大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

仕事のこと

参りました!

投稿日:2012年10月9日 更新日:

今日は参った!

実は 5日金曜日と今日 5年ぶりの税務調査が有りましてた

会社経営の人以外の人はが 税務調査 って聞くと

エイトコーポレーションって儲かってるん? か

はたまた 悪いことしてるん? ぐらいに思うかも知れませんが

そんなことは有りません そりゃ頑張って黒字にはなってますが

悪いこと やましいことは一切してません

おおむね3年から5年で定期的に 調査に来るもんなんです。

それで今日は 10時から昼休憩を挟んで15時まで 

税務署員さんは 「向こうで仕事しててくださいよ」 なんて言ってくれますけど

合間でちょこちょこ 質問が有ったりして 仕事になりませんやン!

それに こんな事慣れてませんしね 気~使いますわ

たまに新聞に それこそ大きな会社が 

“見解の相違が有りましたが 修正申告済みです” なんて載ってるでしょ

大きい会社でも そんなこと有るんですよ 

キチッとやってるつもりでも うっかり とか有るかも知れませんしね

要らんと思ってた書類に 実は印紙が必要 ってこともあるからね

現に今回も 税務署員さんも 「これは判断難しいな~」 って書類が

有りましたもんね (結果はOKでした)

な~んにも 悪いことして無いつもりでも やっぱり気疲れしますわ

でも なにわともあれ 無事終わりました。

今回も お咎め無し 

顧問の税理士先生には 感謝感謝です。

経営者としてダメかもしれませんが 

お金の動きは理解してても どのお金を何の項目に入れてるか

とか 細かい処理の仕方とか ワタシ知りませんもんね

質問されても サッパリ分かりません 

そこのところは先生がテキパキと答えて ホンマに頼りになりました。

キッチリしてて いい先生ですから 「いい税理士」 を探してる人は

紹介しますよ      声掛けてください

参ったのは この事と違うんです。

税務調査は 会社をやってる以上 仕方ないことです 

覚悟と言うより ある意味 諦めています

参ったのは ウチの会社は 社長とか社員とか関係なく

当番制でやってる作業が有るんです

その一つが 毎日出てくる 売り物件情報のコメントを書くってこと

ホームページへのデータ入力はもちろん事務員さんがしてくれますが 

そこに添えるコメント  

これ 以前は簡単に 「上層階 東南角部屋」 とか 「駅近 生活至便」

って感じに 同業者から頂いた資料に載ってる事を書いてるだけでした

今は 当番の人が 実際に現地に足を運んで部屋のポジションとかを


確かめて その物件の 良いところ も 悪いところも 一生懸命探す 

“上層階だけど前には建物が・・・” とか 

“3階だけど前は駐車場だから・・・” と言う風に ちゃんと物件を

見んと 書かれへんことを 細かく書くようにしています。

これけっこう 時間とられるんですよ

けど 情報があふれかえってる今 他社との差別化 


地域密着 狭い地域に特化してる ウチやから出来ること


他社では真似出来ないことをして 差別化して行かんとね!


それには ウルトラC は無いんですよ 


コツコツと汗かいて 時間掛けて しかないんですよね

昨日 忙しくて出来けへんかった分も有ったし 明日は定休日やから

今日やっとかんとね 物件が出た次の日には キチッとしたコメントに

書き換えるって ルールにしたし みんなでやってる約束事やからね

社長やから とか 他のことが忙しかったから って言うのは無し

ワタシが やらにゃ みんなやらんようになるでしょ

だから さっき書き終わりました 

今は データのアップロード中 これが終わって ちゃんと webコメントが

書き換わってるか確認したら帰ります。

  

日付が変わって 現在10日1:30ですが 今日は波乗り行くの諦めます

いつもぐらいに仕事が終われば 行くつもりでしたが終わりませんでした。

何が参ったか? って これが一番参った

夏も終わって 秋が深まって 今年もあと何回 海に行けるか分からんのに


今日 行かれへんかったんは ほんまに参った!

今日は無理 もうしんどい 帰ってビール飲んで 寝ま~す 

↓ 大阪市西区・浪速区幸町の中古マンション情報はココ ↓

https://www.eightcorp.jp/

収益物件特集 ↓

https://www.eightcorp.jp/baibai/tokusen179.html

ペット可物件特集 ↓

https://www.eightcorp.jp/baibai/tokusen65.html

tel : 06-6449-6449

-仕事のこと

執筆者:

関連記事

たまには 営業ミーティングもやってます

たまには 営業ミーティングもやってます

一応 営業ミーティングなるものもやってます   月に1回だけですけどね     あんまり会議とか 好きやないんですよね   狭い事務所やから わざわざ会議せんで …

ブログ休憩中

ブログ休憩中

親父が入院したり、 奥さん方の叔母さんが 亡くなったり バタバタしてて ブログの更新を サボってます 幸い仕事は 何とか段取りつきましたが ブログを書く時間が有りません (このブログは 初めてスマホか …

勘違いか イタズラか

勘違いか イタズラか

当社を マンションの管理会社と勘違いして電話がよく掛かってきます   引越の連絡や 自転車置場が整頓されて無い とか 騒音問題 などなど   ほぼ100%に近い確率で 見当違いの問 …

嬉しいことです 

嬉しいことです 

お客さま S様からの いただきものです 嬉しいですね~  って いただいたお菓子も嬉しいですけど  もっと嬉しいのは このお客さまは 賃貸物件のオーナーさんで ワタシがその物件に関わらせたいただいたの …

新年会 会社

新年会 会社

久し振りに 会社の新年会をやりました 前回は2020年でしたから 3年振りです   以前は 全員でえべっさんへ詣って その後新年会 って パターンやったんですけど 今年は 新年会だけ &nb …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2012年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031