大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

仕事のこと

大阪宅建協会 臨時代議員会

投稿日:2013年9月6日 更新日:

大阪宅建協会の臨時代議員会に

出席してきました

その前に 【代議員】ってなに? ってことで

簡単に説明しておきますと

西区に事務所の在る 宅地建物取引業者 

いわゆる 不動産屋さんで

宅地建物取引業協会 に加盟している 

不動産屋さんの中から 【評議員】を選出します


ワタシの場合は 

西区、港区、大正区、浪速区からなる

大阪宅建協会西支部の 【評議員】 です

そして その支部の評議員の中から

大阪府宅地建物取引業協会の 【代議員】を

選出します

選出ったって ボランティアですから

やりたがらない人が ほとんどです

(中には やりたがりも居ますけどね)

もっと簡単に言いますと

分譲マンションの 理事会メンバーみたいなモノです

説明はこのくらいにしておいて

今日 臨時の代議員会が 有りました

メインの議題は 

『公益社団法人以降を踏まえた一般社団法人への移行に関する件』です

要は 4年前から 公益社団法人を目指して

色々とやって来たけど 大阪宅建業協会の

希望する形では 公益社団法人になるのは

難しいから 選択の時間も迫ってきてることやし 

ここは一旦 一般社団法人になって

改めて 公益社団法人を目指します

って ことの決を採る為の 臨時総会と

その総会を 開催するにあたっての 

代議員会でした


4年間も 一生懸命 あ~や こ~やと

やって来たわけですから 

それぞれの支部にも 言い分や 思いが有って

シャンシャン総会とは 行かんわけです

荒れましたね~

『ここは 一旦 一般社団法人に・・・』 で

進める 本部執行部と

『仕方ないけど 話しの進め方が・・・』 って

本部の進め方に 疑問を抱く支部と

いつも 『異議な~し!!』 

で シャンシャンと進むのに

今日は 質疑が多かった

ワタシが 聞いてる限りでは 

質疑に対して 応答が噛み合ってない

かすってるけど それでは答えになってない

まるで 安いもんの国会中継を 

見てるみたいでした

質問した人は イラっと したやろーね

まあまあ ワタシとしたら こっちの方が

面白かったですけどね

時間の関係で

質問にしっかり答えたとは 言い難い

なんとも スッキリせえへん形で

最後は “the 民主主義” の王道

多数決で 決議をとって この議案は 通りました

委任状の取り扱いにも ??疑問?? が

出てましたが 

分かったような 分からんような 説明で

採決されました

公益社団 とか 一般社団とか

将来的に どっちがエエのか 答えの無いことで

どっちの社団法人でも 

プロの集団として 恥ずかしくない団体

大きな団体やからこそ出来る 公共福祉

そんなことを目指して やっていったらええと 思います
  

ワタシとしたら 色々と質問が出たなかで 

“委任状の取り扱い” に関しては

もっと 論議を尽くして欲しかった

『過去にどう取り扱って来たから』 とか

そんなことは どーでもエエんです

宅建協会の定款を 正しく理解すれば

答えは 出る筈なんですよね~

ここは 大人の都合で ねじ曲がった

気がしてならんのは ワタシだけでしょうか??

 

 

-仕事のこと

執筆者:

関連記事

営業社員 募集中です

営業社員 募集中です

久し振りに 営業社員を募集しています   ワタシの会社経営は 拡大・拡張路線ではありません   無理をせず 出来る事を確実に 派手にせず 地味にコツコツ こんな風に考えてやってきま …

緊急事態宣言が出されましたね

緊急事態宣言が出されましたね

今日 安倍首相から 緊急事態宣言がだされましたね その宣言を受けて 吉村知事から どういう指示・要請が出るのか?   “企業の活動停止” は無いと思いますが 知事の指示・要請を聞いてから 私 …

ミーティング→メシ

ミーティング→メシ

毎月1日に営業ミーティングをやってます   今月も1日にやりました 話をしたことは ①12月 売上げ必達○○○万円 ②中央区について ③売却キャンペーンは終了したい   ①は みん …

後輩とメシ

後輩とメシ

12月はブログの更新が全く出来ませんでした その理由は 忘年会が多くって 忘年会が有ると 仕事のケツ(終わらないといけない時間9が決まってしまうでしょ そうすると “今”でなくても良い仕事は後回しにな …

やばい 踏み入れてもうた!

やばい 踏み入れてもうた!

えらい世界に足を踏み入れてしまいました   宅建協会です この春までの4期8年 宅建協会西支部の 評議員をしてました   評議員の始まりは 8年前 業界のある先輩社長から 「そろそ …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2013年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30