大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

仕事のこと

思わぬ ご来店に ビックリ

投稿日:2014年1月26日 更新日:

昨日は 思わぬ大物に ご来店いただきました

サーフィンを やったことがある人なら

必ず何かで お世話になった事があるくらい

めちゃくちゃ大きな サーフカンパニーの

社長さんが ワタシを尋ねて 来店してくれました

この社長とは 2年前の オッサンサーファー新年会の

2次会で キタのディスコに行った時 

たまたま ご一緒させていただいて 

『西区で 不動産屋をやってる』

『西区で オフィスビルを持ってる』

って話しをしたのを 覚えていてくれまして

尋ねて来てくれました

オッサンサーファー新年会

実は この2年ほどの間に ここの会社が所有してる 

賃貸オフィスビルに お客さんを2組 紹介させて

もたっらたんです

それで 『ちょっと相談』 って 来られました

何でも リーマンショック以来 オフィスの入居率が

悪くて なかなか改善出来ない とのことでした

そこで 2組紹介したワタシに 【ちょっと相談】でした

思い出してみると

ビルは 掃除も行き届いていて いいビルでした

駅からの距離も 「阿波駅」徒歩2分で OK

24時間 セキュリティ完備 

窓口として任せてる 管理会社の対応も悪くない

担当者も レスポンスが早く 感じが良かった

フリーレントが3ヶ月も付いてるし 

賃料も 決して高くない 
↑ ↑
(そりゃ 借りる側からすれば 安いのは なんぼでも歓迎ですよね)

“問題は 物件よりも エリアにあり” ですかねえ

なんせ 阿波座エリアは 賃貸オフィスの 空室が多くて

余ってますもんね

それでも 賃貸オーナーにしたら 

そんなこと 言うてられませんわね

この物件に関して 言えば

細かく間仕切ってるから 1室ずつは大きくないんです

だから 賃料も高くないから 起業する人や

個人オフィスには もってこいだと思います

ただ その間仕切りが 薄いから 

ちょっとチープに 見えるんですよね

そのことを 指摘したら

『ほんなら 間仕切りをガッチリしたらええか??』

って 質問も出ましたけど

広さが欲しい人には 間仕切りを取ってあげて

5坪 + 6坪 の 11坪にしてあげる

8坪 + 5坪 の 13坪にしてあげる

とか 【広さをフレックス対応する】 ってのを

可能にして それをアピールすれば

良いんじゃないですか  

ってのが ワタシのアドバイスです

他にも 色々とお話ししましたけど 

細かい内容なんで 文章にするのが難しいから

ここでは 省略します

最後は

『そうか 分かった 参考になったわ ありがとう!』

って 帰って行かれました

これで また自分自身に プレッシャーが掛かりました

尋ねて来て ちょっと相談! ってことは

期待されてるってことでしょ

賃貸オフィスは ストライクゾーンど真ん中の仕事

ではないですけど

期待されたら 頑張らねぇ 

それが男ってもんでしょ 

↑ ↑
って ちょと 臭いですか?

いずれにしても 

頑張って お客さんを紹介します

-仕事のこと

執筆者:

関連記事

たまには 営業ミーティングもやってます

たまには 営業ミーティングもやってます

一応 営業ミーティングなるものもやってます   月に1回だけですけどね     あんまり会議とか 好きやないんですよね   狭い事務所やから わざわざ会議せんで …

講習会 & お疲れさん会

講習会 & お疲れさん会

先日 当社が利用してる @ドリームという 不動産業務支援ソフトの 操作講習会が有ったから 参加して来ました 元々は 操作講習会やったんですけど なんかマンネリ化してたから マンネリを打開するべく 勉強 …

行くか 行くまいか 宅建の旅行

行くか 行くまいか 宅建の旅行

行きたいねんけどなあ~ 判断難しいわあ~   宅建協会西支部の懇親旅行です   去年はコロナで中止 その他の行事も 全て中止   緊急事態宣言が明けたし このままコロナ感 …

宅建協会 本部新年互礼会

宅建協会 本部新年互礼会

宅建協会 本部新年互礼会に出席してきました   場所は リッツカールトン大阪     ?     ほんで 美味しいモンを いただいてきました 美味しか …

スタッフミーティング

スタッフミーティング

暑気払いを兼ねて 全員で食事に行ってきました と言っても 今回は 飲んで喰って ワーワー騒ぐ 食事会ではありません スタッフミーティング兼食事会でした ミーティングはミーティング  食事会は そのあと …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2014年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031