大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

仕事のこと

セキュリティ

投稿日:

玄関扉に鍵は必要ですよね

最近の扉は ダブルロックが主流ですし

それに 補助錠を付けて トリプルロック

ってもの 見かけます

 

1つよりも2つ 2つよりは3つの方が

より安全 という考えですね

 

では 安全の為 より安心する為に

玄関扉に10個の鍵を付けたらどうでしょう?

 

はい めちゃくちゃ安全です

めちゃくちゃ面倒臭いです

 

 

当社のパソコン インターネットの話です

 

もうずいぶん(10年以上)前から

ウイルスソフトは パソコン毎に入れてます

これで十分か? と言ったら

そうじゃないらしい

 

当社は パソコン インターネット周りは

キャノンさんに 任せていまして

そのキャノンさんには

ファイヤーウォールが必要と

うるさいぐらい言われてました

 

ファイヤーウォールとは何かと言うと

パソコン毎のセキュリティでは無く

インターネットに入り口で 不正な侵入を防ぐ

って事らしいです

 

担当さんが 定期的に言うんです

「ファイヤーウォールが必要ですよ!」って

 

だから

「分かったって! ウチみたいな小さい会社が 狙われることないって!」

って くちごたえ してたんですが

 

しかし

時代も時代やし 個人情報の取り扱いも多いし

ボチボチ必要かな? って思って

4年ほど前に ファイヤーウォールを設置しました

 

 

勧められた時の断り文句も

設置を決めた時も

頭の中には

『安全 安心の向こうに 面倒臭い が待ってる』

ってのが ありました

上の書いた 鍵10個と同じです

 

でね

昨日 キッチリ面倒臭い事になりました

だから 要らんって言うてたんです

 

初めてでは無いですけど

週末で キャノンさんが休みの時は初めてです

 

19時前に 突然

メールの送受信が出来ない

インターネットが繋がらない

社内ランの作動が 異常に遅い

全く仕事にならん状態です

 

最初は ワタシのパソコンの不具合かな?

って思いましたが

営業さん達のパソコンも アカンのです

 

「これは いつぞやと 同じか!?」

以前に有ったのと同じ

ファイヤーウォールに異常があって

ネット回線が使えなくなる

っていう現象

 

前回は ファイヤーウォールの電源を

抜き差しして 自分らで対応したんですけど

この “抜き差し” はアカンらしく

キャノンさんに 「絶対にしないでくださいね」

って言われたんです

 

でも 昨日はキャノンは休みです

どう対処すれば良いものか

「パソコン使われへんから 帰ろ~」って

ワケにはいかんでしょ

 

そこで ダメもとで

キャノンの担当さんの個人携帯へ

「HELP」メッセージを入れたら

1時間ほどして

「すいませ~ん 今 気付きました~!」

って電話をくれて

対応方法を教えてもらって

ネットも メールも繋がるようになったんですけど

ホンマに 助かりました

 

 

しょ~もない話を ダラダラとすいません

 

キャノンの ウチの担当さんは

休みにもかかわらず 対応してくれて

めっちゃ親切 って話

 

安全・安心と 面倒臭い は表裏 って話

 

-仕事のこと

執筆者:

関連記事

【宅建協会西支部 懇親旅行】 高知へ

【宅建協会西支部 懇親旅行】 高知へ

当社は 宅地建物取引業協会  略して 【宅建協会】 の 西支部に 所属してまして   その宅建協会西支部の 懇親旅行が 先日(19・20日) ありましたので 参加してきました  行き先は 高知です 実 …

こんな時ですが 新年互礼会

こんな時ですが 新年互礼会

11日は 宅建協会西支部の新年互礼会でした   このコロナ感染爆発の時に けしからん! と言う お叱りも有るでしょう   でもね 仕方なかったんです   去年はず~と「コ …

早いけど 送別会

早いけど 送別会

ウチのワンルームマンションに住んでる   中国人留学生 Cくんの 送別会       送別会って 言うても 2月末か3月中旬まで居るから   新年会や …

会社の食事会

会社の食事会

今年も あと3ヶ月を切りまして 上がりの3ヶ月をどう充実させるか アベノミクス? オリンピック? 消費増税? それとも 今までコツコツやって来た ホームページ運営が実を結んだ? 何の効果か分かりません …

今年も1年 本当にありがとうございました

今年も1年 本当にありがとうございました

今年も1年 本当にありがとうございました 本日 28日の 物件の引き渡しを終えて 今年の ワタシの業務が全て終了しました 振り返ると 今年は 本当に忙しい1年でした 有り難いことに お客さんからの  …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930