大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

仕事のこと

【勝手掲載】 って何ですか??

投稿日:2013年7月18日 更新日:

今日の午前中のことです

【○イ○マ】 という 不動産ポータルサイトを運営してる

と言う会社から 営業の電話がありました。

この手の営業の電話は しょっちゅう掛かってきますが

“もしかしたら いいサイトかも” と 期待もあって

一応 話しだけは 聞くようにしています

と言うのも 今 ウチの問い合わせ窓口として

大変 お世話になってる “オウチーノ” さんも

最初は 聞いたことのない 『なんじゃそら!?』 でしたもん

だって “オウチーノ” ですよ 

住宅情報 アットホーム ホームズ とあって

“オウチーノ” ですよ 

その時は 『なんじゃそら!?』 ですよ

今では 住宅情報も “スーモ” で

『なんじゃそら!?』 ですけどね

って まあ 『なんじゃそら!?』 は おいといて

不動産ポータルサイト【○イ○マ】 さんから 

営業の電話が あったんです

掲載の料金は 非常に安い 

どちらかというと タダみたいなモノ 

でもね “安いな~ ほんなら” とは 飛びつきません

安い高いじゃなく 問お合わせが有るか無いか です

と言うのも 実はポータルサイトへの出稿って

けっこう 手間が掛かるもんなんです

基本情報だけ入力して 掲載しても 

そんなに問い合わせは期待出来ません

細かく それこそ “これでもか” ってぐらい

他社より 細かい情報を入力して 

やっと 問い合わせを いただけるモノなんですよね

だから 事務員さんの手間を考えると

いくら安くても 問い合わせの期待出来ない

サイトは利用しない ってのが ワタシの考え方です

そこで 電話で話を聞きながら どんなサイトか

ネットで検索してみたら 

ん~????  営業さんの言ってることが

今イチ 伝わってこないんです

サイトの仕組みが よく分からない

よくよく聞くと 

物件情報を 1件 1件 掲載するんじゃなく

各社のホームページに 誘導する仕組みらしい

と言うのが 分かってきました 

ホームページの物件掲載 情報のクリーニングには

自信がありますから “これは いいかも!”

これ 正直な感想です

そこで どんな業者が 参加してるのか見てみようと

この 【○イ○マ】のサイトで 西区に絞って見ていくと

・Hコミュニケーション さん
・Fstyle さん
・Cバンカー さん
・Kエステートハウス さん
・Fホーム住販さん
・Mカナイ不動産 さん
・Hプロパティーズ さん
・Kハウジングプラザ さん
・Wエステート さん
・K不動産販売 さん   

あるわ あるわ ワタシの知ってる 同業者さんが

イッパイ 出てきます

ついでに 見てみると 

お友達の リナホームさんまで 有るやないですか

そこで ワタシ この営業の方に

「知り合いも 掲載してるみたいやから イッペン聞いてみるわ!」

って いうと

その営業さん 急に 歯切れが悪くなりまして

「んん?? どうしたん??」 

「聞いてみて 悪くなかったら ぜひ利用させて!」 

って 言うと
 

「いや~ 実は・・・    勝手掲載 なんです」  って

なんですの その “勝手掲載” って 

改めて よくよく見ると しっかり ウチも載ってますやんか 

おいおい お願いした覚えないぞ~~

だから  “勝手掲載”  なんですよね

なんちゅうこと すんねん!!

そりゃ中には “タダで掲載してくれて おおきに” 

って思う 会社もあるかも知れませんけど

ワタシは そ~は思いません

だって そのウチのページの 

【アクセス】 って とこをクリックしてみたら

住所 電話番号 URL 以外 全部ブランク

上で書いた 物件情報と同じで 

情報を出すなら 細かく キチッと出さなアカン

まして 会社の基本情報も埋まって無いようでは

一般ユーザーからしたら 胡散臭過ぎる

ここに 出てるだけで 印象アウト

早々に 削除して貰うように要請して 

この話は ハイおしまい

残念!  切り口は悪くない と思ったんですけどねえ

あとは どんなプロモーションで 一般ユーザーに 

このサイトを 認知してもらおうと考えてるか

そこが 納得できたら 

「ぜひ 使わせてください!」 やったんですけどね

それ以前の問題でしたわ

許可も得ずに 勝手掲載 ってのは あきませんわ

信用度 0 です

ただ 唯一の救いは 

突っ込んで話しを聞いていって 

“勝手掲載” を暴露せなアカンようになった時には

この営業さん 申し訳無さそうな 口調に変わった 

ってことかな

自分で “いけないことをしてる” って 

意識が有った ってことでしょう

最後に 「西区に関しては 全部 勝手掲載です」 

って 自分から いうてたもんね

ワタシもあきれて 

「西区だけか??」 って突っ込む意欲も

なくしてましたわ

ここでは 何処の会社が運営してる

なんと言うサイトかは 書きませんが

ワタシの 友人 知人 取引業者さん

直接 連絡をくれれば ちゃんとお伝えしますよ

あ~~ 今日は疲れました

疲れたから 最後に ホームページの宣伝させてもらいます

<大阪市西区・浪速区の不動産情報はこちら>

大阪市西区・浪速区幸町の中古マンション情報
 ↓  ↓

https://www.eightcorp.jp/

収益物件特集 
 ↓  ↓

https://www.eightcorp.jp/baibai/tokusen179.html

ペット可物件特集 
 ↓  ↓

https://www.eightcorp.jp/baibai/tokusen65.htm


過去の販売事例をまとめてみました 
 ↓  ↓

http://ameblo.jp/eightcorporation/

-仕事のこと

執筆者:

関連記事

【TAKTAS.】 珍しく燃えてます

【TAKTAS.】 珍しく燃えてます

大阪宅建協会のボランタリーチェーン 【TAKTAS.】について このブログでも何度かかいてます   ワタシ 昨年度から 大阪宅建協会本部の理事になりまして 配属されたのが 会員事業推進委員会 …

江原さんの会 天王寺公園 花見

江原さんの会 天王寺公園 花見

いつも仲良してもらってる エステートマガジンの 定山社長(通称 コテ)の 地元の後輩で ピタットハウスに勤める江原さん   その江原さんが 天王寺公園で花見をするって企画を ブログに書いてた …

パソコンに支配されてますなあ

パソコンに支配されてますなあ

支配されてますわ 子供の頃 「将来 人間はロボットに支配される」 みたいなこと聞いたことありますが もう 完全に支配されてますよね   パソコンに マイクロソフトに です   ホン …

20周年

20周年

先日のブログにも少し書きましたが 6月4日が 設立20年目でした   おめでたい事ではありますが とは言え 大々的にパーティをする程の事でも無いし 内輪だけで ちょっとエエもん食べに行って …

水道局さん 何すんねん!!

水道局さん 何すんねん!!

ちょっと バタバタしてて 久しぶりの ブログ更新になりました えらいもんで 3日も更新せえへんかったら アクセスも キュ~と 落ちますわ 「これでは イカン!!」 と  今日から また書き始めます ブ …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2013年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031