大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

仕事のこと

インスペクション = 建物状況調査

投稿日:2017年11月27日 更新日:

国交省によりますと
-------------------

第190回国会において、既存住宅の流通市場を活性化し安全な取引環境の整備を図るため、建物状況調査(インスペクション)の活用等を内容とする宅地建物取引業法の一部を改正する法律が成立し、平成28年6月3日に公布されました。
本法律において、建物状況調査(インスペクション)関係の規定について公布の日から2年以内、それ以外の規定について公布の日から1年以内の政令において定める日から施行することとしているため、下記の通り施行期日を定めます。

(1)建物状況調査(インスペクション)に関する規定の施行期日を平成30年4月1日とします。
既存の建物の取引における情報提供の充実を図るため、宅地建物取引業者に対し、以下の事項を義務付け。
・媒介契約において建物状況調査を実施する者のあっせんに関する事項を記載した書面の交付
・買主等に対して建物状況調査の結果の概要等を重要事項として説明
・売買等の契約の成立時に建物の状況について当事者の双方が確認した事項を記載した書面の交付

-------------------

 

とこ事です

 

要は「建物状況調査」を義務づけるのではく

売り主さんに「建物状況調査ってのが有りますけどやりますか?」って

売却物件を預かったら 一度は声掛けが必要にな ってことです

 

数年前から「インスペクション」については 話題になってましたが

ワタシの会社の取り扱いの ほとんどがマンションですから

正直言って『建物状況調査したとて 共用部分は触れないし マンションで 雨漏りや白蟻の害 傾きは 考えられへんから あんまり関係無いわあ~』

って思ってました

 

ただ 来年4月からは「インスペクション」と言うワードは頻繁に出てくると思うんです

実施するかどうかではなくて

「インスペクションと言うのが有りましてね・・・」 って感じ

だから 我々不動産屋は“インスペクションってどんな事するの”

って知っておく必要が有ると思うんです

 

だから やってみました

ウチが買って リノベーションを施して販売してる物件で やってみました

 

 

「どんなんするんですか~??」

って みんなで見学してきました

 

 

給排水の 接続をチャックしたり

 

 

 

 

 

 

部屋の水平 傾きをチェックしたり

 

 

室内の事は 所有者が何とか出来るでしょうけど

 

外壁や 屋上の防水状態のチャックも有りました

 

 

 

だたね~~ こればっかりはねえ

 

共用部分は 所有者個人では どないもならんのでねえ~

ってのが 正直な感想です

 

 

まあまあしかし インスペクションとはどんなことするか

よ~わかりました

勉強になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-仕事のこと

執筆者:

関連記事

『ホタルの会』 今回も逃げ切りました

『ホタルの会』 今回も逃げ切りました

『ホタルの会』 正しくは 「ホタルの光の会」  お店の人にホタルの光の音楽が流れるかの如く 「閉店です」 って 言われるまで話し込む お店にとっては 迷惑なオッサンの集まりです。 メンバーはいつもの  …

えべっさん & 新年会

えべっさん & 新年会

まだ新年の営業が始まって 1週間しか経ってないのに なんかバタバタして 一気に正月気分も吹っ飛んでます   ホンマは えべっさんぐらいまで のんびり 体と頭を慣らして行く期間なんですけどねえ …

引き続き 募集中です

引き続き 募集中です

引き続き 営業スタッフを 募集しています 4月7日から 約5週間 転職サイトの 【マイナビ】 さんに 掲載掲載していましたが  先日 掲載が終了してしまいました お陰様で 良い人材が1名 入社する事に …

宮崎出張  part3

宮崎出張  part3

内容ぎっしり 満喫の2日目を終えて   あとは 帰るだけ チェックアウトして 空港に向かうだけのハズやったんですけど 最後まで 小松さんが面倒を見てくれました ? ラスト 平和台公園へ連れて …

出張2日目は 福岡 です

出張2日目は 福岡 です

出張2日目は 福岡です 名古屋から新幹線で約3時間半 am8時前の新幹線に乗って11時過ぎには到着しました 前日はしゃぎすぎたから 車内では熟睡で 到着してから車掌さんに起こされる始末です。 前日の名 …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2017年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930