大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

オッサンの独り言

住宅購入のススメ

投稿日:

住宅購入のススメ

 

家は持ってた方がええなあ と思った話

 

みなさんご存知のように ワタシは不動産屋さんです

売買の仲介を メインにしています

 

だからと言って なんでもかんでも買ってもらう

って事はありません

買う必要があるから 買ってもらうんです

 

 

ちょっと前の話です

 

「んん? 買うの? 買わなしゃあないかあ!」って

 

内心は 買わんで ええんやったら買わずに・・

って思う 取引をしました

 

 

家を買ってもらったり お客さんを紹介してくれたりする

お客さんから連絡をもらいまして

「赤山さん ちょっと相談にのって欲しい事が・・」って

 

早速 寄せてもらって話を聞くと

この方のオバサンの友人が 今の家が立ち退きで

住むところが無くなるから 賃貸を探して欲しいとの事

 

これやったら簡単な話ですよね

「おやすいご用です!」 って

言いたいところ だったんですけど

そうではありませんでした

 

と言うのもね

探してるのは 姉妹で住む家

年齢が 86才 と 77才

 

健康のため 3駅分ぐらい 毎日散歩してるって

肌つやも良く めちゃくちゃ元気

話しても ちゃんとしてはります

 

でも 年齢が 86才 と 77才

 

 

レインズで検索したり

知り合いの賃貸業者に電話して

何処か貸してくれる所がないか あたってみましたが

無いんですよね~

 

我々宅建協会では 家主さんに

「高齢者差別はダメですよ」って

指導するように 言われてますが

こればっかりわね~

家主さんが決めることですから・・

 

結局 何処も借りられず

事情を説明して 買ってもらうことにしました

 

お一人やったら また別の選択もあったかも知れませんが

まだまだ元気やから 2人で住むって仰るから

「じゃあ 買います??」 って

 

予算をお聞きして その範囲で買える物件を

出来るだけ 今の家の近くで探して

買ってもらいました

(って言っても 3駅ほど離れたところです)

 

いざ契約となると

ものすごく複雑な 気持ちになりました

母親と同じくらいか まだ上の人に

マンションを 買わせてええんかいな!? って

 

 

家賃 × 何年住む

で言うたら

買わない方が ええのかも知れませんねん

 

でも 借りれませんねん

 

お客さんも言うてました

こんな事になるんやったら

もっと若いウチに買っとけば良かった って

 

ワタシもそう思います

払ってきた家賃で 十分買えてますもんね

 

こんな事があってからは

お客さんには言うようにしています

「帰る家がある人は 買わなくても良いかも  でも帰る家の無い人は 老後の為にも 買えるタイミングで買っておいた方が良いと思いますよ」 って

 

これ 「無理に買え!」 って言うてるんじゃなく

タイミングが合えば 買っておいた方が良いんじゃないですか

ってことです

 

 

商売で言うてるんじゃなく

住むところが無くなる ってエライ事ですよ

 

それと 今回 選択肢が無い中で

買うしかなかった って言うのは

ワタシ自身 複雑と言うか

いや~な気分になったんです

 

賃貸派の方も 一度 よ~く考えてみてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-オッサンの独り言

執筆者:

関連記事

とにかく 無事で良かったです

とにかく 無事で良かったです

ワタシが ここで わざわざ書くことでも 無いのかも知れませんが  ワタシの中では  昨日一番の ビッグニュースです 倉敷の小学5年生が 無事保護された件です テレビで流れる テロップを見て 思わず 『 …

行先はどうやって決めてるや! 宅建支部懇親旅行 

行先はどうやって決めてるや! 宅建支部懇親旅行 

11月12日(日)、13日(月)は 宅建協会西支部の会員懇親旅行でした 行先は長崎   宅建の支部旅行は 水曜日が定休日の会社と 日曜日が休みの会社に配慮して 隔年で “火・水” “日・月” …

【何じゃ こりゃ!】

【何じゃ こりゃ!】

今日は 【何じゃ こりゃ!】 シリーズ と言っても その【何じゃ こりゃ!】シリーズ なんてもんは ありません でもホンマに 何じゃ こりゃ!! です 西区のとある マンションのバルコニーです 正確に …

今日もブログ サボりました

今日もブログ サボりました

あかん  今日サボったら  4日もサボったことになってまう でも 今日はもう限界  ムリです 明日は ちゃんと書きます 今日は 帰らせていただきます

尊敬

尊敬

いつも謙虚に 我を通さず 相手の立場を考えて 要らんこと 人が嫌がることは口に出さず 口癖は 「おおきに」 「ありがとう」 自分のことより 他人の心配 「情けは人の為ならず」 を地でいくような 見よう …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031