大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

仕事のこと

第二会 不動産業務研修会 に行ってきました

投稿日:2016年10月18日 更新日:

10月17日(月)は

 

宅建協会の 『不動産業務研修』 でした

 

 

 

この研修は 年に3回ありまして

 

今回はその2回目です

今回のテーマは

 

第一部

「賃貸不動産における 火災・孤独死等の事故事例と備え方」

 

 

第二部

「すぐにでも使える IT攻略セミナー」 

 

でした

 

 

 

 

 

 

毎回 2つのテーマで 研修が有るんですけど

 

正直 「ウチの業務には関係無いわ!」 って事も多々あります

 

 

2つのテーマの内1つは 

 

「ドストライクで無いいにしても 業務に少しは 関係ある」

 

ってのが 1つ有って

 

もう1つは 全く 関係無いから 興味も無し

 

って感じ

 

 

そりゃねえ 同じ【不動産業】 と言っても

 

ウチみたいな 仲介業社もいれば

 

賃貸管理業者 建て売り業者 

 

家主業をやってる人もいれば

 

地上げ屋さんも いてます

 

 

【仲介業者】 でも 

 

ウチのように 売買仲介が有れば

 

賃貸仲介もあります

 

 

エンドユーザーを相手に仲介もあれば

 

プロに 土地やら ビルを 仲介してるところも

 

有ります

 

 

その【不動産業者】を 一同に集めて

 

みんなが興味を持つテーマで 研修をするのって

 

無理なんですよね

 

 

それはよ~分かってます

 

でも 今回のはヒドかった

 

 

第一部

「賃貸不動産における 火災・孤独死等の事故事例と備え方」は

 

・火事を起こさせないようにするには・・

・孤独死を未然に防ぐには・・

 

って話かな?? って聞いてると

 

火事や孤独死で 「こんなにお金が掛かる」

 

から 保険に入りましょう!!

 

って 保険屋の宣伝

 

 

第二部

「すぐにでも使える IT攻略セミナー」 は

 

・お客さんの情報収集方法が変わってきている

・ネット検索のキーワードが・・・

・ポータルサイトで反響を取るには・・・

 

これねえ

仲介業者 それも エンドユーザーを相手に インターネットを使って集客してる会社しか興味がない内容

(これって この集団ではごく少数です)

 

これも 最後は 

 

「データ有るでしょ 分かってるでしょ! だから当社にお任せください」

 

って IT会社の宣伝

 

 

 

ええカッコ言わせてもらえば 

 

ワタシは 分かってる事ばっかりやったし

 

ほぼ実践出来てます

 

 

 

 

途中 会場の外に 電話をしにでると

 

顔馴染みの 若い目の社長さんらが

 

「なんなん 保険屋と IT屋の宣伝やん!」 

 

って 言うてましたし

 

 

70才ぐらいの ジジイ社長は

 

「何がインターネットやねん ワシら関係あれへんがな!  もっと「相続で・・」 とか 権利関係が複雑な案件の事とか やらんかい!」

 

って ぼやいてましたわ

 

 

なんで 今回はヒドかった て言うかと言うと

 

つまらん 興味が無い ってのは仕方ないにしても

 

「宣伝やん!!」 ってのは アカンですわ

 

 

 

 

 

?

-仕事のこと

執筆者:

関連記事

ブログを書くこと

ブログを書くこと

ブログなんて モノは  “何か 書くことがあったら書こう” では 書けないモノで “絶対に書く” と決めないと 書けません ワタシは おおよそ3日に2回  月に20回は “書く”  と 自分 …

TVに出ましたよ~

TVに出ましたよ~

観ましたか?? ワタシ 3回目の テレビ出演しました 過去2回は 【ごきげん!ブランニュー(ごきブラ)】 夜のバラエティでした 今回のは 9月22日(祝) 昼間 【池上彰のニッポン未来塾】 って マジ …

広告不可物件 ってなに??

広告不可物件 ってなに??

まず みなさんに 我々不動産仲介業の 売り物件の 流通の仕組みを 簡単に 説明しますね 所有している不動産を 売りたい人の ほとんどが 不動産会社に  売却の依頼をするわけですが 依頼方法には  【専 …

取材 ワタシでええんですか?

取材 ワタシでええんですか?

今月の中旬に1通のメールが来ました 件名は『取材のお願い』です   来た 来たよ 久し振りに来ました ゴッツい久し振りです   前回は何時やったかな って ブログで調べてみると 2 …

宅建協会西地区 不動産フェア

宅建協会西地区 不動産フェア

宅建協会西支部の 不動産フェアでした     この西支部とは 西・港・浪速・大正区の4区で構成されてるのですが 例年 西支部の不動産フェアとして 4区を代表して 西区民まつりにブー …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2016年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31