大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

お店紹介 仕事のこと

Yahoo不動産さんと イッパイ

投稿日:

Yahoo不動産

知ってる人も多いと思いますが

不動産ポータルサイトの1つです

 

YAHOO JAPANを パソコンの最初の画面に

設定してる人も 多いと思いますが

そこの 左端に「不動産」って入り口がある

あれです

 

YAHOO JAPAN のページの中の

カテゴリの1つ って感じで

縦に並んでる カテゴリの中でも

人気 利用頻度 収益性が高い

「ショッピング」や「ヤフオク」は上の方にあって

「不動産」は下から6番目

まあ ハッキリ言って このページの中では

重要度は低い位置づけですよね

 

物件の掲載料金も 何件載せても2万円

(前までは 1万円でした)

だから 他のポータル スーモやホームズのように

営業担当も居ないし 掲載オプションも有りませんでした

 

オプションを使って他社より 目立たせるとか

出現率を上げるとか が無いので

問い合わせをもらうには

しっかり写真を掲載するとか

物件コメントをちゃんと書く

とか 自社の努力で

他社との差別化をはかるサイトです

だから

有る意味 公平性の保たれてる サイトでした

 

でした
過去形です

 

 

春先に 「ヤフー不動産の○○です」って電話がありました

その時は “ヤフー不動産?? ??” って感じ

だから 「お宅ホンマに ヤフー不動産??」 って聞いたら

「いや ヤフーの子会社の・・」

 

出た!!

ワタシの一番嫌いなヤツ

“消防署の方から来ました” って消火器売る アレ

だから

「ヤフー不動産ちゃうやん! ウソ言うて電話して来な!」

言うて 電話切ったんです

 

そしたら 相手もなかなかのモンで

切って直ぐ もう一回掛けてきたんです

“おっ エエ根性してるやん” 思って

話を聞く事にしました

 

ウソか ホンマか 知りませんで

クラシファイドと言って ヤフーの子会社で

ヤフー不動産の運営をする事になった とか

 

東京ではもう始めてるオプションを

大阪でも導入するから 話を聞いて欲しい

と言う事でした

 

 

内心

“も~ええのに~~
それやったら スーモやホームズと一緒の路線やん
ヤフーは反響数は少ないけど 毎年 年間何件かは契約出来て 掲載料の安さから考えたら 集客単価 成約単価は スーモ ホームズとは比べものに成らんぐらい安いから それはそれで有りやのに~~”

ってのが 本音

“張り切るな! 今まで通り 大人しくしとけ!” って感じ

 

でもまあ 熱心に営業してくるから負けました

 

オプション導入後の 反響期待値を確認して

試しに3ヶ月だけ オプションを使うことにしました

 

結果

反響は増えましたが 期待値まで反響は上がらず

泣きのもう1クール オプション継続中です

 

そのYahoo不動産さん 大阪には事務所が無くて

たまに 東京から出張して来ます

 

昨日は 担当さんと 部長さん

2人でわざわざ 来られました

 

傾向と対策

反響を取る為には・・

YAhoo不動産は 今後どうしていく 等など

一通りマジメな話をして

せっかく東京から 2人で出て来てるんやから って

「メシでも行きましょか~!」 って行って来ました

 

リクエストにお答えして 串カツ

”二度付け禁止” の所と ちゃいますよ

もうちょっと エエ処

 

ご馳走になったから お返しに

ミナミの【BAR itis(バーイッツ)】さんへ

 

ここは ワタシのお客さんのお店です

ミナミへ行くと事も ほとんど無いから

このお店も たま~にしか 行きませんが

行くとマスターが

「赤山さ~ん 来てくれたん 嬉しいわあ~」 って

いつも歓迎してくれます

 

トランプマジシャンのマスターに

マジックをしてもらって

 

明けられない箱を出されて 悪戦苦闘

結局 開け方は教えてもらえませんでした

次回のお楽しみ って感じです

 

お互いに 翌日も仕事ですから

あんまり遅くならんように

日付が変わる前に 解散しました

 

初めてのメンバーでしたが

楽しいお酒でした

 

また行きましょ

 

 

 

 

 

-お店紹介, 仕事のこと

執筆者:

関連記事

ほっと一安心!

ほっと一安心!

前回ブログに書いた 毎日放送の夕方の番組【ミント】 放送が 26日(木)の夕方やったんですけど さすがテレビ! 結構な 反響がありました ただし 同業者と 友人ばっかりでした しかし平日の夕方の番組や …

色々なお客さまが・・・

色々なお客さまが・・・

「色々なお客さまがいらっしゃいますから・・」って ウチの会社の話じゃありません お盆に行った北海道帯広のホテルの話です。 あれから しばらく経ってますが  先日 ワタシのカメラの電池の残量が無くなって …

【営業スタッフ大募集!】

【営業スタッフ大募集!】

【営業スタッフ募集】  お客さまからの 問い合わせが多くて てんやわんやの状態が 続いています 現有のスタッフでは そろそろ手一杯の 状態です。 そこで この度 新たな仲間を募集します ① 営業社員② …

リベール南堀江アネックス 内覧レポート【賃貸】

リベール南堀江アネックス 内覧レポート【賃貸】

最近 賃貸がめちゃくちゃ忙しいんです 今日 新たにオーナーさんから預かった物件を紹介します リベール南堀江アネックス 内覧レポート【賃貸】 【リベール南堀江アネックス 7階】 賃 料 155,000円 …

【中古住宅取引 透明に】 by 国交省

【中古住宅取引 透明に】 by 国交省

今日は マジメに仕事の話です 今日の日経新聞を 見ましたか? 【中古住宅取引 透明に】 by 国交省 ですって 知ってる人は 知ってる けど ごく少数 いわゆる 【物件の囲い込み】 についてです ワタ …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930