大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

仕事のこと

民泊禁止なんですけど・・・

投稿日:2017年10月9日 更新日:

ウチの事務所の在るマンションで 1室だけ民泊として使用してる部屋があります

ちょっと前から 他の所有者さんから

「民泊と思われる部屋があって 夜に騒いでうるさい」 

 

と 苦情が出ています

ちなみにワタシは マンション管理組合の理事長です

だから みなさん ワタシのところに 言ってきます

事実 ワタシも何度も見かけてます

時には中国系 時に韓国系 たまに南米系の人達が

キャリーバッグを引きながら 出入りしてます

どう考えたって 民泊でしょ!

で、正規 非正規とかじゃなく 

このマンションは 管理規約で 【民泊禁止】 なんですよ

と言う事は ヤミ(違法)民泊 なんですよね

ワタシね 

民泊が好きとか嫌い エエとかアカンじゃなく

ルールは守りましょ! って考えなんで

ヤッパリ このマンションでは やってもらったらアカンのです

理事会や総会でも 話題になってるし

管理会社の担当さんも 民泊を止めるように 

 

所有者に働きかけてるんですけど

 

 

所有者曰わく Aさんい賃貸してるので詳しくは分からない との答え

管理会社が Aさんにアプローチしても 連絡が取れない 

と言う なんとも情けない状態で  

民泊を止める気配は 一切有りません

ウチのマンションは 管理事務所が無く

いつも 管理員さんが 出入りを監視してるのでは無いんです

それに 所有者に開き直られたら 止めさせるのはなかなか難しいのが現実です

「友達が宿泊してる」って事にすれば

それを止めさせる事は 出来ないんですよね

ワタシ 一度 思い切って聞いてみたんです

「何号室に泊まってるんですか?」

「何故 その部屋に泊まったんですか?」 って

そしたら

「親戚の部屋に泊めてもらった」 って

聞かれたら そう言え って ゲストに教えてるんでしょうか

こう言われたら ど~しよ~も無いんですよ

も~~ お手上げです

ところが 昨日 しっぽを掴みましたよ

昨日 ウチの事務員さんが ポストに郵便を取りに行った時のことです

アジア系の女性2人が 何やら困った顔で話しかけてきたらしいです

で ワタシに「鍵が無いとか そんなこと言うてました」 って

だから ワタシ事務所を出て 聞いてみたんです

そしたら 鍵が無くて部屋に入れない とのことです

 

可哀想に 鍵が無くて ウロ来てましたわ

 ↓  ↓

 

 

ちゃんと聞くと こう言ってました

「airbnbで予約して 香港から来たが 指定の場所に鍵がない」
「今日から5泊の予定で 1泊5000円ほど」
「電話をしてるが エージェントに繋がらない」
「困った 困った」

言うときますよ

この人達は なんにも悪ないですよ

だから ここは無許可民泊やから 泊まってはダメ とも言いません

思いっきり楽しんで いい思い出を作って帰って欲しい

でもね 所有者さん 

アカン言うてんねんから やったらアカンわ

聞いた話では とあるマンションでは 

【民泊禁止 発見したら1日に付き ○万円罰金】 て

総会で決議を取って ルール化したとか

こののマンションで ここまでするかどうか分からんけど

「airbnbで予約して 香港から来たが 指定の場所に鍵がない」
「今日から5泊の予定で 1泊5000円ほど」

とこの耳で聞いたとは 管理会社には報告するつもりです

その後の対応は 管理会社に任せるしか無いんですけどね

さ~~ どうなるんやら??
 

?

-仕事のこと

執筆者:

関連記事

【えらいこっちゃ!】 困ったことになりましたねえ

【えらいこっちゃ!】 困ったことになりましたねえ

不動産業界は 例年この時期は 繁忙期と言われて なんやかんや 言うても 1年で1番忙しい時期です それに 消費増税前のかけ込み需要が 重なって てんやわんや と思いきや 意外と そ~でもなくて 例年に …

西区民まつり 事前説明会

西区民まつり 事前説明会

西区民まつり「文化のつどい」 出展団体事前説明会 に出席してきました 何で? って 毎年 宅建協会西支部が 協会の知名度向上と より親しみやすい不動産屋さん を アピールするために ブースを出展してま …

ミーティング & メシ

ミーティング & メシ

昨日は 月に1回の営業ミーティングでした   頑張れたか アカンかったか いつも通り 1ヶ月を振り返って 次月の目標を立てる   いつも書きますが 営業成績(売上)に対して ガミガ …

本格中華 ご馳走になりました~~

本格中華 ご馳走になりました~~

昨日は お客さんの家で およばれでした     5年前に 家を買ってもらった    中国出身の Hさん と Kさん   去年 12月の   【信じられ …

えべっさんは・・

えべっさんは・・

今年のえべっ(戎)さんも みんなでお詣り では無く 個々でと言う事にしました   以前までは みんなでお詣りして その後 新年会をやって1年がスタートする って感じやったんですけど 2021 …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2017年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031