大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

オッサンの独り言

「食べログ」 vs 「秘密の隠れ家」

投稿日:2014年2月20日 更新日:

今朝 家で読んだ新聞の 記事から

政治でも 経済でもない 三面記事からです

【“秘密の隠れ家”食べログ掲載で台無し…バー経営会社、削除求め提訴】

グルメ情報サイト「食べログ」に「秘密の隠れ家」
という営業方針に反して掲載され、削除の要請に応
じなかったのは不当として、大阪市の飲食店経営会
社がサイト運営会社「カカクコム」(東京)を相手
取り、サイトからの削除と330万円の損害賠償を
求めて大阪地裁に提訴したことが19日、分かった。
同日開かれた第1回口頭弁論で、カカクコム側は請
求棄却を求めて争う姿勢を示した。

 
 訴状などによると、原告側は大阪市内のビル2階で
バーを経営。あえて看板を置かず1階に鉄の扉を設置
し、2階出入り口には「開けるな」との札を多数掲げ
ている。だが、店内は華やかなバーラウンジにしつら
えるなど、ギャップで客を驚かせる演出を施しており、
客には口コミサイトに投稿しないよう告知している。


 原告側は取材に「食べログで確認して来店した人には
店のサービスは意味がない。隠れ家の演出が台無しだ」
と主張。昨年9月に営業方針を伝えた上で削除を求めた
が、カカクコムは「表現の自由」を理由に応じなかった
ため、提訴に踏み切ったという。


っていうのが 載ってました

これ ど~なんですかねえ!?

ワタシは どうすれば 「食べログ」に 掲載されるか

って 根本的な事が 分かってないから

的外れなことを 書くかも知れませんけど

そもそも 「食べログ」って お店の宣伝ですから

掲載するのには お店側がお金を払って

そのお店のページを 立ち上げるもんやと

思ってましたが そうでは無いんですねえ

だって  もしそうなら こんな事は起こりませんやんか

と言うことは 

お客さんが勝手に 投稿するってことですよね

ほんなら その投稿した客が 悪いんか??

“隠れ家を楽しみに行ったのに ばらしちゃった!”

ってこと??

それとも お店が思うほど “隠れ家” じゃなかった

ってこと??

ほんで その掲載されてるモノは 誰モノも??

っていう 疑問がありますわな

著作権とか プライバシーとか 色々難しい事が

あるとは思いますけど

“投稿した客の 承諾無しでは 削除が出来ない”

ってことですか?

“「食べログ」を運営してる会社のモノ” やから

「オレの勝手や!」 ってことですか?

店内やら 料理の写真とかが 載ってるやろうから 

店側が 『止めて』 って言うたら

止めなあかんのと ちゃうんですかねえ

ワタシが思うに

『止めて』 って言うてんのに 止めんとアカンと

思いますけどね

この裁判の結果は ものすごい興味あります

こんなことが まかり通ったら

不動産業界にも 【広告不可物件】なんて

なくなりますよねえ

ほんまに 興味津々ですわ

-オッサンの独り言

執筆者:

関連記事

1番美味しかった 府議会議員パーティー

1番美味しかった 府議会議員パーティー

昨日は(も)大阪府議会議員さんのパーティーに行って来ました   浪速区と天王寺区が選挙区 和田憲治議員のパーティーに 浪速区・西区・港区・大正区がエリアの宅建協会西支部から 支部長とワタシが …

大阪府の咲洲庁舎 

大阪府の咲洲庁舎 

調べ物があったから 大阪府の咲洲庁舎へ行って来ました   「大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC)」 バブルの負の遺産   こんな場所のオフィスビル 稼働率が良くなるハ …

北堀江公団 【久竹ビル】

北堀江公団 【久竹ビル】

北堀江公団 と言うより【久竹ビル】の解体が始まります   って 何のこっちゃ?? って話でしょ   久竹ビルは 北堀江二丁目のなにわ筋沿いに建つ公団住宅で ワタシが生まれてから 中 …

センター試験 ですね

センター試験 ですね

今日は 大学入試のセンター試験ですね 高校3年生 34年も前の話です   懐かしいですね~   我々の時代は 確か 共通一次試験 って 言うたような気がします   ワタシ …

スッキリせんわ!

スッキリせんわ!

なんかスッキリしませんなあ なんやろ~ねえ 答えは分かってるんです コロナ です   お陰さまで お客さんは活発に動いてて 仕事には影響は出てません (今の所は ですけど) スタッフみんな  …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2014年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728