大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

日々のあれこれ

説明って大事

投稿日:

膝を痛めてましてね

肩も治ってないのに トホホです

 

痛めたのは ずいぶん前なんです

 

去年の秋から 酷い肩痛で

運動らしいことを 何もしなかったんですけど

4月に 社員さん達に ゴルフに誘われて

25日に行ったんで

その時に痛めたようで 未だ治ってませんねん

 

 

最初は軽く捻ったぐらいで

直ぐに痛みは無くなるやろ

ぐらいに思ってたんです

 

だから 整骨院で 治療してもらってたんですけど

何かね

どんどん痛くなってくるし

痛い場所も 広がってるし

腫れてくるし

 

あの地震の日なんか

階段で9階まで上がるのが 地獄の痛さでした

 

で 先週の火曜日です

 

一向に楽にならんと言うより

痛みと 腫れが増してくるから

ネットで会社の近所の 整形外科を探して

行ってきたんです

 

親切な先生で

「わ~ えらい腫れてるなあ こら水を抜かなアカンわ~」

って 直ぐに抜いてくれました

 

整形外科へ行く前に 予備知識として

膝の水を抜く→ヒアルロン酸を打つ

って 膝痛の先輩 田内さんに聞いてたから

 

さりげなく先生に

「ヒアルロン酸とか・・・」と

話を振ったら

「まあ そうやねえ~」 ってスルー

 

水抜いて

レントゲンを撮って 診てもらって

「思ったほど 軟骨はすり減ってないわ」

「もっと酷くなったら手術 最後は人工関節 って言う方法も有るけど このぐらいやったら大丈夫!」

ハイ終わり って

 

で ワタシ
「次はいつ来たら良いですか?」 って尋ねたら

 

「そーやなあ~ また水溜まったら来てください その水が溜まる頻度が増えたら 考えなアカンけど 取り敢えず様子みて!」 って

 

こんなもんかいな と思いつつ

専門家がそう言うてるんやから

素人のワタシが あ~やこ~や 言うてもアカンし

先生も気を悪くするやろうから

「ありがとうございました~」って帰ったんです

 

そしたら

会社でも 家でも 「ヒアルロン酸打った?」って

会社では 「そら おかしいわ~」とまで言われて

 

まあそれでも 痛みさえマシになったらエエわ

って思ってたんですけねえ

翌日になっても

腫れも痛みも 変わりません

 

不安になってきて

木曜日です

火曜日の先生には申し訳ないと思いつつ

また他の整形外科に行きました

 

そこで

火曜日に整形外科に行ったこと

そこで どんな治療をしてもらったか

を説明して

「ヒアルロン酸を打つって聞いたんですけど?」って

質問したら

「昔はね よくヒアルロン酸を打ったけど 今はあんまり使わないねえ」って

 

水を抜いても 急に痛みは無くならない事

抜いた水の色で 半月板などの損傷の有無は有る程度分かること

膝の中には血管が無いから 自然治癒には時間がかかること

などなど 説明をしてもらいました

 

ほんで またここでも 水を抜いてもらって

レントゲン撮って 診てもらって

「そんなに痛いんやったら・・」って

ステロイドを打ってもらって

この日の治療は終了

 

ワタシがあんまり 不安がるから

「大丈夫やと思うけど・・」と言いつつ

MRIの予約と

次の診察の予約を 入れてくれました

 

結局 やった治療は どっちも同じようなモンなんですけど

しっかり説明しもらって ちょっと安心しました

 

で 思ったこと

ヤッパリ説明 って大事

自分の仕事でも 気を付けようと思いました

 

 

どっちの先生が 名医なのか

業界で 有名なのかは知りませんけど

説明してもらって 楽になりました

 

 

長々と書きましたけど

全くオモロナイ話でしたね

すいませんでした

 

 

 

-日々のあれこれ

執筆者:

関連記事

娘の バレー発表会 【キッズバレエフェスティバル】

娘の バレー発表会 【キッズバレエフェスティバル】

娘の バレーの発表会を  観に行って来ました ん ん??  確か 7月にも 発表会無かったっけ?? この娘の バレー教室の発表会は  1年半に1回と ちゃうかったっけ??  って 奥さんに聞いたら 7 …

サーフショップ【CHUG】 20周年周年パーティー

サーフショップ【CHUG】 20周年周年パーティー

昨夜は サーフショップ【CHUG】 の20周年 そして ショップオーナーで プロサーファー 古川プロ(カメくん)の 誕生パティーに 顔を出してきました ショップは 東淀川区に在るんですが パーティーの …

比嘉くんの結婚披露宴

比嘉くんの結婚披露宴

27日は 比嘉くんの結婚式&披露宴でした   場所は堺の【アンジェリカ ノートルダム】って言う 立派な結婚式&披露宴会場でした   ココでの結婚式&披露宴に招かれたのは2回目で 食 …

有馬温泉 大家族旅行

有馬温泉 大家族旅行

早上がりさせてもらって 有馬温泉へ   昨日は 朝から決済が2件 1件目は 大東市のJA 2件目は 大阪市中央区の銀行 会社に戻って 残務処理して 猛ダッシュで有馬へ   何しに有 …

20回目の 結婚記念日

20回目の 結婚記念日

昨日 6月26日は 私たち夫婦の 結婚記念日でした それも 記念すべき20回目です そして 水曜日はワタシの定休日  週に1日しかない定休日と 記念日が 重なるのは 何年に1回のことか 皆さんはご存知 …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031