大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

仕事のこと

香港から ご来店

投稿日:2014年6月30日 更新日:

昨日の続きじゃないですけど

この週末の出来事です

6月17日に ポータルサイトから

問い合わせを いただいた

香港人(中国人?) のお客さん Tinaさんが

来店してくれました

来店 って言っても 来日 ですからね

お客様担当として 國領くんがメールで

やり取りをしてたんですけど

『27日に 日本に行くから 色々と教えて! そして 物件を見せて!』

って 来日 来社をしてくれました

27日は ワタシもバタバタしてて

会社に戻った時には 

Tinaさんと 國領くんが 筆談を交えながら

色々話てまして 

メールのやり取りを見てた ワタシは

「日本語の理解度が あまり高くないんじゃないかな~」 って

心配してたので 同席して 確認することにしました

「ん~~ 正直 ちょっと厳しいかな~」

買って頂くからには 肝心なことは

きちっと理解してから 買ってもらわないとねえ

売って終わり じゃないですからね

そこで ワタシのお客さんに SOSの電話

去年マンションを買って頂いた 

北京語 広東語 日本語 英語を 操る

中国人のCさんに 最低限 肝心な部分だけでも

電話で 通訳をお願いしました  

そしたら なんと 翌日(28日)に 時間を作って

きちっと通訳をしてくれる って言ってくれたので

1日目は 物件を見て回って 終了

しかし スゴイでしょ

言葉に不自由が有るのに 

一人で 外国に行って 

不動産っていう 高額な買い物をする って 

すごくないですか

逞しいですわ~~

ワタシは 絶対に よ~しませんわ

ほんで 2日目

Cさんを 家まで迎えに行って 

近所の 喫茶店で 

【日本で 不動産を買うには】 と

【買った後の 賃貸について】 を

広東語でしっかり 通訳してもらいまて

Tinaさんも 完璧に理解できたようです

Cさんも 去年にマンションを買ってるから

【不動産を買うには】 については

良く理解してくれてて 大変助かりました

それで ワタシの素朴な疑問として

“せっかく 日本に来てるんやから 今回 物件を決めて帰る”

かどうか??

購入するには 最低3回は 

来日する必要がありますよね

1.物件見学
2.売買契約
3.決済(物件の引き渡し)

今回 決めて帰らないと 合計4回

来日しないと いけなくなりますからね

それは それで コストですよね

って 思って

『それで 今回はどうします 物件を決めて帰りますか?』

って 切り出しなんですね

<ここから この話のオチね>

『それで 今回はどうします 物件を決めて帰りますか?』

こう切り出したら

横から Cさんが

『社長 無理 無理  今日は無理やわ』

『買うのは 彼女の友達やから!』

やって

ワタシ 膝から崩れ落ちましたわ

話のよると 

そのマンションを買いたい友達 ってのが

全く日本語が 解らないらしくって

多少 日本語を はなせる このTinaさんが

友達に代わって 下見に来たらしいです

まあまあ 旅行を兼ねて って事なんでしょうけど

普通 そんなんしますか??

高い旅費を払って 友達のために

マンションを見に来ますか???

もしかしたら 國領くんとの 会話で

そのことは 言ってくれてたのかも

しれませんが それも ないと思います

一番 ビックリしてたのは

その 國領くん ですからねえ

まあまあ 次に繋がった ってことで

良しとしときましょ

今回のことは Cさんに 感謝 感謝です

-仕事のこと

執筆者:

関連記事

宮崎出張  part3

宮崎出張  part3

内容ぎっしり 満喫の2日目を終えて   あとは 帰るだけ チェックアウトして 空港に向かうだけのハズやったんですけど 最後まで 小松さんが面倒を見てくれました ? ラスト 平和台公園へ連れて …

サボるつもりは 無いんですけど

サボるつもりは 無いんですけど

ブログを書くのを サボるつもりは これっぽっちも 無いんですけど 日々の 業務に追われて・・・ 今日も 朝から 管理をさせてもらってる 茨木市の賃貸マンションの 退去立会に 片道40分掛けて行って来ま …

ミーティング後のメシ

ミーティング後のメシ

営業会社では    毎週 営業会議なるものが有って そこで 営業成績を問われ 売り上げが悪い者は めちゃくちゃ怒られ それで奮起して 目標を達成する   もしくは   社 …

宅建協会西支部 納涼会

宅建協会西支部 納涼会

宅建協会西支部の 納涼会に行ってきました   たしか去年は 高島屋のビヤガーデンやったような気がしますが   今年は 堂島の ANAホテルの ビヤガーデンでした   &n …

突如 ブログのネタが生まれました

突如 ブログのネタが生まれました

ブログなあ~~ さすがに そう毎日書くべきネタが有るわけで無く 何か無いか 何か無いかと 苦慮してます   今朝は これと言ったネタがなく 「今日は パスかなあ~!?」 なんて 思いながら午 …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2014年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30