするんじゃありませんよ」

「申し込みして 決済金を払った後 電話でキャンセルでしょ そうじゃなくって 出向いていって事情を話せば もっとスムーズに事は進と思いますよ」 って

ちょっとキツイかな とも思いましたけど

言うてしまいました

 

 

「そうですか~ 大変ですね~~」って

慰めるだけが 相談員の仕事では無いですからね

 

 

 

-仕事のこと

執筆者:

関連記事

大阪宅建協会業務研修 2020年度3回目

大阪宅建協会業務研修 2020年度3回目

大阪宅建協会業務研修 2020年度3回目 やっと終わりました (終わったのは 28日でした)   最近の研修は WEB研修になってるから 自分のペースで出来るのが良いところなんですけど “何 …

東京 出張してきました  PART2

東京 出張してきました  PART2

2日目は 本番のユーザー会 【インターネット不動産 業者交流会2016 in 東京】 でした 例年通り 売買と賃貸 午前と午後に 分けて 売買 4社  賃貸 4社 が それそれの取り組みを 発表するん …

大仕事完了! ゴミ片付いた

大仕事完了! ゴミ片付いた

やっと片付きました~~!   このブログにも書いた事があるんですけど 大阪市内某所 ゴミがゴミをよんで不法投棄場になってる土地 ついにゴミを片付けました   この土地は 去年(20 …

会社の忘年会

会社の忘年会

27日で 本年の 営業が終了しました みんなで 朝から大掃除して 普段は サッサと掃除するだけやから 年に1回 年末だけは  徹底的に掃除します 掃除を終わらせて 一年を振り返る ミーティング 良かっ …

宅建協会西支部 西地区会議

宅建協会西支部 西地区会議

宅建協会西支部の地区会議が有りました   西支部は西区 浪速区 港区 大正区の 4区で構成されていて 各区の会員の数に比例して 評議員の人数を決めています   西区は1番会員数が多 …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728