大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

オッサンの独り言

最近 ちょくちょくあるパターン 【無理でっせ!】

投稿日:2017年2月19日 更新日:

民泊は無理でっせ!
 
 

最近 ちょくちょくあるパターン

?

 
『民泊目的で物件を探してます』 ってやつ
 
無理なんですよねえ~ 
 
そんな物件 無いんですよねえ~
 
 
 
 
当社の問い合わせの9割以上が ネットからの問い合わせです
 
それも ほとんどがメール
 
ホームズや スーモと言った ポータルサイトからは
 
問い合わせフォームからです
 
 
当社の対応も 圧倒的にメールでの返信です
 
問い合わせをもらったお客さまと メールのやり取りがあって
 
実際に 物件を見に行くことになるんですけど
 
その際に 何の為に物件を探しているのか
 
って言う “購入動機” ってのを 
 
しっかり確認するべきなんでしょうけど
 
実際の 現場では それもままなりません
 
 
不動産屋さんとしては 的確に物件を紹介する為にも
 
何の為に探してるのか “購入動機” を事前に
 
聞きたいところですが
 
逆の場合お客さんの立場からすると
「○○マンションを見せてください」 ってメールしたら
 
不動産屋から
「何の目的で探していますか」 て
 
物件見学より先に この質問がきたら
 
どう思いますかね
 
「何でそんなん 聞くねん とにかく見せて」 
 
ってなる人が ほとんどやと思いますねん
 
 
実際 メールで質問しても 
 
その辺の質問はスルーされる事が 多いですし
 
だからと言って 内覧させません 
 
とは 言えませんよね
 
 
だから 実際に 内覧してもらいながら
 
購入動機や 家族構成なんかを 聞かせてもらう事が
 
多くなるんです
 
 
ほんで 最近ちょくちょくあって 
 
無理やわ~ って困るのが
 
民泊出来る物件を探してる ってやつ
 
 
無理なんです
 
 
 
管理規約上 “民泊可” って 明記してるマンションは
 
ワタシの知る限り 無いんです
 
それに “民泊不可” ってなってなくても
 
「専ら住居として使用する事」 ってのが
 
一般的です
 
 
と言う事は 寝泊まりするとは言え
 
民泊利用は 行為として 寝るだけで
 
使用としては 住居じゃないので
 
ダメなんです
 
 
決まった人が居住する 賃貸物件としての利用とも 
 
違うんですよね
 
 
それに 大阪は 民泊特区で 要件は緩和されてますけど
 
民泊営業には 許可がいるんです
 
 
まあ 緩和されたと言っても
 
分譲マンションの一室で 民泊営業許可を取るのは
 
至難の技 
 
ほぼ無理と言っても良いでしょう
 
 
だから 我々不動産会社が 
 
民泊いけまっせ~! って
 
紹介出来る物件は ありません
 
 
たぶん 何処の不動産屋に聞いても
 
分譲マンションの一室で 民泊可の物件は無い
 
って 言うと思います
 
 
だから みなさん 
 
分譲マンションで民泊経営は 諦めましょう
 
 
 
もしくは 問い合わせの段階で
 
「民泊で利用しようと思う」 ってハッキリ言ってください
 
ほんなら
 
 
 
 
 
 
 
 
おまへ~ん!! 
 
 
 
って 答えますから
 
 
 
 
 
 
 
 

-オッサンの独り言

執筆者:

関連記事

アウトな首もと

アウトな首もと

今回は ホンマに ど~でもええ話し 『だから!?』 って 質問は受け付けませんよ~ 以前(ずいぶん前) ワタシはブログで カッターシャツの 一番上のボタンを止めるべし なんてことを書きましたhttp: …

今日は アカン 

今日は アカン 

今日は ギブアップ な~にも 浮かびません 頭が 全く回りません さっき 友人のこのブログに http://ameblo.jp/rinahome9595/day-20131122.html ツイッター …

渡辺くん誕生日でした

渡辺くん誕生日でした

日々 みんな忙しくって 仕事終わりに「メシ行こか」は少ないから 営業さんの 誕生日に「メシ行こか」ってやってます   で 先週のことなんですけど 渡辺くんの誕生日でした   「なに …

「***ッスか?」

「***ッスか?」

どうでもええような ええことないような話     若い奴らの 「***ッス」 「***ッスか?」 っての     ワタシも 決っして 言葉がきれいな方や無いけど &nbs …

吉野家 ホンマかいな?

吉野家 ホンマかいな?

今日 難波で決済があって事務所に帰る途中 公園の入り口に 牛丼の吉野家の幟が立ってました   ワタシら不動産屋さんは “幟、看板を公道上に置くのは禁止 大阪市条例違反&#8221 …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2017年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728