大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

仕事のこと

雨漏り  いま雨が怖い

投稿日:2017年9月18日 更新日:

引き渡しを終えた 中古戸建てで 雨漏り発生

トホホ 泣きたいです

先月(8月)24日に引き渡しをした 中古一戸建てが有りまして

元々 一戸建ての売却査定が有って

お家に寄せてもらって査定をしたんです

そしたら明らかに 雨漏り跡が確認出来たんです

その時 ワタシの売り主さんへの提案は

「売り出し価格 0000万円 但し雨漏りを補修してから売り出す」

と言うものでした

同時に査定に行った他社さんは

「売り出し価格 0000万円 雨漏りを補修すると言う条件で売り出す」

と言うモンやったらしいです

この2つの提案を受けたら 貴方ならどうします??

どちらもプロの提案ですよ

お金掛かる事ですから 後者が良いですよね

で 売り主さんは 他社に売却の依頼を出しました

数ヶ月して

売り主さんから電話が有って

もう一回 相談に乗って欲しいとの事でした

お話しを聞くと

・雨漏り箇所を直す必要が有ることは理解してるし するつもり
・家のローンもほぼ終わってて 売れれば補修費は十分ある
・が、住み替え等で先に そちらへお金を回したい

との事でした

雨漏りさえ止めてあげれば 十分売れる家やと思ったんです

次の行き先のことも有るし

困ってはったんですよ

んで ど~したかというと

売れる家にする為に ウチで内外装を請け負うことにしたんです

その家が 雨漏りですわ

トホホ

2月に 雨漏り箇所と思われる出窓周り タイルの目地を補修して

1月ほど内装にかかるのを待って

その間に何回も 雨降りの日が有って

漏れて無いのを確認して 内装仕上げをしたんです

ワタシもその物件に行く度に 漏れてないかチェックして

契約→決済(引き渡し) と なったんんです

引き渡しの直前にも チェックして 

自信満々で 引き渡したんですけどねえ

8月24日に 引き渡を終えて

その後 特に何も無かったのに

9月7日に バケツをひっくり返したような大雨が降って

買い主さん側の仲介業者から 電話があったんです

「社長 雨漏りです それも結構 漏れてますよ」 って

エエッ~~ ですわ

その日 ワタシは 予定がパンパンやったから

取り敢えず 施工してもらった工務店さんに行ってもらって

対応を考えてたら 2日後に また大雨です

ほんなら ヤッパリ漏れてきたんです

解せんのです

約半年 漏って無かったのに何で?? って

でも 確かに雨漏りはしてるんです 

どないかせな アカンのです

工務店さんも「何で?」やなく 漏れてるんやから

自分らが手を掛けたところは 責任を持って直す 

って言うてくれてすから 一安心なんですけど

ヤッパリ ???です

放水して水漏れの原因箇所を探して

足場を架けて 徹底的に・・・ って 段取りしてたんですよ

そしたら「大型で強い台風」 でしょ

慌てましたよ~~

足場! って言うてたら 間に合えへんから

スライダーで伸ばして 出来る限り応急処置をしてもらったんです

ただ 台風前日の 雨でしょ これまあまあ降りましたわな

ほんで 昨日の台風の雨風でしょ 

完全に漏れてますやん

買い主さんも 漏れてくる場所が分かってるから

荷物とか それなりに配慮してくれてると思うけど

それでも 嫌やわね

エエ話やないから 聞きたないけど

そんなん言うてられへんし

買い主さん側の仲介業者さんに 電話したんです

そしたら

「漏れてないらしいですよ」 って

ほっと一安心 良かった~

でもね なんで?? 

そこそこ降ったハズなんですけどねえ

分かりませんわ

雨漏りって ほんまに分からんわ

ただ だからってこれで終わりには出来ません

水掛けて 検査して

足場架けて 再補修して

完全に止めるまで 戦いは続きます

だから 今 雨が怖い
?

-仕事のこと

執筆者:

関連記事

東議員 西から東会

東議員 西から東会

大阪市会議員 東たかゆきさん(大阪維新の会)の 後援会『西から東会』の総会に行って来ました   場所は肥後橋の【徐園】さん   この手の政治パーティーは 宅建協会西支部の立場で寄せ …

営業社員を募集します

営業社員を募集します

先日ブログにも書きましたが 営業スタッフが 田舎へ帰る事になって退職しました ですから 営業社員を募集します   コロナの影響で この先不景気になる事が予想されていますが だからと言って 規 …

【損保の試験】 その後

【損保の試験】 その後

先日 このブログで  損保の試験を受けた事 そして 勉強するのをキッパリ諦めて  丸腰で受験したこと を書きましたよね そして 次回こそはちゃんと勉強する とも書きました けどね やっぱり 止めます …

西区民まつり

西区民まつり

今日は 西区の区民まつり「文化のつどい」に行ってきました  宅建協会西支部が 不動産フェアー と言うことで 無料相談 & 福引き を催してたので そのスタッフとして参加してました。 毎年この時期に 区 …

大分へ行って来ました

大分へ行って来ました

定休日(連休)を利用して 大分へ行って来ました 同じソフトを使う 同業者【コントス】さんに行って来ました   なんか爽やかで 人当たりの良い社長さんで WEBも上手く使ってて 前から気になっ …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2017年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930