大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

仕事のこと

ワタシ 抜かれそうになりました

投稿日:2013年12月8日 更新日:

抜き

ワタシ 抜かれそうになりました

と書いて エッチなことを 想像した貴方

全く違う 内容ですから 期待ハズレです

いま 

なぁ~んや! と思った人は 

この先は 読まない方が いいかも知れません



我々 不動産業界では 賃貸でも 売買でも

お客さんから 物件を預かったら

“広く流通を促す” ために 指定流通機構に

物件の登録をします

不動産業者は この流通機構を介して

何処に どんな物件が 

売りに また 貸しに 出ているかを

チェックして お客さんに紹介します


 
抜き 
とは 

流通機構をチェックして  そこに 

売り物件や 貸し物件が 有ることを知って 

情報開示してる 不動産業者を飛ばして

直接 売り主 貸し主に アプローチする事を

言います

ズルイやり方ですけど 手数料も倍になって 

効率良く 売り上げは上がります

(業界では 嫌われて 相手されなくなります)

先日 ワタシが お預かりしている賃貸物件の

オーナーさんから 

『知らん業者が 訪ねてきて しつこいいから 話し聞いてくれへん?』

って 言われまして

よくよく 話しを聞くと

その不動産業者が 

「お客さんを紹介するから 直接取引させろ」 

と言うこと らしいです

これが 抜き です

オーナーさんには 

その業者は “赤山が窓口になるのなら お客さんを紹介しない” 

と言い出すかも知れないこと

それは オーナーさんにとって 

いいお客さんを逃してしまって 

不利益 になるかも知れないこと

だから オーナーさんが 望むなら 

ワタシは引いときますよ とまで 

言いましたけど

『それやったら それでええよ』

『キチッとした 話しやないと 気持ち悪いから』

と言うことでしたから

内覧の時に ワタシが行って 

話しをする事になりました

ワタシの登場に その業者は

【鳩に豆鉄砲】 状態です

そりゃ そうですよね

“しめしめ 上手くいった” って思ってたら

【不動産屋登場】 ですもんね

ワタシも 最初は穏やかに 

オーナーの意向として

“『直接 取引出来ないのなら 紹介しない』 

と言うのなら それはそれでいい”

“正規の方法で お客さん紹介を紹介するなら

その話を聞く気はある”

ということを 伝えました

(内心は 襟首掴んで 叩き出したいところですが
 仲介業ですからね お客さんの利益優先 
 ワタシの感情は 二の次三の次です)

ただ 貴方がやってる事は ルール違反

やったら アカンことや

と 怒気を込めて 抗議すると

非を認めることや 謝罪の言葉は 

一切無く のらりくらいと 自分のやった事を 

正当化するな 言い訳ばっかり
 

あまりの アホさ加減に 呆れて

それ以上 怒る気も失せたくらいです

連れてこられた お客さんには 

なんにも悪く無いですから

キチッと 対応させてもらいましたが

内覧されたお客さんも 一通り物件を見て

“なんか へんやぞ~” って感じで

帰って行きました

これ 最悪でしょ

一人の 行儀の悪い業者のせいで

お客さんが2人も イヤな思いをする って

もしかしてら トントン拍子で上手く商談が 

進んだかも知れんのに

一人が ズルイことをしたために

まとまるもんが まとまらん

そうなったら ホンマ 最悪です

<後日談>

そのお客さんと 直接お話しが出来ました

お客さんも その業者のいい加減な対応

(賃料のこと 内覧に呼び出した理由など)

に 不信感を持ったらしく 直接連絡をくれまいた 

上手くまとまると いいのですがねえ

他にも 手を挙げてくれてる お客さんもいますし

あとは オーナーさん次第です

 
 

-仕事のこと

執筆者:

関連記事

新たな取り組み

新たな取り組み

当社は 西区とその隣接地という     すご~く狭いエリアで 営業活動してますので   売却査定も このエリアの中から ってのが   ほとんどです   極端な話 …

また テレビ出まっせ

また テレビ出まっせ

今日 MBSの VOICE って言う ニュース番組の 取材を受けました 3月の「スーパーJチャンネル」以来です       スーパーJチャンネルのお題は 「住宅民泊事業法 …

会社でBBQ

会社でBBQ

昨日は 町会の夏祭りでした   コレがすっごく小さいお祭りやったんですけど ここ1、2年 人口増加によるもんなんか 規模もちょっと大きくなってるし 人も多いような気がします   で …

物件紹介 アシュランス新町 12階

物件紹介 アシュランス新町 12階

とっても魅力的な物件が売りに出たから ものすごく久し振りに物件紹介します   【アシュランス新町 12階】 販 売 価 格   4780万円 専 有 面 積   70.92㎡ バルコニー  …

また水漏れか??

また水漏れか??

去年から 物件の雨漏り 水漏れに出くわします   西成の一戸建て 雨漏り 浪速区のマンション 上階給水管破裂 水漏れ 西区のマンション 階下への水漏れ 原因調査中   ほんで今回は …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2013年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031