大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

言うても~た!

不動産情報の 広告可否について

投稿日:2017年7月3日 更新日:

不動産情報の 広告可否について

 

 

我々不動産業者は 物件の売り情報を

 

不動産業界の情報網である

 

近畿圏不動産流通機構(近畿レインズ)を介して

 

どんな物件が 何処の業者から売りに出た

 

ってのを知ることになります

 

 

そして その業者(「物元」と言います)の情報を基に

 

物件を資料化して お客さんに紹介します

 

と同時に 広告もします

 

 

広告と言っても 当社は専ら ネット広告です

 

 

そのネット広告には 自社ホームページ の他

 

スーモや ホームズ、ヤフー不動産、アットホーム 

 

と言った ポータルサイトが有ります

 

 

物件情報を レインズから取って 

 

物元業者に “広告の可否” を 物件ごとに確認して

 

【広告可】 なら 【可】と言われたサイトに登録・公開します

 

 

 

そして 

 

先日 西区のとある中古マンションが 

 

近畿レインズに 売り物件として登録されました

 

 

近畿レインズは 毎日チェックしてますから

 

直ぐに 物元である某大手業者に電話をして 

 

広告の可否を確認すると

 

『一切不可』 とのこと

 

 

 

売り主さんが 「近所に知られたくないから広告しないで!」

 

って言う物件も 実際に有りますから

 

(ごく希なケースではありますが)

 

広告不可は 仕方ありません

 

ですから その物件は 

 

当社に登録を頂いている お客さんにのみ

 

メールでお知らせする事にしました

 

 

 

ところがですよ

 

1週間もしないうちに その同じ物件が

 

違う会社から レインズに登録されたんです

 

いわゆる 一般媒介って 言うヤツです

 

 

資料を取って 念のため そっちの物元さんに 

 

“広告の可否” を尋ねたんですよ

 

売り主さんがダメ~ って言うてるんやから

 

アカンねやろなあ と思いながらです

 

(ウソです たぶん【可】 やろな と思ってました) 

 

 

 

そしたら なんと まあ

 

てか やっぱり

 

『自社のホームページはOKです』 やって

 

膝から崩れ落ちそうになりました

 

(ウソです このパターン しょっちゅう有りますから 想定内です)

 

 

 

でね 

 

何で 【不可】 なん?

 

何のために 【不可】 でないとアカンの? 

 

って事です

 

 

売って欲しいから 売却を依頼してるんです

 

特別な理由が有る 場合を除いて

 

売り主さんが 広告不可 って言うことは無いハズです

 

もっと言うと 色んな人の目に触れて

 

少しでも多くの人に 知ってもらって

 

良い条件で売りたいハズですよ

 

 

 

それが 何で不可なんか

 

不可にしないと アカン理由は 何処に有るんでしょう

 

 

自社で売りたいから!? (←正解)

 

 

分かるよ 物件を預かった 会社・営業マンは

 

全員 「自分で売りたい!」 って思ってるって!

 

ただ そこには 

 

“売り主さんに 不利益を与えない” って事が

 

大前提として有ります

 

 

“売り主が望んでるのではない広告不可”  は

 

売り主の不利益 やと ワタシは思うんです 

 

 

 

幸い この物件は 一般媒介物件で 

 

A社からは 【不可】でも

 

B社からは 【可】 なわけで 

 

情報が 遮断されることなく

 

多くの業者は Bを通じて広告をして

 

商談も Bを通してやることになるんでしょう 

 

 

 

もしこれが A社の専任媒介物件 やったらどうでしょう

 

売り主さんが 知らんところで

 

自分の物件が 【広告不可物件】 になってるんですよ

 

考えたら 怖ろしいね  

 

 

 

 

今 不動産を売却中のみなさん

 

チェックしてみてくださいよ

 

 

貴方が 【広告不可】 って言うて無いのに

 

貴方が依頼してる 不動産会社のホームページにしか

 

物件情報が出てなかったら

 

貴方の物件は 知らず知らずのウチに

 

【広告不可物件】 にされてますよ

 

 

 

 

 

ちなみに

 

その【広告不可物件】ですが

 

A社の 先週の折込広告で

 

大々的に 広告されてましたけどね

 

 

おかしいわあ~~

 

 

 

 

アカン また要らんこと書いても~た

 

敵増えたな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-言うても~た!

執筆者:

関連記事

大阪宅建協会本部新年互礼会(気~ついたら居らんがな)

大阪宅建協会本部新年互礼会(気~ついたら居らんがな)

大阪宅建協会本部の新年互礼会でした   場所はヒルトン大阪(去年と一緒です)   本部の新年互礼会は 全国宅地建物取引業連合会の会長 全国宅建政治連盟の会長 大阪府知事(出席は副知 …

はっ ホンマかいな!?

はっ ホンマかいな!?

はっ ホンマかいな!? 今日有った 不思議な事 2年前に マンションを買ってもらったお客さんから 「赤山さん ちょっとまた物件を見ていきたいんです」 って 電話が有りまして 内覧したい物件を 6件ほど …

『売り主さんの 知り合いが検討中で・・・』 って も~ ええっ ちゅうねん

『売り主さんの 知り合いが検討中で・・・』 って も~ ええっ ちゅうねん

何でなんでしょねえ 社風 文化 でしょうか 先日から ウチの営業さんが とある物件に付いて ウチのお客さんに 内覧をしてもらおうと その物元業者に 内覧の予約を 入れてすんですけど 担当者曰わく 『売 …

親父の転院 つづき ボヤキですけど

親父の転院 つづき ボヤキですけど

ボヤキの続き   「T病院から 10日から入院可能の連絡が来まいたから それで進めて良いですか?」 「T病院からは 午前中に返事が欲しい って言われてます」 電話をもらったのは 9時半頃でし …

疲れるから怒らさんといてくれ!

疲れるから怒らさんといてくれ!

疲れるから怒らさんといてくれ!     今日 久し振りに程度の低い同業者に出くわしました   抜きってヤツです   ウチが一般媒介で預かってる物件に ピンポン行 …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2017年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31