大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

仕事のこと

セミナーに行ってきました が ガッカリです

投稿日:2018年2月16日 更新日:

不動産ポータルサイト「HOME’S」さんのセミナーに行ってきました

タイトルは

迫る!「宅建業法改正」を勝機につなげる
最新ビジネスモデル公開セミナー

やって

要は今年の4月に宅建業法の改正予定で

簡単に言うと 売り主にインスペクション(建物状況調査)の利用を促す

って事なんです

 

去年から インスペクション インスペクション て言うてて

ウチも実際の現場で どう活用するか

思案してるところ何ですよね~

 

だから インスペクションについてしっかり理解しようと思って

ウチの売り主物件で 調査してもらって

インスペクションって どんなところをチェックするのか

とか 勉強したつもりなんですけど

今イチ活用方法が思い浮かばんのです

 

 

多分 インスペクションしてることを 必要以上に強調したり

その逆で してないことを マイナス要素のように言ったり

 

不動産業者が 売り主側に立つか 買い主側に立つか

自分が売りやすいように 上手に使い分けるヤツが

出てくるんやろうなと思います

 

 

そんなんじゃなくて

インスペクションする事の メリット・デメリットを

正しく理解して 消費者に誤認を与えないようにしたいんです

 

その為には まず正しく理解せなアカンでしょ

だから インスペクションって聞いたら 聞くようにしています

で 行ってきたんですよ

 

 

ところが肝心の インスペクションの話は 30分ほど

ホンマの入門編みたいな話で終了

 

その後が

1.インスペクションを活用して ホームズのサイト内で上位表示
それを売り主さんい訴求して 売却依頼の受託数増

 

2.リフォーム リノベーション済み物件に家具・インテリアを配置して
新築のモデルルームのように 室内を演出して 早期売却につなげる

 

3.単に中古住宅の仲介だけで終わるのではなく
「中古+リノベーション」で 収益率アップ

こんなお話しでした

 

3人の講師の話を聞いて その後はパスして

サッサと帰ってきました

 

 

ここからは辛口で言わせてもらいます

 

だってねえ~ 正直言って ガッカリ 興ざめ でした

 

“こういうやり方で 成功してる”

“こんな方法も有りますよ”

やったら ヒントをもらって帰って 自社なりに頑張ろ~!!

って ええセミナーやと思うんです

 

ただ今回のは

“成功しています! 儲かってます!!
この仕組み システムを利用しませんか? 加盟しませんか? もちろん対価はいただきます”

って セールスの場 やったモンね

 

話も 聞く人によっては“儲かんねんなあ~~!”って

思うかも知れませんが

 

ちょっと考えたら そんな甘くはない

 

 

文字にするのは難しですけど

 

“価値を高めて高く売る”

同じマンションで インスペクションしてるのとしてないの

そんなに価格に違い有りますか?

高く売る って 買い主はどうなるんよ!

 

 

“リノベーションを自社でする事で 収益UP”

って ホンマ?

説明では粗利の金額で説明したけど

アフターはどうするん?

施工ミスがった時の リスクは幾らに感算するん?

 

 

セミナーやからね

ええように話するわね

 

そんなことよりも 主催者さん

システムや仕組みを売り込む事 前提のセミナーはアカンわ

時間返してくれ!!

-仕事のこと

執筆者:

関連記事

宅建協会西地区 不動産フェア

宅建協会西地区 不動産フェア

宅建協会西支部の 不動産フェアでした     この西支部とは 西・港・浪速・大正区の4区で構成されてるのですが 例年 西支部の不動産フェアとして 4区を代表して 西区民まつりにブー …

アイコス 面倒臭いがな!

アイコス 面倒臭いがな!

えらい事になりました   も~~大変です         iQOS(アイコス)って知ってますよね     ワタシ H27年の 11 …

こんな いただき物も

こんな いただき物も

こんなん いただきました 田舎から送って来たから と 息子の進学(サッカー)に関して  色々と 相談に乗ってもらってた サッカーオヤジ(失礼)  ウチの会社のお取引先 C社の吉田さんが 「息子さん頑張 …

始業時間を変更します

始業時間を変更します

  明日から 始業時間を変更します   今は 9時30分からなんですが 明日から 10時30分始業に変更します   遅ればせながら コロナ対策です   政府から …

宮崎出張 part1

宮崎出張 part1

ちょっくら 宮崎まで行ってきました   同じ 不動産ソフト @ドリームを使ってる   同業者さんを 訪問して   “超狭小エリアで責める極意” を聞いて来ました &nbs …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2018年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728