大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

仕事のこと

ホームズさんと 新年会でした

投稿日:2016年1月30日 更新日:

インターネットで 不動産を探す方法は

大きく分けて

不動産会社のホームページ活用する

ポータルサイトを活用する

って言う 2つの方法が ありますよね

そして そのポータルサイトも 沢山ありますけど

ワタシの中では

アットホームさん

スーモさん

ホームズさん

ヤフー不動産さん

この 4つが メジャーなサイトだと思っています

昨日は その中の1社

ホームズの営業さんが 尋ねて来ました

反響数や そこからの成約

また より多くの問い合わせをもらうためには?

などなど

どうすれば 最大の効果を生むか?

と言った 話しをした後

『新年会も兼ねて・・・』 って

ちょっとイッパイ 行ってきました

ポータルサイトさん って 

どこのサイトも 独自の色を出してて 

より多くのユーザーに支持されるように 

写真の枚数 コメント など

物件の見せ方や アピールの方法を 工夫しています

そして 各サイト 頭を悩ませているのが

違反広告 です

どこのサイトの 担当者に聞いても

『おとり・違反 広告の無い 健全なサイトを目指す』

と 言っています

が 実際には

物件を掲載する 不動産会社も

他とは違う物件に 見せかける為に

面積を微妙に 変えたたり

所在階を 変えたり 

タイトルに 規定外の表現を入れたり

他社が掲載している物件より

少しでも目立つように あの手 この手です

もっと酷いのは もう既に売れてしまって

存在しない物件を 

さも “売り出し中” のように 

いつまでも掲載してる 会社もあります

これって 完全に 【おとり広告】 です

情けない話ですが

【おとり物件】 で 問い合わせを取って

それから 他の物件を紹介する 

って 営業手法

古典的ですけど  

まだまだ こんな手法が まかり通っているようです

そんな中 昨日は 力強い 言葉を聞きました

ワタシが

『おとり・違反 広告 無くならんなあ~~!』

って ぼやいてたら

『ちょっと時間をください  今まで以上に 厳しく対応しますから!』

ですって

この 【厳しく対応】 ってヤツ

ポータルさんにとっては

厳しくやり過ぎりと 命取りに成りかねんのです

「厳しく対応する」  
 ↓
「掲載件数減少」
 ↓
「掲載料=収入減少」

こんな事も あって

とことん厳しく取り締まらないのかなあ

って うがった見方もあります

でも 昨日は 力強かったですわ

“マジメに掲載してる不動産会社が バカを見る”

って事が 無いように頑張ります 

って 言うてくれました

頼んまっせ!!  期待してまっせ!!

どんだけやってくれるか ちょっと期待しよ っと

-仕事のこと

執筆者:

関連記事

ビックリするような 【おとり広告】

ビックリするような 【おとり広告】

昨日の ブログで 商魂逞しいやんか って書きましたが  今日は もう一丁  これは そんな悠長なことを 言うてられへん ことなんです 昨日のは “根性あるなあ~” って  ぐらいの事で  モラル的には …

妥協出来ないところもあります (ノバカネイチ阿波座の売却物件)

妥協出来ないところもあります (ノバカネイチ阿波座の売却物件)

ほんとは 今日 完全UPの予定だった マンションのリフォームですが ちょっと 段取りが狂って まだ 今日も終わりませんでした。 と言っても ワタシが直接リフォームをしてるんじゃないです 長い付き合いの …

も~メチャクチャや ポータルサイトの話

も~メチャクチャや ポータルサイトの話

勝手な事ばっかり よ~言うわ!   お客さんからの問い合わせをもらうために ホームページのほかにも ポータルサイトと言うのを使ってます   スーモ ホームズ ヤフー不動産 アットホ …

永ちゃんコンサート 行って来ました

永ちゃんコンサート 行って来ました

矢沢永吉 永ちゃんのコンサートに 行って来ました 調べてみると 実に8年振りです     前回は 大阪城ホールでしたけど 今回は 京セラドーム 家から近くて良かった   …

ミーティング→メシ

ミーティング→メシ

昨日は 月1回のミーティングでした   営業会社ですから 一応ミーティングなんてもんもやります でもね ヤイヤイ言うたところで 売り上げが上がるワケでも無いので みんながイメージするような …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2016年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031