大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

言うても~た!

『担当者でないと・・・』   ただのボヤキです

投稿日:2014年1月18日 更新日:

今日は 不動産の それも 売買仲介業者じゃないと

ピンとこない くだらないボヤキ

不動産の 【管理会社】と言うと どんな会社を

思い浮かべますか?

この管理会社には 2種類あって

1つは 

分譲マンションの管理組合から 委託を受けて

建物の管理や清掃、管理費や修繕積立金という

会計的な事もします

もう1つは 

賃貸マンションや 分譲マンションの所有者から

物件を預かって 賃借人の募集や 入居後の

家賃の入金管理 その他 入居者からの萬窓口

要は 賃貸借契約に関して 物件を管理する会社

今回の ワタシのボヤキは 1つ目

「管理組合から委託を受けて・・・」 って方です

つい先日 当社で賃貸の管理で お預かりしてる

分譲マンションの1室で 賃借人(入居者)が

決まったので 管理会社に 必要書類の確認の

電話をしました

通常 何処の分譲マンションも 「第三者使用届」

と言って “所有者自らが 住むんじゃなくって

○○さんが住みます” って事を 管理組合

管理会社に 届け出をするんです

その他 「入居者名簿」 といって 誰と誰が住んで

また 何かあった時の緊急連絡先を 記して

これも 管理組合 管理会社に 提出するんです

この 2点は だいたい何処の管理会社も共通です

ただ 他にも提出書類が 有るかも知れませんから

ワタシ 管理会社に確認の電話を入れたんです

ほんで 電話に出た人に

『御社で管理してるマンションで 賃貸て貸す時 

一般的に どんな書類が 必要ですか?』 って

そしたら その電話口の社員さんは

『担当者でないと 分からないです。 担当が外出してまして・・』 と

ちょっと待ってえ~な!!

ワタシ 一般的な書類を 聞いてるんですよ

それを 担当でないと分からん って

思わず 言うたもんね

『会社として 仕事を受けてるんとちゃうんですか?』

『もし この瞬間 担当者が交通事故にでも遭ったら このマンションのことは 何にも分からん ってことですか??』 ←(超極論で すいません) 

って 

そらね マンション毎の 細かい取り決めは

『担当者でないと・・・』 で良いですけど

一般的な 普通の事は その部署の人が

答えましょうよ!!

ほんで ど~したかと言うと

当社の入ってるマンションの管理会社と 同じ会社やったから

ウチの担当に電話して 一般的な書類を

教えてもらいました

こんなん 多いんですわ

この管理会社だけじゃなく 他の管理会社も

『担当者でないと・・・』 って 決まり文句のように

出てきます

どんな要件で 何が知りたいのか聞いてみて

分からなければ 調べて ってのが

問い合わせを受けた側の 有るべき姿やと

思うんですけどねえ

ワタシ うるさいこと 言うてますかねえ!?

<大阪市西区・浪速区の不動産情報はこちら>

大阪市西区・浪速区幸町の中古マンション情報
 ↓  ↓

https://www.eightcorp.jp/

収益物件特集 
 ↓  ↓

https://www.eightcorp.jp/baibai/tokusen179.html

ペット可物件特集 
 ↓  ↓

https://www.eightcorp.jp/baibai/tokusen65.htm


過去の販売事例をまとめてみました 
 ↓  ↓

http://ameblo.jp/eightcorporation/

-言うても~た!

執筆者:

関連記事

商魂逞し過ぎるやろ!

商魂逞し過ぎるやろ!

ワタシ 50才過ぎてますねん エエ歳したオッサンが あんまりぼやいてもアカンやろ! とか思って 去年はちょっと控えめにしてたんですけど   今年は ぼやきます って 決めました   …

金沢出張  TAKTAS.

金沢出張  TAKTAS.

昨日は土曜日にもかかわらず 出張でした   週末は 「今日はちょっとヒマやな」って時でも 突発的に忙しくなったりするから 基本的には 出張は入れません いつでも動けるように 会社 会社の近く …

んなアホな!

んなアホな!

たまには 真面目な事も書きまっせ!   ちょっと前のことです   ある投資用ワンルームマンションの所有者さんから 物件売却の依頼を受けました   売却するにあたって 賃貸 …

今日も来ました

今日も来ました

来るとは思ってましたけど やっぱり今日もやって来ました。 何が? って 中国領事館への抗議の 街宣車が来ました。 事務所が領事館と けっこう近いから よ~聞こえるんですわ 聞こえるどころか 時には電話 …

『浩二』 さん

『浩二』 さん

今日は わざわざそんなこと書かんでええやン ってこと 先日 テレビでスポーツニュースを見てた時 野球のWBC 日本代表のある選手が インタビューで 「決勝ラウンドで・・・ 浩二さんを・・・」って言って …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2014年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031